※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手づかみ食べをあまりせず、心配しています。手づかみ食べは無理にさせなくても良いですか?指先の練習はおもちゃでさせた方がいいでしょうか?同じような方いますか?

生後9ヶ月の息子が、手づかみ食べをあまりしません😥
おやつのハイハインは食べますが、野菜スティックはポイポイ、食パンはたまに自分でかじり取ってますが、結構な頻度で丸飲みしてしまいます…
たまにオエッとなっていて怖いです😭
ハイハインも食パンも、食べ進んで小さくなってくると持ちにくいのかポイしてしまったり、卵ボーロは持てても口には持っていけず…
まだ指先が不器用なのか、親指と人差し指でつまもうとはしますが上手にはできません😅
またポイポイ癖もあり、マグもすぐポイします…!

同じような方みえますか😅?
手づかみ食べはまだ無理にさせなくても良いですか?
まだまだご飯もお茶も食べさせて飲ませて欲しいようで、手を出さずに口だけ差し出します。
それがとても可愛いんですが、今の時期からなるべく手づかみさせてあげたほうがいいんでしょうか?

また、指先でものをつまむ練習はおもちゃか何かでさせてあげた方がいいんでしょうか😅?

コメント

𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

同じく9ヶ月の息子がいてます!

うちの子も 全然
掴み食べしてくれません😂

最近 ようやく
お菓子のビスケットなら
掴んで食べてくれますが
野菜スティックは
ぽいってします😂

9ヶ月からの蒸しパンも
パサパサしているせいか
おえってなって食べれません!

ご飯も基本 顔を突き出してきて
食べさせてアピールします( ˘꒳˘ )

まだできない子も全然いると思うので
わたしは あまり気にしていません!
汚れて 片付けするのもめんどくさいので
余裕のあるときだけ
練習させることにしています😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    良かったです!
    同じような方がみえて安心しました🤣
    食べさせてアピール可愛いですよね☺️

私も気にしないことにします。
    やろっかな〜って時だけでもいいですよね!いつかはできますよね✨

• 7月4日
みー

同じく、ぽいぽいされます🤣
おやつとかおやきとかで練習してますが少し食べてぐちゃぐちゃにしておわりですww
マイペースに見守りますo(^o^)o

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じで安心しました!
    今まではお世話してるだけだったのがだんだんと育児!という感じになってきて初めてのことだらけで悩んでしまって😅
    私もマイペースに見守りたいと思います😌✨

• 7月4日
トドゼルガに進化

うちも全然です(笑)
まだ下の歯二本しか無いから上手く噛む事が出来ないのか、9ヶ月になって三回食にした時、野菜スティックにしてあげてみたけど、口に持っていく事なくポイされました(笑)
後、食べる物もそのままの形で最終的に出て来てたので、柔らかく食べやすい物(7、8ヶ月位用の物)を与えると食べやすいのか、良く食べます(^o^;)
レンチンして出来る蒸しパンや普通の食パンも飲む用のミルクに浸して柔くならないと食べません(´д`|||)モソモソして食べにくいみたいです。
上の歯も生えてくればその内モリモリ食べれる様になるだろうと、ハイハインはたまに噛む練習がわりに持てる位で小さめにしてあげてます☆
その内自分で何でもしたがると思うので、その時までは親があげるでイイかなと思っています☆
たまに食事中食べさせる用のスプーンを奪われますが(笑)
そういう時は満足するまで持たせて、もう1本用意しておいてそっちでご飯進めたりしてます☆

• ママリ

ママリ

うちも下の歯2本しかまだありません!
    同じようで安心しました☺️
    いずれ自分でしたがる時がきますよね!気長に待とうと思います✨

• 7月4日
ゆづき

まだハイハインしか自分では食べれませんせ
パンはまだそのまま食べれなくて、野菜スティックは触るのが嫌みたいで😅食べさせてあげれば食べるんですが〜
なんで持ちたそうにしてからでいーかなーと思ってます。
飲み物もマグはまだ使えなくて哺乳瓶ですがもちろん持てません🤗

• ママリ

ママリ

うちも食べさせてあげれば食べます。手は出さずに口だけ近づいてきます🥰(笑)
    マグや哺乳瓶は持つんですがポイポイ癖がついてしまってて、すぐポイと投げ捨てるので困っています😅

• 7月4日