※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後5ヵ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜19時に就寝させるための授乳や離乳食のタイミングが難しいです。助言をお願いします。

生後5ヵ月、みなさんは
生活リズムついてましたか??

息子は大体午前3時か4時に泣きだすので
ミルクをあげるのですが夜は19時に就寝させたく、
3時のときは
7時 授乳
11時 離乳食、授乳
12時 昼寝(1時間)
15時 授乳
18時 お風呂
19時 授乳、就寝

4時のときは
9時  離乳食、授乳
11時半 昼寝
14時 授乳
18時 お風呂
19時 授乳、就寝

こんな感じで19時就寝に合わせてます。
でも離乳食の時間合わせたほうが?とか生活リズムがなかなか整いません。
なにかいい方法ありませんか?
教えてください😭😭😭

コメント

 りさ

夜中以外は授乳の時間をだいたい同じにしています。夜中の3時に授乳しても4時に授乳しても、次の授乳は7時とかって決めたらずれないと思いますよ。うちはそうしています。案外赤ちゃんも全然平気そうです☺️そうすると離乳食の時間もお昼寝の時間もあまりずれないです☺️

  • 🔰

    🔰

    3時間しかあかないと
    あまりのまなくて、、、
    量も調整してますか?😭

    • 7月4日
  •  りさ

    りさ

    時間が空いても大丈夫なんだったら8時半頃はどうでしょう?離乳食の時間が日によって2時間もずれるよりは1時間以内にしておくと2回食になった時とかにもラクかなと思いました☺️

    • 7月4日
  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます😭💓
    私もそうとも思ったのですが、
    4時間間隔で授乳を考えると最後が20時になってしまうので😭

    • 7月4日
  •  りさ

    りさ

    4時に授乳した日はミルク4回なんですね。もう一回増やしたいところですよね😊麦茶とか飲めるなら別ですけど、これから脱水もありますしね。
    8時半
    12時
    16時
    19時
    プラス夜中に1回がいいと思うんですけどねー。お風呂上がりは喉乾きますし☺️

    • 7月4日
  • 🔰

    🔰

    丁寧にありがとうございます😭😭
    ちなみにお茶を飲ませるなら
    どういうタイミングでどのくらい飲ますものなのですか?💦
    無知ですみません😭

    • 7月4日
  •  りさ

    りさ

    栄誉指導の先生から聞いたのは、こまめにちょこちょこ飲ませるといいみたいです。泣いた後、汗かいた後、お散歩の後、寝起き、お風呂上がりなどだそうです。

    • 7月4日
deleted user

全く同じです!😳

19時就寝を目標に生活しています🐣

6時 授乳
7時 朝寝
9時〜10時 離乳食 授乳
12時 昼寝
13時 授乳
14時 遊ぶか昼寝
16時 授乳
18時 お風呂
19時 授乳 就寝。
ってかんじです!

朝が5時か6時か7時の授乳で
でもそのあと遅くても10時半までには離乳食あげるようにしてます!

勝手に私が調節しちゃってます笑

  • 🔰

    🔰

    同じで参考になります!😭

    夜中はどうなってますか?💦

    調節は量をですか?😳😳

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜は19時に寝たら朝まで起きないんですよ🥺

    ミルクの時間とかを勝手に調節しちゃってます笑
    飲むムラが激しい子なので大体この時間には欲しがるだろう!というのがわかってきたので
    ミルクの量を増やしたり減らしたりしてます🤣笑

    増やした時に限って大体飲み残しが多いですけど🥺

    • 7月4日
  • 🔰

    🔰

    朝までぐっすり羨ましいです😭😭💦

    息子も飲みムラ激しくてその悩み全く一緒です(笑)🤣
    それで少なく作ったときに限って意外と飲みっぷりよかったり(笑)

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃわかりますそれ🤣笑
    試行錯誤してますいつも笑


    大体お風呂上がりに最後のミルクって感じにしてるので日中は上手く調節してます😳

    • 7月4日
かりん❁

3時に飲んでも4時のスケジュールだと泣いちゃいますか🤔?

  • 🔰

    🔰

    泣いちゃいます😭💦💦

    • 7月4日
  • かりん❁

    かりん❁

    完ミですか?
    私はミルク寄りの混合なのでちょっとしか出ない母乳あげてスケジュール優先でごまかしちゃってます💦

    • 7月4日
  • 🔰

    🔰

    完母から最近完ミになりまして💦
    なかなかわからないことだらけです💦

    • 7月4日
  • かりん❁

    かりん❁

    夜中何時に飲んでも朝の離乳食、ミルクを8時半ではどうですかね🤔
    病院が9時からなら大丈夫ですよね🙆‍♀️

    • 7月4日