※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

トイトレで補助便座を使っている方へ 座らせる方法についての相談です。 息子が重くなり、持ち上げるのが難しい状況。 座らせる方法についてアドバイスをお願いします。

トイトレで補助便座使ってる方!
便座に座らせる時どうやってますか?

トイレステップ?踏み台?はあるのですが
それを使って自分でまたがる、というのか出来ず
私が持ち上げて座らせてますが
日に日に重くなる息子と大きくなるであろうお腹。
ずっと持ち上げるわけにもいかないのかもと思ってます。

何か良い方法ないでしょうか?🥺

コメント

おまっちゃん

少し前まではこっちが座らせてましたが
今では付属の足踏み台を使って自分で座ってくれるようになりましたよ!
男の子なので外でおしっこのときは立ってできるのでそれを覚えて家ではやめてと言っても聞いてくれませんが😂

• はちママ

はちママ

踏み台付きのものだと、専用なだけあって登りやすそうですね☺️
    外には立ち便器あるから絶対必要な知識ではあるけど、家ではやめてほしいですね🤣🤣そのへん難しいですよね😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

最初は私が持ち上げて座らせていました☺️
慣れてきたら踏み台を使って、自分でまたがらせました(私は手を繋いであげます)

さらにそれに慣れてきたら補助便座をとって、自分でまたがらせています☺️
補助便座ないほうが簡単に座りやすいのでもっと早く撤去すればよかったと思ってます😂

• はちママ

はちママ

たしかに補助便座無ければ自分で座れるのになーとはおもってました🤔
    でも補助便座の前側にあるガードないの怖いんですが、トイレが慣れれば前に飛んだりも無いですか🥺?
    正面で見守ってる時に顔面きたりしないか心配で😂笑笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はする時にパンツもズボンも全て脱いで便座の奥側にグッと座るので飛ぶことはないのですが
    大人みたいに足首まで脱ぐやり方だと足が大きく開かなくて手前側に座ることになってしまって、そうすると飛んでしまいますね😂←プレ幼稚園はこのやり方で、一度ズボンにひっかけてしまったそうです笑

あとおちんちんを手で下向きに押えてあげれば飛ばないですが毎回は結構大変なので…😂笑
    もうちょっと大きくなるまでは全脱ぎでやろうと思っています☺️

• 7月4日
  • はちママ

はちママ

なるほど🧐奥に座るのがポイントですね!
    あとは下向きに押さえるんですね。勉強になります〜🙏✨
    家では全部脱ぎで良いとして、幼稚園とかって今もやっぱり立ち便器あるんですかね🥺
    幼稚園でも全脱ぎのお座りスタイルしてますか?
    質問ばっかりですみません💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️✨

男の子用立ち便器ありますよ✨幼稚園によって違いはあるかもですが、息子が通ってるところでは男の子はお座りに慣れてから立ちスタイルに移行するらしくて(立つ方が難易度高いんですかね?)
    息子は気分によって座ったり立ったりしてるそうです😂

座りも立ちも足首までしか衣服は下ろさないようですよ☺️💡
    おそらくですが、上履きはいてるので全脱ぎさせるのは手間なんだと思います😂

• 7月5日
  • はちママ

はちママ

お店とかも立ち便器あるし、男の子なら慣れないとですよね🥺💦

なるほど。トイレの床に服着くのとかどうするんだろうと思いましたが、やっぱり足首までにしておくんですね🙂

色々お話ありがとうございました🙏✨
    段階踏んでトイトレ頑張ります🥺✨

• 7月5日
みい

最近自分で座るようになりましたが、
最初の頃は持ち上げて座らせてました。
それから台に登る練習をしました。
手すりを持ちながら登る→私の手と手すりを持ちながら跨ぐと少しずつステップアップしました。
今は自分で手すりだけ持って座れるようになりました。
一人で出来るのはもう少し先だとは思いますが、少しずつ練習したら出来るようになると思いますよ🙂

• はちママ

はちママ

もう少し練習がんばります☺️
    過程まで詳しくありがとうございます💖

• 7月4日