※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

転職を考えている女性が、忙しい育児と仕事の両立について悩んでいます。上司からのセミナー参加要請に対し、子育てを理由に断ることができるか悩んでいます。

数年後に転職を考えていて、お声がけいただいている会社があるのですが、まだ正式にいつ入るかとかは不明確ですが今の仕事をしながら色々勉強したり準備をしている状態です。
そのお声がけ頂いた上司の方からよくzoomでのセミナーに誘われていて、それはその会社自体のセミナーではなく、その上司の方や部下の社員がそれぞれ受けたい方のみ任意で参加しているコンサルティング会社のセミナーです。
(売り上げを上げる為には、目標を達成する為には、とかの自己啓発系な感じです)
何度か参加させて頂いておりますが確かに勉強にはなります。

しかし、時間帯が19時〜20時とか20時〜21時とかで育休中はまだ良かったものの。
仕事復帰して保育園のお迎えが6時半で帰宅して19時その後ご飯、お風呂、寝かしつけで、正直その時間帯めちゃくちゃ忙しいです。
旦那も夜勤ある人でワンオペですし。

その会社は営業職で(個人事業主扱いなので仕事するも休むもある程度自由)なので、スケジュール管理が大事。
仕事できるかできないかはスケジュール管理できるかできないか。みたいに言われていて、こう言ったセミナーも是非都合つけて参加してください。みたいな感じです。
正直、独身の社員や、結婚して子供いても男性の社員なら家事育児奥さんに任せやすいだろうし、都合つけられると思います。
私がその仕事いいなって思ったのも個人事業主扱いである程度自由が効くし家事育児など家の事しながら効率よく働きたかったからです。
自由にスケジュール管理できる故に、仕事とプライベートどちらも大切にしてほしい。家族や子供との時間も大事にしてほしい。と言われています。なので子育てへの理解もあり働きやすいと思っています。

セミナーも全て参加する事は無理ですし、
すみません。その日は…とお断りさせて頂く事も多く
正直1歳の子供いて保育園預けている時間以外にスケジュール管理…と言われましても子供なんてスケジュール通りにいかないし、家である程度時間決めてても、食べる、寝る、ぐずる、遊ぶ…なんてその日によって違うし(特に寝かしつけ)きっちり時間通りにはいかないですよね。

参加できるように努力はします。
が、あまり子供を理由に断ったりすると
言い訳に聞こえたり、やる気ないように思われるんじゃないかとか、悩みます。

特にその上司の方は家事育児なんてほぼした事ない世代のバリバリ仕事人間な方です。
今時の男性みたいに積極的に家事育児に参加されている方ならどのくらい時間と労力がかかって大変かわかるでしょうけど…そういう方に子供が…という理由でお断りさせて頂く場合、あまりよく思われないでしょうか?

コメント

ぽむ

うーん、というか、その仕事自体が育児と両立できるものではないのではないですか??
仕事の内容ってわかってるんですか??
スケジュール管理が大事=子供の突発的な事に対応できないということではないですか?
もし仕事はじめても、外せない仕事のときは旦那さんに頼むよう手配する、が出来るのであれば
セミナーもそうやって手配して参加したらいいことですよね??

質問の回答になってなくてすみません、子供自体を親のスケジュールに合わせるのって無理ですよね💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    仕事は保険の外交員です。
    基本は保育園に預けている時間帯でしか働かない予定です。

セミナーも事前に分かっていれば旦那がいるときはお願いしています😌
    夜勤の時はワンオペで忙しいので参加できない感じです。
    強制ではないので、お断りさせて頂く事もあるのですが、マメにセミナーの案内を連絡されて、是非一緒に学びましょう。と、事前に学習しておいた方が良い。という意味でお誘いを受けます。

子供が熱出したりしてお断りした時は、是非お子さん優先で…と言って頂きますが。
    正直、全て子供メインで生活なので、その辺と仕事のスケジュール管理…をごっちゃににしちゃうと。って感じです。

今その仕事じゃないからこそ逆に時間の使い方が難しい気がしてます。
    仕事始めたら、保育園の時間しか働かない予定なので。
    セミナーとかも顔出す暇ないというか😅

• 7月4日

数年後の転職の話なら、今はその方とのやり取りは一旦辞めます。「今」が大変で乗りきらないと行けないし、数年後本当に転職するかもわからないので。とりあえずその方からのメールはフォルダに移して無視します。
仕事復帰したてで時間が取れないので、しばらく連絡は遠慮させてください、と連絡します。

• ままり

ままり

なるほど!
    ありがとうございます!
    潔くそうします!😊

• 7月4日