※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お小遣いの使い道や範囲について悩んでいます。生活費との境目が分からず、アドバイスを求めています。

皆さん、自分のおこづかいの範囲って、どこまでですか?

仕事を短期間していた事や給付金もあり、私にもお小遣いが貰えることが決まり、何を買おうか、どこまでがお小遣いの範囲なのか、悩んでいます。
欲しいエコバッグやミシン、アイロンがあるのですが、これは生活費からなのかお小遣いからなのか、いまいち境目が分からず悩んでいます。
また、旦那と買い物をする時、お菓子などの購入は食費で良かったのか、皆さんのアドバイスや意見をいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお小遣いないので、何買うにも家計からです!
ただ、メイクしないし、服やブランド品などにも興味ないので、ほとんど買いません。

ミシンやアイロンなどは家事のために使うものだと思うので、家計でいいのでは?と思います😊
お菓子はあまりにも量が多いとかでなければ、食費でいいんじゃないかなと思います!

ぴぴ

分かります‼️生活費とお小遣いの境目が難しいものってたくさんありますよね😂
うちは、家庭のために使うものや仕事に使うもの、家族で過ごしてる間に使うお金は基本的に生活費にしています。
たとえばエコバッグ、ミシン、アイロンは生活に使うので生活費。
家族みんなで食材を買いに行ったときに買うお菓子は生活費。
自分だけが使うハンドバッグやアクセサリー、1人カフェやふらっと寄ったコンビニでの買い物などはお小遣いです。

チム

エコバッグ(家族で使う)
ミシン(家族のものを作る)
アイロン(家族が使ってるものに使う)
全部自分一人しか使わないわけじゃないので私の中ではお小遣いの範囲ではなく生活費です。
お菓子などの購入費はうちでは食費です。

はじめてのママリ

結婚してからは全て家のお金から出しています!
私なら生活費から出してお小遣いからは出さないです😊

ママリ

皆さん、ありがとうございます。
旦那的に私のお小遣いの範囲内で買うこと前提だったのでそういうものなのかな?と疑問に思ったので、ありがとうございました!

りんご

うちはお小遣い制ですが、お小遣いはコンビニのお菓子や飲み物、美容院、服や靴、コスメなどです🌟
それ以外は家計から出してます🌈ミシンとかは、家のお金で買うね〜って言って買う感じでした💕

はじめてのママリ

我が家では自分1人のためのものでなければ基本的には家計から出します。
なのでエコバッグやミシン、アイロンは家計からです。
でも、家計からのものは大きい買い物に関しては主人と相談で買うため、もし意見が合わなくて(まだ前のが使える、特に必要なくない?など。)、でも欲しい場合には自分のお小遣いで買うということもあります。

ママリ

皆さんの意見を聞いて、結論
そんなに欲しいものはないし、私のお小遣いは生活費に使うことにしました。
ありがとうございました!