※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
ココロ・悩み

母親業と仕事で疲れており、家族に支えられたいと思っています。

4歳 2歳 0歳 の母です。
毎日ほぼフルで仕事に出て、朝5時から起きて以降
ずっと動きっぱなし。
寝るときになってやっと、横になれるというのか
ゆっくりできます。
旦那も仕事の後は スポーツの指導者をしてるので
そっちに行き帰ってくるのは毎日8時すぎ。
土日も毎週そっちに行き、休みの日も育児や家事に
追われています。
望んで3人産んだはずが、負担がどんどん増える一方。
どんどん我が強くなる娘。
どんどんヤンチャになる息子。
甘えん坊の末っ子。
正直 もう最近は家に帰りたくありません。
家事も育児もしたくありません。
昨日は ついに子供の前で大号泣してしまいました。
お母さん どうしたの?と心配そうな顔で見る娘。
しっかりしなきゃと思っても 身体も精神的にもキツくて。
旦那にも最近の私はおかしい。完璧にやろうとするな
手を抜いていいと言われますが、それは性格である以上
治すのも難しいです。
そう言っても 変えようともしないならダメだと言われ…
そんな言葉が欲しいんじゃなくて、俺も手伝うから
とか、朝早く起きて 子供らのことなりなんなり
してくれるとか、そういうところでしょ。と思って
しまいます。そりゃあ、稼ぎは旦那の方がいいですし
毎日疲れて帰ってきてるのもわかります。
だけど、毎日 毎日 毎日嫌でも家事や育児を
しないといけないこっちの身にもなってほしいです。
そのうえ仕事もあるし、頭がどうにかなりそうです。
自分の実家も遠方の為頼れないし、家出しようにも
いくあてもありません。
遠方に嫁ぎ友達も家族もいないところで必死に
やってきたつもりだけど、久しぶりに
なんか、自分なにしてるんだろ、私ってただの
家政婦やベビーシッターでしかないのかな と
虚しくなりました。
消えてしまいたいと思ってしまう自分が怖いです。

コメント

それは大変ですよ😫💦土日休みの日に定期的に2~3時間家事代行サービスを利用されるのはどうですか?家事がなくなるだけで大分楽になります。

あずき

3人のお子さんを1人でみて、なおかつ、家事も全部1人でだなんて…手を抜いていいとか、そういうことじゃないんだよって伝えてみたりしましたか😭💦?私はまだ1人しか子どもはいませんが、旦那は夜勤もある仕事をしてるので、夜勤の週は昼間は寝ててあてに出来ないし、夜起きて仕事の準備して出てって感じなので、ワンオペです😓あまりにも精神的に辛すぎて大爆発を起こし、言いたいこと思ってること全部撒き散らしてしまいました💦💦養ってもらってる訳じゃないんだから全部私だけがやらないといけないのはおかしいだろ!!と…💦それ以降は少なくとも言われたことはちゃんとやってくれるようにはなり、子どものこともちゃんと見てくれる時もあります!時もある、程度でもやってくれるだけで違うんですけどね😭

Eva

お疲れさまです😢ご主人に話されたらどうですか?私は3人子供は居ませんが、頼れる家族や友人は遠方です。夫ができること、育児は一緒にしてくれるのですが、もしワンオペなら、ベビーシッター(1人の時間作る)や家事代行利用すると思います。

みにー𖤐⡱

わかる気がします。私も仕事はしてませんが子ども3人いてます。ちょうど同じような年の差で。わざわざ言いませんがほんとに3人いると色々本当大変ですよね、そして私も近くに身寄りがないので全部自分でどうにかしないといけなくて1人で頑張ってます。が、料理も手を抜いたり洗濯物をその日のうちに畳まなかったり旦那に甘えたり。旦那は言わないと気づいてくれないので遠慮なくなんでも言います。笑 期待すればするだけしんどくなるので😂性格の問題もあるのだと思います。でもそのままでしたらお母さん、ダウンしちゃいます💦お母さんがダウンしちゃうと何も手が回らなくなって子ども達心配しちゃいます××
それか一度お仕事おやすみしてもいいんじゃないかなと思います(´・_・`)仕事するとしないじゃ全然心の余裕、違うと思います💦!

とのっこ

私だったら旦那にぶちギレますよ、その状態だったら。
最近様子がおかしいと思ってるなら二人の子供なんだから育児くらいしろ!
結婚して知り合いのいない土地にやってきて、頼れるのは旦那しかいないんだから!って言ってやりたいです。

フルで働き幼い2歳差3人育児なんてとても大変だと思います。
本当に倒れてしまいますよ!

皆さん言ってますが家事代行はオススメです。
忙しい友人が週2回利用してますが、水回りをキレイにしてくれて作りおきできる栄養のある食事を作ってもらってます。
せめて体力面で休めるようにたまには利用してみてもいいのかなと思います。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちの主人は察してが通じないタイプなので、して欲しいことは妊娠中から言ってます。

とくに1人目の時は産後お互いにイライラしてしまったので、2人目の時は遠慮なく、でも仕事に支障がない程度にお願いすることに。

言われたことでピンポイントなので、主人もやりやすい、私もストレスが減るでとても良かったです。

3人の子育ての上に働いてたらそりゃ大変ですよ😖
土日はヘルプをお願いしてみては✨