※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるちゃん
ココロ・悩み

娘の自慰行為に怒りを感じています。自身も同様の経験があり、対処に悩んでいます。子ども時代の経験や対応方法についてアドバイスを求めています。

娘の自慰行為を見るたびに怒りを抑えられません。
私自身、小さい頃からしていた記憶があります。
私は母の見えないところでやっていたので母に強く言われたことがありません。
ただ毎回罪悪感にかられていました。
なぜこんなに怒りにかられるのかわかりません。
よく、怒らずにそっとしておいたらしなくなると言いますが、私の経験から言わない限りなくなることはないと思います。

みなさんが子ども時代、自慰行為をし、そのとき親からどんなふうに接して欲しかったですか?
またお子さんが自慰行為をしているのを発見したときどのように対応されていますか?

コメント

おかん

私も大人になってから気付いたんですが小児自慰ちゃんでした。
怒られる事だって認識があったので隠れてするようになりました💦
私の娘も時々これそうじゃないの?って思うことをしてる時があります…。
家の中でしてたら抱っこして辞めさせるとか、、どうしたらいいか分からないのでとりあえずそれとなあくやめさせてます。

• さるちゃん

さるちゃん

やはり怒られる=辞めよう。ではなく、怒られる=隠れてしよう。になってしまうんですよね。
    本当に育児って難しい…。

• 7月4日

何か凄く興味を持つ事をやると忘れるともいいますよね。

• さるちゃん

さるちゃん

海外住みなので9月まで学校がないんですが、学校が始まっておさまることを祈るばかりです。

• 7月4日
ぴーちゃん

保育士してますが、ストレスとか成長過程で心に積もった押さえ込んだ我慢の気持ちとかで出ると言われてます💦
怒るというよりも、違うことをさせるようにしていたら、それをしないほうがいいと学ぶので自然とやめると思います。
例えば、うつ伏せでやるなら、上向いて寝ようね〜とかですね😅
あとは何に我慢してるのかわかれば解決策は早いですが…

してしまうのは上のお子さんですか?
怒ると心の傷が大きくなるので逆効果で、思春期の性の目覚めや反抗期が早かったり大きかったりします💦

• さるちゃん

さるちゃん

上の子です。
    元々は2歳前頃にチャイルドシートの股のベルトからスタートしました。当時は妹もいないし親を一人占めしていたのでただ単に気持ちよかったのかなーと思います。そして妹が生まれて最高に赤ちゃん返り(赤ちゃんのように振る舞うのではなく、情緒がおかしい、荒れる)をしたときに異常なほどその行為に執着するようになりました。車に乗せるのが嫌になるほど。
    今回コロナで学校がなくなり家にいる時間が増え、妹ともいる時間が増え、また赤ちゃん返りが始まったような気がします。
    そこでひたすら長女を優先して寂しい想いをしないようあの手この手で一緒に過ごしています。でもやはりなくなりません。最近口答えもするようになり、頭がおかしくなりそうです。

• 7月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あまりに止めたり怒ると逆に激しくなってしまうものなので、ある程度は見守って、車で何かできる遊びを、車の時だけ特別にやらせるとかどうですかね??
    保育園や学校の進級で環境が変わったとか、子どもって小さいことがきっかけだとしても、子供にとっては大きいこともあるので…
    赤ちゃん返りが落ち着いたなら特別に優先とかは必要ないと思いますよ😅

• 7月4日
ママリ

自慰ではないですが…鼻に指を突っ込んで、指をぺろっと舐める癖を娘がやってて、最初は優しくやめとき、と言ってましたがそのうち見るたびにどうしようもなくイライラしてしまい。

怒りましたよ。

ママの見てないとこでやりなさい。汚い。大人だって鼻をほじることはあるけど、人の見てないとこでやるもの。ママの前ではティッシュで拭いて。

と。泣いてましたが、理解してくれました。自慰も同じではないでしょうか?人前でやるのは社会的に許されない、不快感を与える、そこはキツく叱ってもいいのではないでしょうか?

そして、ママもしてたんだよ、だから悪いことじゃないんだけど、人前ではしてはいけないよ、と、優しく言える時は伝えてみてはどうでしょう。

• さるちゃん

さるちゃん

やはり叱るのが私も一番効果があるのかなと感じてしまいます。
    優しくなだめる=あ、そこまでのことじゃないのかな?みたいな。
    叱ったうえで優しくなだめるのがいいかもしれませんね。

• 7月4日

自慰行為ではないですが、同じく3歳の長男が最近爪を噛む癖が出てきました。
保健師さんからは、爪を噛み始めたら、手遊びをするなどして、違うことに意識を向けるようにしてみては、というアドバイスをもらいました。
実践してますが、ちょっと目を離すと、また口に指を入れています。

効果的かどうかは分かりませんが、やはり他のことをして気を逸らせるしかないのかなと思います。
お互いに早くなくなるといいですね。

• さるちゃん

さるちゃん

そうですね。
    常に見張ってるわけにもいかないし、少し目を離してそのすきにやっていたときは本当になんとも言えない気持ちになります。

• 7月4日
お風呂好きー♡

私の友人のお子さんが自慰をしてたことがあります。

その友人は見つけた時に怒ったそうです。
そして隠れてするようになってエスカレートして陰部が腫れて病院へ…。

小児科へ相談したところ、怒ってはいけない。
してるところを見かけたら何か他に気が向くように、一緒に積み木しよ~とか、手遊びしたり、ママのお手伝いしてくれない?と声をかけるようにしてくださいと言われたそうです。

なかなかそんな時間を作るのも大変だと思うんですけど、友人はそれをなるべく心がけていたら、お子さんが自慰をしようとした時、自ら辞めてママお手伝いすることない?と聞いてきてくれて徐々に減っていったそうです。

みんながみんな、これに当てはまるわけではないですし、私もきっと怒ってしまう方になりそうです。

• さるちゃん

さるちゃん

腫れるほどに…
    そこから自ら辞めてくまでに…
    ご友人の方はほんとに辛抱強く声かけされたんですね。
    どうしても怒りが抑えられなくて…まさに今朝そんなかんじで自己嫌悪です。

• 7月4日
ゆいx

私自身は記憶に全くないですが、娘が早くからしてましたね😅

うつ伏せになりおまたに手をはさみ、腰を全力フリフリ…話してもブチキレて泣く、…しまいには母に、あんたらやってるとこでも見られたのか(笑)と、絶賛レス中に言われたもんだからさらに見ててイライラしてましたが…。

あんまり言うと隠れてやると見てから、どうしたもんか…と言ったら、旦那が今しか見れないんだからほっときな♡と言い、そこから、割り切ってました😅💦  

そして、怒らないように、あえてムービー撮ったりしてました(^_^;)

幼稚園では先生に言われてやらなくなったみたいですが、うちでは好きにさせてました🤣

今ではまれにしかなくなりましたが、あまり言わない方がなくなるは、あるのかもしれません…。

• さるちゃん

さるちゃん

お母さんw
    やはり母親がいうより一目置いている先生から言われると効果的面ですね。
    その割り切り方がなかなか出来ずに今朝も爆発してしまいました。
    その後、“パパ好き。ママ嫌い。”と言われ自己嫌悪です。

• 7月4日
  • ゆいx

ゆいx

3歳って、特に女の子は何かあれば反発してくるので、ママ嫌い!あっちいけ!は、うちなんか旦那がフォローするくらいある日突然前兆もなしにそう言われ続けてましたので、よく子1人時代は娘を旦那に任せ自由時間もらいまくってました😅💦💦

ただ、寝る時や体調不良時はママとか、あんた都合よすぎじゃ💢って何度思ったか(笑)でもこれは、1年くらいたつと落ち着きますよ☺️

あんまり気にやまないで、あえてパパに任せ、自分は下の子とラブラブして、癒やしをもらうのもありですね😆

• 7月4日
にゃん

うちの娘もします。3歳10ヶ月です。
最初何をしてるか分からずうつ伏せで足が浮いてる状態だったので何してるの?って聞いたら疲れてるからって言われたのでゆっくり休んでるのね〜くらいの、気持ちでした。でも汗かいたりしてよくよく考えておかしい事に気付きました。ネットで調べて
痛くなるよ〜とか、バイキンが入るよ〜と声をかけたけど辞めず。怒ってやめなさい!と言ったらやめるようになったのですがしばらくすると許可をとってくるようになりました。隠れてと言うかダイニングテーブルにクロスかけてるのでそこで隠れて?見えないように?したいと言ってきます。ダメダメ言うのは良くないと聞いたのでなるべく1人になる時間を作らないようにはしてます。病院の先生に聞いたらほっといたらなおると言われましたが余計悪化するような気がして。。
難しいですよね。
うちは幼稚園に行きだしてたま〜にになりましたが思い出した頃に言ってくるのでまだ忘れてないのねと悲しくなります。

• さるちゃん

さるちゃん

悲しくなりますよね…
    自慰行為自体は悪いことではないけど、やはり不快ですよね。
    私も怒りたくないので1人にさせないようにしています。
    はやく学校が始まらないかな…
    私も常に目を光らしている状態なのでストレスです。

• 7月4日

怒られたり、
ストレス溜まるとやってしまうそうです😅

ペパーミント

小児自慰だったかは記憶は定かじゃないですが、あそこを触った時に汚れがついてきてあっここ汚い場所だわ!と思った記憶があります。
それから触るのやめました。
手が汚れるという感じが嫌だったんですよね。
それまでは普通に手を入れてた気がしなくもないです。