※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*\(^o^)/*
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。23時の授乳、起こすべきか悩んでいます。朝まで寝かせると少ないか心配。みなさんはどうしていますか?

いつもお世話になっています。

現在、2ヶ月の男の子を
完ミで育てています。

今の所、1回の授乳でミルク140
1日5、6回あげています。
total 700〜840です。

お風呂上がりに5回目の授乳をして
21時頃に眠るのですが
6回目の授乳の時間(23時頃)に
良く眠っていた場合
起こして飲ませた方が良いのですか?

それとも起きるまで
寝かせてあげた方が良いですか?

現在は起きるまで寝かせ
夜中に1回授乳すれば朝まで寝てくれます。

しかし23時頃に起こして授乳すれば
朝まで寝てくれるのかな〜と思ったり
起こさなければ1日の飲む量が
少なくなってしまうのではないか?と
気になります(・_・;

起きなければオムツもそのままだし…
かぶれないか心配です。

みなさんはどうしてますか?

コメント

なっちゃん

私でしたら寝かせてあげます\( ¨̮ )/♡
寝てくれるうちは寝かせてあげて、
ママさんも一緒に休まれるのが
一番いいかな。と思います^^

おむつ被れなどは心配ですよね(><)
23時の時点でおむつが
このまま寝てたらアウトそう
でしたら起こして替えて、
ミルクをあげてみたら
どうでしょうか^^

ぐっすり寝ていて、
おむつも大丈夫そうなら
心配ないと思いますよ。

ミルクはよく飲んでくれますか??
もし夜飲ませなかった時のために
お風呂あがりのミルクを
少し増やしてもいいと思いますよ^^
もちろん赤ちゃんがもういらない
ってなったりそのまま寝ちゃったら
それはそれでいいと思います。

私の子達は
その頃1回のミルクで
160~180飲んでました・・・
そのせいかぶくぶくになりました。
(笑)

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    ミルクは毎回よく飲んでくれるので
    もう少ししたら足して飲ませるのうになると思います!

    今日は23時の時点で
    オムツはアウトでしたが
    良く寝ていたので起こせませんでした(・_・;

    お風呂上がりの授乳で
    量を増やしても
    夜中起きるんですよね(´Д` )
    いつになったら朝まで
    寝てくれるのでしょう…>_<

    私は赤ちゃんの肥満を
    気にしているのですが
    足りなくて泣いているのも
    可愛そうなので
    大きくなったら沢山公園に
    連れて行こうと思っています!

    • 6月25日
imoan

私も現在2ヶ月の息子がいて、完全ミルクで育てています。同じかたがいて嬉しくなりました♪♪

私も似たような量になっています。1回140ml、1日6回。
息子は21時以降かなりぐっすり寝てくれるので、6回目は悩みました。しかし次に起きるまで息子のペースに任せる方法を考えた時、私たちにとってデメリットが多かったので23〜24時のあたりに無理やり起こして(「オムツかえるよ〜」などと、優しく声をかけ)ミルクを与えてから翌朝まで大人もぐっすり寝ます。息子はというと意識朦朧、目は閉じたままですが、意外と口はしっかり動いて飲み干すのです。夜中、起床時と家族みんな気持ちよく過ごせてるので、ずっとこの流れになっています。
と、ある記事を見て育児を楽に考えることができました。そこには、「育児とはいかに楽をするか」でした☆
ママさんは体調を崩せません、なので普段の少ない方法を選んでがんばってください。先はまだまだ長いのです(^^)

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    やはり23時頃に授乳すると
    朝まで寝てくれるのですね!

    今日、試しに起こしてみようと
    思ったのですが、良く寝ていたので
    起こせませんでした(・_・;

    なので今、夜中の授乳が
    終わった所です(´Д` )

    子供を産んで、本当に体調崩せないな!と実感しました!!

    具合が悪い等の発言をすると
    義実家に預けよう!的な事を
    旦那に言われそうで強いので
    多少ツラくても我慢しています!笑

    次は起こしてみて試してみたいと
    思います!!!

    • 6月25日