※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が愛着形成できている子の特徴について相談です。息子は私にあまり執着がなく、不安を感じています。愛着形成ができている子はお母さんにべったりだと思います。

愛着形成出来ている子の特徴ってなんですか?

うちの息子はあまり私に執着がありません。

・今まで後追いはほぼ無し
・完母だったのにあっさり卒乳
・保育園もはじめの1週間はギャン泣きでしたが
その後は自分から教室に入って遊び始める
・実家などに預けて数時間で戻っても
特に私のところには来ず、いなくなったことにも
気づいているのかどうなのか定かではない
・他に誰かいると、私が抱っこしていても
必ず別の人のところへ行きたがる
→逆はほぼ無し

母親として自信がなくなってきました。

体調が悪い時や、苦手なものがあるときは
私でなければダメだったり、保育園へお迎えに行くと
ニコニコとこちらへ来てくれていたのですが
今月から復職して送迎は毎日義母になりました。

今でもこんな状況なのに一緒にいる時間が減ると
さらに私は必要とされなくなるのではないかと
不安が募っています‥

今までの1年間は、
3時間以上離れたことはなく、毎日ワンオペ。

お散歩へ行ったり、絵本を読んだり
色々な遊びをするよう心がけ、
テレビは時間を決めて。YouTubeは見せないなど
色々気をつけて来たつもりです。

あまり外には出ず、ほとんど2人で過ごして来たのに
こんな状態なので、どこで間違えたのか悩んでいます。

愛着形成出来ている、このくらいの子は
もっとお母さんにべったりですよね?💦

コメント

deleted user

それは逆にお母さんとの関係が
出来てる証じゃないですか?
いつも近くにいてくれるから安心して
いろんな子とできるんだと思います。
うちの上の子もそうですがみんなに
そう言われます!
お母さんがいつもそばにいてくれるし
助けたりしてくれるから安心して
離れるって!
ちなみに保健師さんにも言われました。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!
    不安になってネットを調べたら、息子のような反応をする子は、母親が育児放棄していたり、厳しくしすぎた子だと書かれていて、全くそんなことはなくむしろ逆なのに、不安になってしまって‥そうなんだとしたら嬉しいです!

    息子さんもそうなんですね😊
    自信を持ちたいと思います!

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしも厳しくしたり育児放棄したり
    したらニコニコしてくれないと
    思いますよ☺️

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊
    最近気になりすぎて、危ないこともしっかり注意できなくなっていたので、そこはしっかり親として注意しつつ、息子との時間を大事にしたいと思います✨

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    危ないことや他人に迷惑かけることは
    注意するのが大事です!
    しからない育児も大事だけど大切なことは
    注意しないと!

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    気をつけます!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
そらまめ

保育士しています。
お母さんなら絶対帰ってくる、
そういう見通しが持てていているからの行動だと思いますよ。

愛着形成もできていて、なおかつ息子くんの理解力が他の子より高いから落ち着いてるんだと思いますが、
少し寂しかったり不安になったりしちゃいますよね…

でも、赤ちゃんとか子どもって天才なので、一緒にいる時間が短くても
家族の愛をがっしり感じて受け止めてますよ!

  • そらまめ

    そらまめ

    持てているから、です

    • 7月3日
  • りんご

    りんご

    保育士さんからのご意見
    ありがとうございます!

    息子がそう思ってくれているなら嬉しいです!

    そんなつもりはないんでしょうが、色々なところで本当にお母さんいなくても平気だねーと言われるたびに、必要ないと言われている気になってしまって‥

    実は今日は元々用事があって休みを取っていたのですが、不安になりすぎて予定をキャンセルして、息子も休ませて2人でべったり過ごしてしまいました‥笑

    これからもしっかり息子のことを見て、一緒に居られる時間を大切に過ごしたいと思います😊

    • 7月3日
ママリ

愛着形成というのはよくわからないですが、
上のお二方が仰る通りで
ママに絶対的な安心感があるんだと
思いました☺️!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    息子がそう感じてくれているのなら嬉しいです!自信を持ちたいと思います😊

    • 7月3日
なああむ

書かれていること全てと言っていいくらいに、私の娘と同じです!
保育園には行ってないですが。。
自分でいうのもなんですが、娘はママだいすきですよ😂❣️
1日に何十回と、ママだいすきーとぎゅーっとしてくれますし、ママママママママとひたすらに言ってくれます😂
他の方が言われているように、ママとの信頼関係ができている証拠だと思っています!
きっとお喋りがもっと上手になったり、愛情表現の仕方を覚えたらたくさんの愛情を伝えてくれると思います💕

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    娘さんと同じなんですね😊
    うわー❤️そんな風に言われたら
    たまらないですねー😆❤️
    その時を期待して頑張ります✨

    • 7月4日