※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット始めました😃
お金・保険

旦那からのプレッシャーで産休中に仕事復帰を求められ、お金の不安もある女性が悩んでいます。旦那の理解が得られず、将来の生活に不安を感じています。

産まれてまだ日が浅いのに旦那から「いつ仕事するの。三ヶ月で復帰できないの?生活できない❗」と言われました。
が、ことの発展は、私は、産休中です。妊娠前から食費+保育園料のみまかなってました。
産休中は、無職です。それなのに今月の食費代は、と言われても、どこからお金がわくと思ってるんでしょうか?

旦那の会社から育成会から10万支給されます。そこから子供たちの必要なものを購入する予定です。(おりしりふき+オムツ。季節後との服など。)
子供たちの児童手当は、半分貯金と保険の支払いで消えると思います。

その事を伝えました。

そしたら上記の事を言われました。皆さんは、産後、何ヵ月で仕事復帰しましたか?
現に上の子がインフルエンザになったときも私が休みをとりお世話しました。それに関しては、子供も心配で苦では、ありません。ですが、旦那は、その状況でも「俺は、休みとりづらいからね。休めないから無理だから。」といわれる始末のため期待してません。
ですが、下の子が産まれたらその事言われてもこまる。と伝えてます。

お金が足りないのは、足りませんが…養うから大丈夫。足りなかったら出してね。っと言ってくれれば安心できますが、産後のひだちが浅いのか、急に気分低下と離婚したい。こんなあてにならないやつと、生活していくのは、無理って言う気持ちが強くなってしまって、旦那からLINEきててもこんなやつに送りたくない。って気持ちが高くなってしまい子供たちに八つ当たりしてしまう自分や投げ出したかなりました。

コメント

てんまま

失礼ですが、文面からすると、なかなか酷い旦那様だなと感じました…。
共働きならそれに応じた家事育児をできるようになってから、働けって言って欲しいですね!

• ダイエット始めました😃

ダイエット始めました😃

さっき、伝えました!
    確かに、私が入院中は、育休を使い娘の世話に励んでましたが、いざ、私が退院すると気を緩んだのかなにもしてません。
    こんなんじゃ、無理!と私から根を上げました。普段は、根をあげることは、ないのですが「私に死ねと言ってるのか!」と言ってしまいました!

• 7月3日
みい

私は生後4ヶ月から復帰しています。
育休中は無職扱いになる為お金ないし
そもそも家計が厳しいのわかっていたので
最初から早々復帰する予定でした。

疲れるの覚悟していましたが
想像以上に疲れましたよ...
旦那さんの協力がないと大変だと思います...

ダイエット始めました😃

お疲れ様です。
    旦那さんの協力、得られてますか?

私も子供が5ヵ月の時に復職と考えてましたが、上の子が毎年、冬になるとインフルエンザ+肺炎になるので冬が落ち着いたら働くことを旦那に伝えてます。(産まれる前から)

• 7月4日
もふもふトトロ

働くということは家事、育児分担が必須です。
うちは私が息抜きもしたくて産後2ヶ月からバイトしてますが、それでも夜間授乳は旦那は起きてオムツは変えてくれます。

家事も私以上にしてくれますし、育児も私が仕事の日は一人で一日見ます。

働いて収入を得るのは金額の大小ではないと思うので、いつから働くの?っていうなら、いつになったら家事やってくれるの?育児だって一人前に出来ないのに何言ってるの?寝言は寝てから言ってくれる?…です。

全治何ヶ月のダメージを受けたと思ってんだ!!ですね。

ダイエット始めました😃

まさにそうですよね‼️
    やってくれるのは、保育園の送り迎え(時間のあるとき)、お風呂(気が向いたとき)、ご飯(自分が食べたいとき)、ゴミ捨てのみ。
    もう少し、家事育児に積極的になってもらわないと困りますよね😢

• 7月4日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

うちもお金が湧いて出て来ると思ってるので、打出の小槌で頭ぶん殴ってやろうかとたまに思いますよ。

3ヶ月ごとにお金の流れを話してだから働かなきゃいけない。
    だから節約しなきゃいけない。って共通認識でやってます。

どちらかがお金で悩むのではなくて、夫婦で悩んで、仕事をして欲しい、したいと思うなら家事も育児もお給料の額や働く日数、時間に関わらず平等にするのが私の中で当たり前かなぁ…って感じますね。

気が向いた時にやるとか、独身か?って感じですよね…(すみません🙇‍♀️)

• 7月4日

ダイエット始めました😃

湧いてできたらそんな嬉しいことはないですよね😅
    本当にそうなんですよね✊
    お金ないのわかってて、何故に3ヶ月で復職しなきゃならんのじゃ。ってタバコ等、節約できるところ節約していけば安上がりなのに。

お金ないのにタバコ吸う意味がわからなくて。

いつまでも独身気分じゃ困る

• 7月4日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

タバコ意味わかんないですよね。
    趣味も、嗜好品も残業も頑張って見たけどダメだ足りないって感じじゃないなら私ならシカトしますね〜

養ってとは思わないけど、養う気がないのは結婚したらダメな奴です。

ゲームみたいに人生はリセット出来ないから、結婚して、子どもがいるんだからそろそろ腹くくれよって話ですね。

• 7月4日

ダイエット始めました😃

このご時世、養える環境ならそれでいいけども、やはり、共働きなんだから率先してやれよ。って思ってます。

ほんとうに。甘い考えでは、生活できないのに

• 7月4日
ショコラ

私は3年取るつもりでいましたが、2年3ヶ月に短縮して復帰しました。(娘の体力に私が限界を感じました😱)

産休中なら、育児給付金も出るし、それなのに働けって酷過ぎる。。。

しかも2人目なのに、、、。

育成会から支給される10万はどれくらい(2ヶ月に一回)振り込まれるのですか?

でも、お金がないと愛も冷めるし、悲しいですよね。

私も悲しくなりました。

ダイエット始めました😃

育児給付金は、むこうには、伝えてません。そのお金をあてにされても困りますし。

育成会に関しては、わかりません。旦那が出るぞ。としかいわなかったので

悲しいより現実を見れよ。って言いたいです。
    お金なかったらタバコやれれ。って言ってやりました。

• 7月4日
  • ショコラ

ショコラ

まず、妻の収入をあてにしている時点で引きますね。。。

妻の収入をありきに考えて生活している旦那にドン引き。

普通、「子供も2人に増えたし、とーちゃんみんなの為に頑張っていっぱいお仕事するぞー!」くらい言って欲しいです。

ちなみに、仕事復帰してから食費のみ私が負担していますが、保育園料などその他のお金は全て旦那です。

育休中は2年目から生活費とは別に5万円+住民税(25000円)毎月もらっていました。

出産後の体に己の口の心配するなんて、ヤバイですね!

そんな口聞いたら、旦那だけ毎日もやしにしてやります。
    うちは貧乏なんだよ!!って(笑)

旦那さん、タバコ吸うんですか?うちの旦那は会社のみ?吸ってるみたいです。

何年も吸ってる姿は見ていませんが(家でも旅行でも車で移動中も吸いません)辞めて欲しいですね。

実家が近いなら、実家に帰ります。

• 7月4日
mama

大丈夫ですか?
産後の体調、1番に旦那さんに気遣ってほしいですよね😢
今無理すると本当後からツライので無理しないでくださいね!
育休中は育児休業給付金は出ませんか?私はそのお金で食費、日用品、子供のものを支払って貯金も出来てますよ。2年間は出るので育休は2年はとる予定です。

ダイエット始めました😃

節々がいたいのと母乳したあと必ず頭痛が酷くて寝ていたいです。
    もともと、他人より自分!みたいな人なのでそれは、期待どころかあてにしてません。

まだ、会社に申請してないので出てないですが、旦那には、出ること伝えてないです。あてにされても困りますし。
    会社側からパートなので、丘陵の6割しかでないそうです。

• 7月4日
nyan

うちは専業主婦で仕事してないのですが、事ある事にお金のことで喧嘩します。。
大抵言われるのが、じゃあ働けばと言われて、カチンときて、働けるものならとっくに働いてるわと言い、子ども連れて出ようとしたら、子どもは置いてけと言われて
イライラしてプチ家出したりしました。ホルモンバランスの乱れか、産後は余計旦那にイライラしやすくなり、甘い物食べたくなりました。。

ダイエット始めました😃

お金の事で喧嘩したくないですよね💧

旦那の言葉には、イライラしますね😡
    仕事しかしてないのになに疲れるんだ‼️と思ってます。

• 7月4日

6ヶ月の時に復帰しました。
夫が半分、家事育児しないなら無理だったと思います。

ダイエット始めました😃

ご主人の助けがないと無理ですよね。

• 7月4日

わたしは3ヶ月頃に復帰しました、最初はしんどかったですがなんとかなりました!

が、それは上の子の出産後の話で今やれと言われたらできないことはないですが育児給付金と保育料を考えたらないなぁと思いしていません😊

実母さんたちはたよりになりませんか?

ダイエット始めました😃

どんなことがしんどかったですか?

実母は、他界していません。

• 7月4日

退会ユーザー

退勤後から夜の8時くらいまで座ることなく忙しなく動いてたことと、1才ころまでは夜中も3時間おきのミルク、ですかね!

慣れてきたら全然大丈夫でした!

• 7月4日

退会ユーザー

義母さんにちくるのもできませんか?

• 7月4日
まりも

お身体は大丈夫ですか?
現在、産休、育休手当ては貰える状態でしょうか?

まだお子様が小さいうちに働くと保育園で風邪貰っただけでも重症化して入院や長期休みになってしまうかも知れません。

私の知り合いも育休手当貰ってた方が収入良かったと言っていました。

ご主人が子供の風邪や家事、育児に協力的でないなら復帰しない方が良いと思います。

ダイエット始めました😃

節々がいたいのと母乳後、頭痛が酷くて寝ていたいです。
    産休は、申請し取得しましたが、お金は、発生しません。
    育休手当ては、給料の6割は、もらえます。
    気持ち程度ばかり取り組んでいます。

• 7月4日