※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

主人にイライラします。どうしたらいいのでしょうか?2歳のイヤイヤ期の…

主人にイライラします。どうしたらいいのでしょうか?

2歳のイヤイヤ期の男の子がいます。
ほぼワンオペです。

主人は子煩悩ですが、木曜日しか休みもなく、仕事の日も夜遅いので、子供との時間は少ないです。

私は、余裕ない育児で、テレビばかり見せたりしてますが、たまの休みに主人が怒らずに目を見て説明してたり、一緒に楽しく遊んでたりすると、なんだかいつもテレビばっかり見せてて、、、と責められてるように感じてイライラしてしまいます。
主人はそんなことないと言いますが、そう思えず、更にイライラ。。。

なぜ主人に対して余裕のある気持ちになれないのか、
自分でコントロールできなくて、苦しいです。

一緒の気持ちの方や、経験者さんがいらっしゃったらご意見聞きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

休みの日に旦那さんが子供と楽しく遊んでるのは素晴らしいですよ😭!
私もほぼワンオペですが1日中録画のアニメ付けっぱなしです!
出産してから旦那に対してピリピリずっとしています。私も余裕ある気持ちになれません。
だって育児に家事24時間365日で休み無しですもん!🙁
質問の答えになっていなくてすみません😭😭

• のぞみ

のぞみ

コメント、ありがとうございます😊
    遊んでくれるのは、有難いんですが、休みの日の前は、夜中2時くらいまで外出飲んで帰ってくるので、お昼前まで寝てて、、、それからやっと遊びだします。

子供と過ごしたいなら朝から起きてよと思ってしまうのです。心狭いですね。。。

ほんと、ワンオペ育児、辛いですよね!お互い頑張りましょう!

• 7月3日
あや

ワンオペ育児毎日お疲れ様です🙇
うちも平日はワンオペですが、日曜日しか面倒を見ないうちの旦那は子供にちょっとしたことでキレて怒鳴ってばかりです。基本テレビ、ゲームばかりですし、息子の声でテレビが聞こえないと怒鳴ったり…
なので、私からするとのぞみさんのご主人はとても優しくて羨ましいです😭私の旦那みたいな人じゃなくて良かったと思うと少し気持ちが軽くはなりませんか?😃

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます😊
    旦那さま、、、育児も家事もノータッチなんでしょうか?!
    それは、あやさん、辛過ぎませんか?息抜きできてますか??

• 7月3日
  • あや

あや

お風呂洗いを週に1回やってくれる程度です😰あとは外面が良いので、良い父親面して外出中はずっと抱っこしてくれてたりはします😔
    でも、くだらないことで息子にキレられるのがすごくストレスなので、別居を考えています。どうせワンオペなら別居した方が旦那のご飯や洗濯等お世話しなくて済んでいいかなって思ってて😜

• 7月3日
凪

分かります😭😭
主人にたいしてはほんと余裕ないし、イライラしてばかりです😵
うちは4月から子供を保育園に入れて働きだしました。
そうすると、テレビばかり‥という罪悪感もなくなりました。
時短勤務なので、育児と家事と仕事の両立も思ったより大変じゃなく過ごせています。
保育園へ預けることで少し気持ちに余裕ができるかもしれません、

• のぞみ

のぞみ

そして分かってもらえて嬉しいです😃ありがとうございます😊

私も保育園に行かせてるんですが、家事育児と仕事の両立がうまく出来てないので、素晴らしいと思います❣️

両立するコツがあれば教えてほしいです。

• 7月3日
  • 凪

わたしは9時から16時の勤務です。 
    仕事終わり、保育園の迎え前にに夕飯のかいものをパパっとしていける余裕があります。
    保育園でおやつをしっかりもらってくるせいか帰宅後、子供はご飯をすぐに欲しがらないので夕飯を急いで作る必要ないのでそこにも余裕ができてありがたいー、と思う日々です。
    家にいるときは子供はほぼテレビになってしまいますが、保育園ではしっかり遊んできたからいーや!と割りきります。
    洗濯は夜まわすようにすると、朝が楽になりました。
    平日の掃除はあきらめてます💦
    コツはその辺りかなぁ🤔
    のぞみさんはフルタイムですか?
    だとしたら、状況がかなり変わってきますよね😭😭😭

• 7月3日
  • のぞみ

のぞみ

私も時短です!16時半までなんです。
    でも、通勤に片道50分かかるので、保育園迎えにいくのが17時半くらい、、、なんかバタバタとなってしまいます🗣

おやつが少ないのか、お腹すいたー!とグズられて、先におやつをとりあえずあげてしまってます。。。
    保育園のおやつ、増やせないか、ちょっと聞いてみようと思いました!

• 7月4日
のぞみ

外面いいって、、、
一番困るやつですね、、、

旦那さんのお世話って、結構、大変ですよね😅
子供が2人いるような錯覚に、、、

別居など言い出したら、旦那さんもビックリして、思い直してくれるといいのですが、、、