※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
ココロ・悩み

懇談会でママ友作りに不安を感じています。新しい環境での人間関係に苦手意識があり、気が重いです。幼稚園を楽しむために頑張りますが、助言をお願いします。

他愛のない話なんですが。
ママ友作りについて。

今日、懇談会でした。
クラスでの役員とお手伝いを決めました。
クラスのママさんに会うのは2度目でした。

しかし、急な引越しが決まって、入園できるところを当たって入園できたので、誰一人知り合いがいません。

兄弟関係とか、児童館とかでもうやっぱりママグループが何個かできてました。

私の性格は若い時に家でいろいろあって、大人を信用できなくなってて、外面は良く、何気ない世間話とかは出来るんですけど、自分からは声かけないし、どうしても壁を作ってしまいます。

でも、入園したからには自然とママ友できるんですよねーきっと。

私の性格上、はじめの頃はめっちゃ気を使ってしまうので、
『また始まるんだな…』って、つわりも長引いてるせいか気が重くなりました。

仲良くなれる人はきっといるんだろうけど、めんどくさい人もいるだろうし…って考えるだけで気が重くなります。

幼稚園を楽しんでる娘のために、当たり障りなく過ごして行こうとは思ってますが、今のところ気が重い…しかありません。

喝をお願いします。

コメント

うちは来年入園予定で園見学がボチボチ再開されだしたので検討している最中です。
旦那の地元で知り合いはいない、人見知りや場所見知りが激しかったので無理をして児童館に行くこともないなと一度も行ったことがありません。
内向的で人付き合いが苦手なので今からママ友付き合いが不安です😰

「子供が友達作ったり学習したりする場所でママは付属品。ママ友付き合いはあくまでおまけのもの」とどこかで見かけました。
ママ友じゃなくて子供が作った人間関係の邪魔をしないその事だけを考えていこうと自分で自分を洗脳しています😂

まぐ

うちもまだ入園したばかりでコロナの影響で懇談会も中止ですし、バスも一緒のバス停の子がいなくて1人で乗るので他の子のママさんに会う機会が一切ないです!

このままだとママ友はできないだろうと思ってます😅
私の母も私が幼稚園に通っている3年間でママ友なんか1人もできなかったって笑っていました😂

なので最後までできないって可能性も0では無いと思いますよ✨

はちゃん

私も引っ越しして途中からプレ保育とかに参加したので仲良くなってる人がほとんどで、もうすでにママ友出来上がってる感じでした😭
最初は私もママ友作っほうがいいのかなとか、いろいろ考えてましたが幼稚園は娘が行くところで私が友達を作るところじゃ無いしなと割り切って考えたら楽になりました😌笑