※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が絵本棚に登り、言葉で注意しても従わない。同じ月齢の子どもは叱られると理解するものなのか気になる。

1歳3ヶ月の男の子ママです。

息子が最近、絵本棚に登ります。
危ないよ、降りて。と言っても降りてくれず、
言葉の意味の理解をしてないようです。

このくらいの月齢だと、危ないから降りてと
言ったら従ってくれるものなのでしょうか🤔

怒られてもあんまり響いてなくて・・

皆さんのお子様は、叱られると
伝わりますか?

コメント

怪獣使い

そのくらいの時は何回注意されようが好奇心が勝ち言うこと聞いてくれませんでした😂💦

ひまわり

理解はしてないと思います。
できることが増えて、高いところからいつもと違う景色が見えて、楽しい時期だと思います!
うちも何回も登って叱っても登るし落ちるし…
見守るしかないかなーと…

はじめてのママリ🔰

落ちても登りたい!
登りたい!!!!
な気持ちですよね。
2歳になった今でも高いところ登ってます😓そして落ちて泣きます⤵️⤵️

🧸

テーブルの上に乗るので叱ると泣きますが暫くするとまた乗りますよ😂

ママン

言葉を聞いて理解し、さらに行動にうつせるようになるにはまだかかるとおもいます。

1歳くらいは、だめなこといいことを自分で何度も体験しながら学んでいく時期なのかもしれません。命にかかわるような危険なことは大人の側が回避させておいてあげる必要があります。
でも、「ダメだよ!」「危ないよ!」といった声かけは無駄ではありません!声かけをしながら、危ない行動をやめさせることで、次第に[あ、いまのはやっちゃいけないんだ
]とこどもも考えるようになるんだとおもいます。
うちもそれを繰り返してくうちに、2歳くらいでこども自身もやらなくなっていきました。

✨🧚🏻‍♀️DWE4年生🌏🇺🇸

叱られた事に気付いている事と、言うことが聞けるかどうかはまた別ですよね😂
ウチの子達の例だと、2人ともそのぐらいの月齢では叱られた事に気付いてたと思います。ダメと言われてやめられたのはお兄ちゃんだけで、弟はなんも聞いちゃいないといった感じでしたよ😅

deleted user

1歳ちょうどで絵本棚を買って興味津々でよく登っていました😂
それと同時にダメな事を何度もやる時期でもありました。
根気よく伝えていけば通じ成長と共に通じるようになります👌

ダイニングテーブル、テレビボードは高すぎるので何がなんでも登ってはダメ🙅‍♀️

本棚、キッズデスクはそんなに高くなく我が家の場合は遊びの範囲と捉えているので好きに登らせていました。
危なくないよう下にクッションや布団敷いて自由にさせてます。

満足できるのかしつこくは登りませんし場を弁えることもできていて今は壁に絵を飾ったり何が目的がある時くらいです😊