※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

トイトレの進捗について相談です。今後のトレーニング方法についてアドバイスをお願いします。

トイトレの仕方?がよく分かりません。
2才すぎてからとりあえず補助便座を買い、無理にトイレには誘わず大人がトイレに行く際によくついてくるので乗ってみる~?という感じでゆるーくやってたのですが、
保育園からの助言もあり2才半になったし季節的にもタイミングかなと思って、6月あたりから朝起きた後と夜お風呂前にトイレに連れて行くようにしました。
しばらくは補助便座に座ってもおしっこすることはなくて、上手に座れたねとほめてシール貼って終わりだったんですが、
ここ2週間くらいでまず保育園でおしっこできるようになり(決まった時間にトイレタイムがあるようでタイミングよかったら出てるみたいです)、家でも毎回ではないですが成功するようになりました。

うんちのほうは、出たあとにうんち!と言って教えてくれるようにはなりました。

おしっこの間隔は水分をよくとるせいもあってか、さっきオムツかえたのにもうパンパン!てことも多くまだ2時間は空いてないかなと思います。

まだしばらくはこのままでいいのか、ステップアップするなら今後はどのようなトレーニングをしたらいいかアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

★

朝起きてからとお風呂前と寝る前は絶対行くようにして
あとは時間決めて誘うって感じですかね?
2時間空いてないなら1時間に1回誘ってみるとかですかね!
息子は時間決めて誘ってたら間隔も空いてきてすぐ完了しましたよ!

• ママりん🔰

ママりん🔰

平日は保育園で4回くらい時間決めてトイレ行ってるみたいなんですが、自宅ではまだ朝と風呂前にしか行ってなくて…
    休日も保育園のトイレ時間に合わせてやってみたがいいですかね?

• 7月3日