※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での離乳食とおやつについての疑問です。離乳食の初期でおやつは必要ないと言われ、おかずの量を増やしてほしいと思っています。赤ちゃんの食事量について迷っています。

職場の保育園での話しです。
素朴な疑問なのでどう思うかおしえてください。
生後7ヶ月になったばかりの子がいます。
現在離乳食の初期を食べてます。
その子以外は全員おやつを食べてます。
そろそろおやつあげるとなった時にキッチンの人が「離乳食の初期はおやつは必要ない。食べさせるなら離乳食食べさせてほしい。」と言ったためしばらくおやつなしになりました。
私はおやつは栄養よりも楽しみの1つだし皆んな食べてるのにいつもそれを見てるだけなのもちょっと可哀想と思います。
その子はよく食べる子なので小さい赤ちゃんせんべい1枚食べた所で離乳食の量は変わらないと思います。
そして1番疑問に思うのが離乳食食べて欲しいと言いながら離乳食の量がめちゃくちゃ少ない事です。
おかゆは結構ありますが、おかずは大人用のスプーン一杯分程。そしてそれは食べきってます。
おやつどうこう言う前におかずの量増やしてほしいと思うんですがおかしいんですかね?
もっと食べてと言いながら全部食べきってるので何を食べればいいんでしょう?
謎です。

コメント

ママリ

それは直接言ってみたらどうですか?
ちなみに私自身はその頃の娘におやつあげてませんでしたが、保育園で一人だけって状況だとその子が可哀想な気はします💦
あと7ヶ月だとまだミルク飲みますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    言ったのですが私は入ったばかりだからか却下されました。
    まだミルク飲んでて離乳食の後にミルク200全部飲んでます。

• 7月3日
chibi26♡まま

元保育士です。
主さんがどこのポジションのスタッフかわからないですが、初期食は基本おやつは不要ですよ。
その子以外が何食を食べているのかわからないですが、おやつを食べさせてあげたいのであれば、離乳食よく食べる子なら中期にあげれば良いと思います。
キッチンスタッフが調理師なのか栄養士なのかわからないですが、お子さんの様子次第で担任や栄養士、保護者との話し合いで離乳食は進みます。
みんながおやつ食べていたとしても、何故おやつが必要なのか、離乳食とはどういうものなのか1つ1つに理由はありますので、そこを理解できれば疑問は消えるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入職したばかりのパートです。
    その子以外は後期食です。
    その子は食べ具合からも中期食いけそうですが、食べれる食材がまだ少ないという理由で初期食食べてます。
    生後7ヶ月は中期食あげれますよね?
    担任と保護者が食べさせるとなっていたのにキッチンの人(すみませんが調理師か栄養士かは分かりません)がもっと離乳食食べさせたいからとおやつ却下しました。
    ちゃんとした理由を聞いたら分かりますが離乳食食べさせたいからは意味が分かりません。

• 7月3日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

パートスタッフさんなのですね。
    後期食ならしっかりとしたおやつだから尚更あげたいと思ってしまうんだと思いますが、今その初期食の子にそれを与えたところで胃も追いつかないですしカミカミも出来ないので体調不良になります。
    まだ食べられる食材が少ないということは中期に移行が出来ないという判断だと思いますので、家庭で少しづつ進めて貰わないと園では中期には進めません。
    離乳食の生後○ヶ月~はあくまでも目安なので、ご家庭でのそのお子さんの進み具合次第になります。(アレルギーの問題もありますので園先行は絶対にありません。)

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今自分の子もちょうど生後7ヶ月なので中期食に移行できない理由は分かります。
    その為の個別対応です。
    ただその子に赤ちゃんせんべいあげて胃が追いつかなくて体調不良やカミカミできないは何故ですか?
    今家で赤ちゃんせんべいあげてますし、カミカミしなくても唾液で溶ける物をあげてるのでカミカミの練習中だと思うのですが?
    質問ばかりすみません(汗)

• 7月3日

chibi26♡まま

そうなのですね。
    離乳食進め中ならわかると思いますが、基本初期食はゴックンメインの固さですよね?中期よりならモグモグの固さですし、あとはキッチンスタッフの作り方とかでどのくらいの物かは変わりますしその子の離乳食の食べ具合、食べ方を私は見た事がないので想像でしかお伝えできませんがゴックンのその子に今必要なのは離乳食の素材の味を知り食べられる食材を増やすことです。
    あとその園の方針や栄養士の食育の方針もあります。赤ちゃんせんべいは砂糖も入っていますので今あげる必要性があるかどうかというところもあります。
    カミカミしなくても溶けるからあげたいというのは保育の観点、食育の観点からは少しズレますよね。
    お家と園では状況は違います。
    大切な命を預かっているからこそ、安易に食べ物はあげられません。
    お家で食べさせるのは保護者の自己判断になるので構わないと思いますが、そこの考えを保育に持ち込んではならないです。
    疑問を持つこと自体はとても大切なことですが、パートスタッフさんということなので、まずは園の方針(園長の考え)、そして担任の考え、栄養士の考えに従わないといけないと思いますので、次回からは何故その対応なのかをまず担任に聞いてみると良いと思います。それでも納得いかないのなら園長に「担任の○○先生に伺ったがわからないので教えてください」と聞いてみて良いかと思います。

• 7月3日

chibi26♡まま

追記ですみません。
    離乳食の量についてですが、キッチンスタッフ側で分量を計って出しているはずです、トータルどのくらいになるかを計算して初期食はどのくらいの分量、など決まっているはずですので献立表に載っていればそちらを見るか、載っていなければ栄養士に聞いてみるとそちらの疑問も解決できるかなと思います。
    補足についてですが、初期食のお子さんの受け入れ時間は何時なのか、そこからの生活の流れ(午前睡や遊び、オムツ替え)、離乳食を食べ始める時間は何時頃なのかによっても対応は変わるかと思います。(他のお子さんは後期食とのことなので時間差対応で初期食のお子さんから先に食べ始めていると思いますがどうなのでしょう??)
    お家なら泣く前に食べさせてあげられるかもしれませんが、園では毎回そうもいかないこともあります。
    担任がお腹が空いて泣いてしまうことをどう考えているのかにもよりますね。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明ありがとうございます。
    chibi♡ままさんのような説明なら納得したと思いますが、元々保育園でおせんべいをあげるから家であげて下さいと保育園側からお願いしました。
    そして1度はおせんべいをあげてます。
    しかしキッチンの人が言ったから取りやめになりました。
    しかも理由が離乳食をもっと食べて欲しいからだけでした。
    恐らく分量はしっかり測っていません。
    大体私が担当であげていますがおかずも一品だったり二品だったり量もまちまちです(汗)
    初期の子は大体9時〜3時半頃までです。
    離乳食を食べる時間はみんな同じです。
    人手が足りなかったりキッチンで作られて出てくる時間も同じなのであげても10分くらい早くできるかな?って所です。
    下手したら離乳食始まる時間にお昼寝してしまって遅くなり、離乳食食べる頃にはお腹減りすぎて食べずにミルクもあります。
    だったら少しおせんべいでお腹を満たしておけば少しは違うのでは?と思うのですがそれもせずです。
    今回の事に限らず不思議な考え方の園でキッチンの人も意味が分からない言動が多く疑問に思いお聞きしました。

• 7月4日

chibi26♡まま

保育中、勤務中だとなかなか詳しいところまでゆっくりお話は難しいですもんね。
    小規模園なんですかね?
    お家でおせんべいOKになっても中期にあがっていないのでダメと言われたのかなと思います。
    9時登園ならお家でミルクを何時頃飲んでいるかノートチェックして担任も時間をそこまでずらさずにお昼対応をしているのかもしれませんね。
    登園もゆっくりなのでこの時期ならずらしても10~15分程度前倒しくらいで良い気はします。
    眠ってしまうのは仕方ないので起こして食べさせるか少しミルク飲ませて落ち着いてから離乳食にするなど臨機応変な対応も必要ですね。
    ですが、今メインで進めてあげたいのは離乳食なので、おせんべいで腹を満たす必要はないです。
    そこは主さんが保護者目線になってしまっているかな?と感じます。
    あくまでも主さんも保育園で勤務されている時間は保育園のスタッフとしての考え方をしていかないといけません。
    主さんはそのお子さんや他のお子さんのノートチェックをしてから保育に入られていますか??
    もし目を通せそうなら来週から保育に入る前にノートを詳しく見て何時頃にお家でミルクを飲んで登園しているかなど見てあげてください。
    お家でもその保護者さんもきっと頑張ってくださっているんだと思いますが、はやく中期食にあがって量が増えたり品数が増えたり固さが変わればミルクと調節して+おやつが食べさせてあげられるのでまた環境は変わるかなと思います。
    栄養士も園長も保育士も本来は広い視野で考えて子どもにとってなにが良いのかを1番に考えると思いますが、稀に考えの偏りのある人、自分のやり方を曲げない人もいますので厳しいこともあります。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園は園児100人以上いる園です。
    先程も書きましたが園でおやつをあげたいので家でおせんべいを食べさせて下さいと先にお願いしたのは保育園です。
    そこでお母さんがおせんべいを食べさせて練習していざ開始となった時にキッチンの人が言ったその一言でなしになったんです。
    その子は家では基本母乳のみなのでミルクは飲んでいません。
    なので余計にお腹が空くんだと思います。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと離乳食をたくさん食べさせたいと言いながら全量摂取してるのに増やさないのも疑問です。量も毎回マチマチですし。
    私は別に初期におやつあげないといけないと思ってるとかではありません。
    ただ元々あげる予定で準備してたのにキッチンの人の謎な一言で延期になったから納得できません。

• 7月4日

chibi26♡まま

しっかりした園なのにその対応なのですね。
    キッチンスタッフの権力が強い園なのか…担任が0歳担当歴が浅いからなのか…なんとも難しいですね。
    離乳食の量も見ていないのでなんとも言えないですが、大きい園なら尚更しっかり計ってあるはずですし栄養計算もあるのでなんとも言えません。
    そもそも離乳食後にミルク200あるので増やす必要性はないという判断かもしれないですね。

納得いかないなら忙しくない時間に直接話を聞いてみるのが1番ではないでしょうか??

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ入って1ヶ月ですがめちゃくちゃ対応が悪い人なので話したくないです。
    もうすぐ退職するのでその時に文句言って辞めます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月4日

chibi26♡まま

そうなのですね。
    合わない園で働くのは大変なのでそのほうが良いと思います。
    残りの期間、頑張ってくださいね🍀*゜

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と付き合っていただきありがとうございました😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

同じ7ヶ月でも離乳食をスタートした時期によって進み具合は全く違ってくるかと思うので、何とも言えませんが、、私は時々おやつあげてます♡
確かにおやつには栄養も恐らくないですし不必要なものかもしれませんが、7ヶ月から食べられるおやつが売ってあるということは、あげてもいいのかなと自己判断で与えてます☺️♥︎
みんな食べてるのに1人だけないのは、ちょっと可哀想な気がしますが、園の方針なら仕方ないですよね🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に食べるのが好きな子で他の子食べてるのを見ながらグズってるのでこっちとしても何だかな・・・って思うのと、お昼までお腹がもたないので(笑)
    ありがとうございます😊

• 7月3日
ぱん。

他のお子さんも離乳食初期なのでしょうか?可哀想だからあげるのは違うような…
うちの保育園は離乳食完了(ミルク終了)にならないとおやつでなかったので、1人だけおやつなしの時期ありました。きっと保育料の給食費の関係もありますね…

でも、栄養士さんももっと相談乗るべきですよね。家との離乳食の進み具合で内容を決めて欲しいです💦

上のコメント読みましたが、預けてからお昼までミルクあげないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想だからあげたいもありますがお昼までミルクも何もなしでお腹空いてグズるのも理由です。
    うちの園は離乳食中期からおやつ食べてます。
    そして元々保育園がおせんべいをあげるから家であげるようにお願いしてお母さんがあげてくれています。

• 7月4日