※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk3729
家族・旦那

義母と同居しています。義母は料理を作るのが嫌いです。昔から子育てや…

義母と同居しています。義母は料理を作るのが嫌いです。昔から子育てやご飯作りは義母の母がしていたようで、最近まで週3ほどは、おばあちゃんが義母のご飯をつくり、残りの週4日は私が自分達のご飯を作るついでに義母の分も作るという感じでしていました。しかしおばあちゃんも高齢で体力的にしんどいということでご飯作りをやめたいと言われたそうで、今は毎日私が作った料理を食べています。義母は仕事をしており、朝早くから夜まで仕事です。私は今9カ月の赤ちゃんがいます。育休中です。専業主婦の身なので、洗濯、食事、掃除などの家の事は全てしています。
旦那さんは家の事は全くしないタイプです。旦那さんも朝早く夜遅いです。
子供の世話を1人で全てこなし、義母や旦那さんのご飯の準備や、家の掃除洗濯…黙々とこなしていましたが、なんだか疲れてしまって。たまに義母が早く帰ってくると、子供の相手をしてくれるのですが、ご飯の準備を手伝ってくれたら早いのにとかモヤモヤ考えてしまいます。今日も、私がご飯の支度をバタバタしている間、子供を抱っこして”おかあさん何つくってるかなー”と覗いているだけです。私と子供がお風呂に入っている間に何かしてくれてるかと思いきや、寝転がってテレビを見ていたり…。みんなの帰りが遅い日は晩御飯をおいているのですが、朝起きるとシンクには洗い物がそのまま。なんだかほんと家政婦になった気分です。
今日はほんと我慢の限界と疲れがピークでイライラを顔にだしてしまってたとおもいます。こんな自分にも自己嫌悪です…。誰かに聞いて欲しくて愚痴ってしまいました。

コメント

ひめゆめれん

すごい頑張っていますね。
うちは私が甘えていて、義母は働いていて私は専業主婦ですが、ご飯ほぼ作ってもらっています。
朝義母と義父は仕事に出掛ける前に自分達が使った食器は洗ってから出て行きます。
私は旦那と自分と子供の分を洗うだけです。( ̄▽ ̄)

• kkkk3729

kkkk3729

義母さん優しいですね( ・ᴗ・̥̥̥ )羨ましい限りです!うちの義母にも見習ってほしいです。

• 6月25日

わかりますよー(T_T)(T_T)
私は義理父と同居していて家事は全て行っています。
深夜から仕事に出る為晩御飯の時間は早く義理父の分を夕方までに準備して主人が帰ってきたら私達家族のご飯を用意して…
その為出掛けても夕方までには帰宅しご飯…何故か勝手に洗濯物回されていて見たら義理父の分だけ…自分でやれや!とか思います(´・_・`)

• kkkk3729

kkkk3729

あー(´•̥ω•̥`)共感しあえるだけでうれしいです…。血が繋がってないだけにキツく文句も言えないですし、モヤモヤする一方です(´•̥ω•̥`)ご飯の用意を二回もしないといけないなんて…毎日おつかれさまです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 6月25日
yuu.22

私も一緒です(*_*)
義母は仕事してなくてずっと家にいるくせに、自分の洗濯をする以外は全く何もしません。
糖尿病で結構ボケてきてるし(まだ60代ですが)薬の管理も全然出来なくて全て私がやってます(>_<)
旦那も協力的でないので(>_<)

もう嫌気がさします。色々してるのに何かあると文句言われるし。ストレス溜まりまくりです。
それが原因でよく旦那と喧嘩します。すぐ爆発しちゃうので(^_^;)

愚痴り出したら止まりません(>_<)笑

• kkkk3729

kkkk3729

やはり同居って問題が沢山でてきますよね…。義母さん働かれてないのにしないとか…はらわた煮えくりかえりますね( ´,_ゝ`)笑 同居をうまくしていくのにあたって旦那さんの行動とか言動ってすごく大事だと思うんですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝこっちとしては、ただでさえ、赤の他人と暮らして面倒みてるのに文句言われるとストレスたまるわって感じですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 6月25日
みゆー

同じです笑

同じような義母がいるんだ…と思っちゃいました。
うちの義母(それどころか義父、義妹も)は私が嫁いでから全ての家事を放棄しました笑
私が仕事してる時からずっと家事、育児、介護の状態でした。
もちろん介護が必要なわけではなく、皆仕事して普通に健康です。
妊娠中に絶対安静で入院→退院した後も誰も協力しない、見て見ぬふりをされ産後ももちろん退院直後から働かされ…。
あまりに酷かったので孫フィーバーを拒否しました笑
露骨に顔にも出してやったし。
そのせいか、義母は最近自分の事や家事も少しずつ手伝ってくれるようになりましたよ。
今は義母より何にもしない義妹を拒否してますが笑

• kkkk3729

kkkk3729

わー(´•̥ω•̥`)おなじですか?私だけじゃないと思えただけでも救われます。
    私も、仕事をしてた時も、1番最初に家に帰るのが大体私だったので(それでも夜7時や8時前帰宅です)、家事は必然的に私でした。同居したてのときは、お互い仕事をしていたので仕事が休みの日に、週1回掃除の日というのを決めて、一階は義母担当、二階は私担当だったのに、最近ではその休みの日も義母は友達とランチいったり県外に遊びにいったりで、家全体の掃除まで全て私です。おまけに先日、義理妹夫婦が友達を連れて県外から帰ってくるとなった時に、”みんなの晩御飯の準備と掃除よろしく。”と言われました。お前の娘とその友達の面倒を何故私が見ないと行けないのかと相当イラッとしました。笑
    私も産後も、里帰りせずだったのですが、ご飯の準備をしてくれるでもなく、育児を手伝ってくれるわけでもなく、むしろ産後すぐから家事をしなければいけなくかなり負担でした(´•̥ω•̥`)極力波風たてたくなくて笑ってごまかしてましたが、最近はかなり顔にもだしてしまってて…イラッとしたら子供を寝かしつけるのを言い訳に夜8時には自分の部屋にこもってます笑 お互いがんばりましょうね(´•̥ω•̥`)

• 6月25日