※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子どもが保育園で泣いている悩みです。他の子は慣れたのにうちの子だけ泣いているようで心配です。慣れるまでの経験を教えて欲しいです。

生後11ヶ月の子がいます。
先月から保育園に行き始めたのですが、まだ泣いています…
よく、親がいなくなるとけろっとして遊んでる、という話を聞きますが、うちの子は朝も日中もずっと泣いているみたいです…
親とちゃんと触れ合っていますか?と聞かれ、私なりに触れ合っているのですが、足りないのかな…
同じクラスにほかに10人くらいいるのですが、日中泣いてるのはうちの子だけみたいです…

0歳児クラスから保育園に預けた方、どのくらいで慣れましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

シンママ(24)

保育士です
対象者ではないですがコメント失礼します!

もしかしたら保育園で自分の好きな遊びが見つけられなくて不安になってしまっている事、初めての集団生活に戸惑いもあるかもしれません!
必ずしもお母さんとの触れ合い不足というわけではないと思います!
おうちでの好きな遊びがあるなら保育士さんに伝えてみても良いかもです!🙆‍♀️

私が働いている園では一時保育で来た女の子がずっと泣いていましたが、好きなシール貼りをすると落ち着いて1日過ごせていました!

参考になれば幸いです🙇‍♀️

みき

うちも先月から保育園に行き始めました‼️
同じくらいの月齢ですね♡

ちょうど1ヶ月過ぎましたが、朝はまだ泣いていて、親から離れた日中は、やっとなんとなーく慣れて来たかな❓と言ったところです。
いまだに朝は私から離れませんし、保育士さんにどのくらいで、園を楽しめるようになるのかと聞いたところ、1ヶ月位で慣れる子も居るし、2〜3ヶ月かかる子も居て、個人差有りますよ〜との事でした。

上の方がおっしゃってる通り、おうちで好きな遊びとか保育士さんに聞かれたりしました。
後、うちのは周りに同じような月齢の子が居て、大声出されたり、近寄って来たりする事にびびっていたようで、最初はちょこちょこ一人だけお散歩に連れてって貰って、気分転換させてもらったりしていた様です😂

今は本当に不安な時期ですよね😭私も毎日送ってから泣いてました😭
早く保育園が本人にとって楽しい場所になると良いですね✨