※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の療育を考えています。言葉が未発達で、食事やコミュニケーションに課題があります。相談先や対応方法を知りたいです。

2歳2ヶ月の息子の療育を考えています。
こちらの言ってる事は理解して行動をしてくれますが、言葉がまだ2語分話せません。
単語も、アンパンマンをパンマンと発したり発音がうまくいかないことが多いです。パンダをパンマと言ってしまいます💦
物の見分けはよく出来ていますし、パズル等もできますが、効果音で話すことが多いです。
ご飯に全く興味がなく、まだフォークスプーンもうまく使えません。一応、手を添えて下手くそですができるはできます。が、私が食べさせてます。
洋服は自分で着れます、今まで特に検診で引っかかる事はありませんでしたが保育園でもこの子より3ヶ月遅い子の方が明らかに話せるのを見て自分を責めています。

どこからが通うラインなのか、誰に相談をするべきなのか
教えてください、、

コメント

ゆうママ

うちの子も全く喋りませんが、特に療育は考えてませんよ。
男の子は喋りだすの遅いって言われますし。3歳くらいまで様子みようかと。
何事も個人差だと思いますし、きっと下の子が生まれて甘えたいのかもしれないですよ。
心配なら、まずは保健師さんとかに相談してみてはどうですか?

まるこ

気になるなら保健センターに電話かけると対応してくれますよ😀
うちは下の子が1歳半健診のときに発語が少ないのを相談して定期的にみてもらってます❢
私は年少になるまでに他の子となるべくコミュニケーションが今より取れるようにしたいと思ってるので今月発達検査を受けて結果次第で療育通う予定です😀

ママリ

言葉が伸びてほしい場合、療育でも言語療法士がいるところになると思います。いないところもあります。
言葉以外で気持ちを伝えるよう導きますってところもありますので、療育選びで聞かないと毎回療法士がいるともかぎりませんし。

病院のリハビリでも言語療法士がいればできたりもしますよ。保育園行かれてるなら病院のリハビリもいいかもですね。

のんたん

2歳で7割の子が2語文を話し、2歳2ヶ月でほとんどの子が2語文を話すそうです。
2歳2ヶ月で2語文を離さない場合、療育というより言語教室を検討して良いそうです。

息子もですよ。

最近はパパネンネぐらいで、パパ・ママ・マンマ・ナイナイ・ネンネ・ワンワン・イヤイヤぐらいにまでなりました。
パパを言ったら喃語をふにゃふにゃ長く話したり。

教科書参考書に沿って勉強が進まないように、育児もかな?と思うようにはなりました。

ぴーたん

子供って出来ることがその子によって本当にまちまちだと思います😌
うちの娘はお喋りはよくしますが、娘より下の月齢の子と遊んでも運動能力は低いなぁと思ったり、お洋服もズボンだけが着れます。
言葉も普通に会話ができるレベルですが、言い間違いや発音の違いはたくさんありますし、もう少し見守ってあげてもいいかなぁと思いました😌💕