※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

娘が1歳で喃語が少ないです。真似はでき、言葉も理解しているよう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

あと半月で1歳になる娘のことです。

喃語があまり出ません、、声は出すものの、「あ〜」や「う〜」、「えっ」などが主で、「だだ」や「ばばば」など、反復喃語は全く見られません。

真似はできます。バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさまでした、「〜〜の人?」で手をあげたり、名前を呼ぶと手をあげたり、最近パプリカのポーズも覚えました。

こちらの言っている言葉も少しずつ理解できるものが増えているように感じるのですが、喃語が少ないのがとても気になり、心配です。

同じように、喃語が少ないお子さんいらっしゃいますか?
また喃語が少なかったけど今こんな状態だよなど、教えていただけたらうれしいです。

コメント

はるる

うちの子いただきますとかてあげたりもできないですよ🤣
逆にたくさんできてすごいなと思いました!

• てぃく

てぃく

ありがとうございます😭真似はすごくできるけど、喃語が本当に少なくて、、女の子は言葉の発達が早いって聞くのに、大丈夫かなあと不安になってしまいました💦

• 7月4日
ママリ

娘も一歳頃、あまり喋らず単語も話しませんでした。凄くおとなしかったです。一歳半までパパとアンパンマン、わんわんだけでした。一歳半過ぎから急にたくさん話だし、1ヶ月ほどで二語文まで話しだし三歳半の今は大人と対等に話せるほどになりました。
真似がそれだけできてたら、心配いらないですよ。娘は一歳頃バイバイとパチパチだけでした。今からたくさんお話ししてくれるようになりますよ。

• てぃく

てぃく

そうだったのですね💦おとなしいとすごく心配ですよね、、1歳半からたくさん話すようになったのですね❤️

真似は沢山してくれるので可愛いですけど、喃語が本当に少なくて心配してました💦でもそのように言っていただき安心しました🌈娘が沢山話してくれるのを楽しみに待ちたいと思います!

ありがとうございます😊

• 7月4日
myst

1歳の頃は何にも喋らなかったです(*^^*)

1歳半くらいから徐々にかんかん、わんわんなども増え
宇宙語のもにょもにょふえてきました!
もうすぐ1歳9ヶ月になりますが
まだ言葉らしき言葉はほとんどありません✨

• てぃく

てぃく

1歳半くらいから言葉や宇宙語も増え始めたのですね♡かんかん、可愛いですね🥺
    宇宙語なんて全然だし、すごくおとなしいから大丈夫かなあと不安になってしまってました💦
    ありがとうございます😊

• 7月4日
be

うちはダダダダとかは言いますけど
真似は全くできません😅
名前呼んでもほぼ反応しないんでそれだけ理解出来てたらすごいと思いますし可愛いだろうなと思います🥰

• てぃく

てぃく

そうなのですね🥺真似は沢山してくれてすごく可愛いですが、「だだだだ」とか一度も言った事がないので心配してました、、😢

ありがとうございます😊🙌

• 7月4日
みつママ

我が息子は3歳までほぼ言葉が出ず心配したこともありますが、幼稚園へ行きだしてから少しずつ言葉が増えました。
言葉が早い子遅い子 その子それぞれなので ママはゆっくり構えててください。大丈夫ですよ‼︎
その我が息子も小学1年生、普通に話できてますし、難しい言葉を並べる時もあるんで…。

• てぃく

てぃく

幼稚園に行かれてから言葉が増えて来たのですね☺️娘も最近保育園に通い出したのですが、同じ月齢の女の子が、すっごく喃語を話しててびっくりしてしまって😭でも、比べるのはよくないですよね。ゆっくり、娘のペースを見守っていかないとですね🥺

ありがとうございます😊

• 7月4日
がんも(*´-`)🔰

うちもほぼ言葉とか発してないです🐹❗️

たまーに泣きながら私のとこに来て
ママァに聞こえる声を出したり
ババババとかヒャーとか言いますが、
本当にたまーにです💡
思いどおりにいかず、奇声を
あげてることはありますが😁💦笑

1歳頃はバイバイ~って言ったら
少し真似して手振ってましたが
今はしなくなってしまいましたし
たまにパチパチ(拍手)はしてます🐱❗️

毎日根気よく声かけしたり教えてますが
なかなかやりたいとまでは思って
ないのかもしれませんね~🐤🍀

• てぃく

てぃく

わかります、うちも最近怒って奇声を発することが増えました😭本当におとなしいので、もうすぐ1歳になるのに大丈夫かなーって心配になっちゃいました💦

ママァとか早く呼んでもらいたいです🥺❤️

ありがとうございます😊

• 7月4日
まこ

十分だと思います。
ウチは先月くらいまでアンパンマンをパンマン!とずっと言ってたくらいです。
未だにわんわん、うーたん、パンマン、バイバイ、くらいです。
そんなモンなんかなー!って思ってます。

• てぃく

てぃく

十分ですかね😭あまりに喃語が少ないから心配になっちゃいました💦

うーたん、わんわんって可愛いですね😍大好きなのでしょうね、、🐶!

ありがとうございます😊

• 7月4日
ネコ

うちも大人しい子で、そんなもんでした。ただ唸っているだけみたいな。

一歳過ぎてから徐々に言葉が増えていき、一歳半にはたくさんの一語文を喋るようになり、2歳になったばかりの今では3語文・たまに4語文が出てきます。
そして常に何か喋っていたり、絵本の内容を思い出して話していたり、歌っていたりと黙っている時が本当にありません。
ダンナともこんなにずっと話してて疲れないのかなってはなしているくらいすごいです。

時期はその子によると思いますが言葉の爆発期が必ずあると思うので、焦らずたくさん話しかけてあげると良いと思いますよー!

• てぃく

てぃく

ネコさんの娘さんも同じような感じだったのですね🐤保育園に通い始めてから、他の女の子はよく喃語を話してるのにうちの子すっごく少ないなーって心配になっちゃいました😭

2歳で4語文も出るのですね!すごいです❤️❤️私の娘も、沢山お話できるようになったらうれしいです😢❤️

言葉の爆発期が来るのを楽しみに待ちたいと思います🌈

ありがとうございます😊

• 7月4日
あちゃん

うちの子は10ヶ月〜今で
ちょうだい、どうぞ、バイバイ、いただきます、指差し、いないいないばぁ、などはしますが
手をあげたりはしないですよー!すごいです🥰

言葉は最近になってパパ、ママ、ナナ(バナナ)、ばぁ(いないいないばぁ)とか言うようになりましたよ😊
焦る必要なんてないですよ😊

• てぃく

てぃく

いないいないばぁ、めっちゃ可愛いですねー❤️❤️うちは指差しもしないんです、、なんだかしそうな気配はあるのですが😢

パパもママも言えて可愛いです🥺わたしも早くママって呼んでもらいたいです👏💓

ありがとうございます😊

• 7月4日
まいきー

てぃくさん、いきなりすみません💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?😣

• てぃく

てぃく

すみません、ずっと開いてなくて今久しぶりに見ました、、お返事が遅くなってすみません🥲🥲🥲

• 11月18日
  • まいきー

まいきー

いえいえ!だいぶ前のコメントなのに、気づいてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    この当時うちの息子も反復喃語がなくて悩んでいたので、コメントしていました💦
    今は発語がポツポツ出ている感じですが、なかなか増えないなぁと少し心配しているところです😅

てぃくさんの娘さんは、喃語〜発語はどのような様子で成長していきましたか?参考に教えていただけたら嬉しいです😊

• 11月18日
  • abi

abi

とても前の質問にすみません、、もうすぐ一歳になる娘が全く同じ状況で、あー、うー、えいーしか喃語を言えません。それも声すらあまり出さず、、その後いかがか聞きたいです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後娘さんいかがですか?11ヶ月ですがあまりなんごもでないし、指差しもどこ指してるかよくわからない感じです

• 11月15日
  • abi

abi

一歳2か月くらいから単語がでだし、いまは20個くらいですが、単語をいうようになりましたー

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、私の子も続きたいです。指差しはどんな感じですか?指差しいちわからないかんじでしています

• 11月15日
  • abi

abi

指差しに関しては10か月くらいから手差しをしていて、一歳ころには指差しをしていました!一歳1.2か月くらいからぐんとしっかりしてくると思いますよ😃‼️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くそうなって欲しい

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

待つしかないですね、ありがとうございます

はじめてのママリ🔰

過去のご投稿に失礼します。お子様その後喃語発語いかがでしたか?💦我が子も模倣はできるものの喃語が少なくて悩んでます😭