※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

4ヶ月検診で、娘の首座りや笑い方、股関節のしわについて心配していたが、先生は問題ないと言って安心させてくれた。順調だけど本当に大丈夫か不安。

4ヶ月検診、適当に感じました。

今日4ヶ月検診に行ってきました。
市での集団検診が中止になりいつも行っている小児科で行われました。

娘はもうすぐ5ヶ月です。
首座りが怪しいなとは思っていて、先生が腕を引っ張って持ち上げてもやはり完璧には頭は上がってなかったです。
でも先生は座ってなかったらもっと頭下に行くからね〜
と言っていて、娘をうつ伏せにさせて頭が完璧に上がっていたので、「うん大丈夫」と言っていました。

そしてあやすと声を出して笑うかという項目の問診票に「いいえ」に丸をしていました。
娘はあやすと声を出して笑うこともありますが、笑わないことも多いからです。
顔は笑っているけど、キャッキャというような笑い声はたまにしかないです。

それも伝えましたが、笑うこともたまーにあるというと、じゃあ大丈夫ということでした。

また股関節のしわの位置が違うことも気になっていましたが、しわの数は同じだし開き方に問題ないから大丈夫と言われました。
(しわの位置が違うことは最近家にきた保健師さんに指摘され気になっていました)

最終的になにも問題なく順調ですよで終わりました。

順調なのはもちろん嬉しいのですが、本当に?という気持ちになってしまっています。

先生が大丈夫というなら大丈夫なのでしょうか。

コメント

ゆう

他のところでみてみてもらっては☺?別途費用はかかるとは思いますが…

(´-`)oO

結構検診は人数が多くて先生の当たり外れ(適当な先生)もありますから不安でしたら近くの小児科で見てもらうのもありだと思います😭❤️

検診の時に気になっていたことがありましたがその時は問題ないと言われて、やはり不安なのでその後に他の小児科で見てもらってそちらでも大丈夫って言われたらそれだけで安心できますし🥰

いち

私の市の検診も
すんごいテキトーですよ!
友達の子は虫歯あるのに
虫歯なしって言われたし
うちの子が動いたので視力検査
でひっかかり病院行ってくださいとか
言われたりと
ほんと雑です。
そんなテキトーならやってくれなくていいわ!って思います😓