※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
お仕事

妊娠後の仕事辞めるか、妊娠前に辞めるか悩んでいます。失業保険の受給についても考え中です。

妊娠してから、仕事を辞めるか
妊娠する前に仕事を辞めるか 悩んでいます

大量調理の仕事をしています
肉体労働で空調管理もないし、上司からのあたりがとても厳しくパワハラに近い感じの扱いを受けているため、妊娠したら仕事を辞めざるを得ないと考えているのですが、妊娠してから辞めるのと、妊娠する前に仕事を辞めるのではどちらがいいと思いますか、、?

妊娠してから、辞めれば、いずれ、失業保険は貰えるけれど、妊娠前にやめたら、失業保険はもらえないですよね?

コメント

失業保険は妊娠してやめても、普通に辞めても、所定の期間、雇用保険に加入していれば受給できますよ?

どちらでも貰えますが妊娠が理由の退職だと待機期間なくもらえますが、妊娠中はもらえません。延長の手続きが必要です。
妊娠前だと待機期間が3ヶ月だったかな?あります(^-^)

猫まる

自己都合退職なら、すぐの受給が出来るか、自己都合退職なら、3ヶ月の待機期間の後にもらえるかの違いで、貰えますよ?
だだ、妊娠予定日の6週間前までしか受給出来ないので、その時に延長手続きをする必要があります。
働ける状態になってから、延長解除すれば、残りの受給額は貰えます。