※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
子育て・グッズ

お子さん連れで結婚式に出席する際の適切な時期や注意点、便利なアイテムについてアドバイスいたします。

お子さん連れで結婚式に出席された方、生後何ヶ月から出席は可能だと思いますか?また、気をつけるべきポイント、あると便利なものなど色々教えていただきたいです!よろしくお願いします!

ちなみに後輩の結婚式が子どもが生後7ヶ月を過ぎる頃にあり、招待されました!自宅から式場までは乗り継ぎ一回で3時間ほどです。

コメント

アポロ23号

泣いたら一旦退席する心がけは大切かな。
その方にとって一生に一度の結婚式だしビデオ撮影もしているかもですし

生後7ヶ月なら大丈夫かな(*^_^*)

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます!
    ビデオに子どもの声が入っては申し訳なさすぎますね、、
    よく考えて答えを出そうと思います♡

• 6月24日
はむかつ

娘は7ヶ月です。先日主人の家族の結婚式でした。
挙式は大人しくしていられましたが、披露宴はほとんど授乳室で過ごしました(´;ω;`)
普段眠い時とお腹すいた時にしか泣かない子ですが、披露宴の大きい音や照明にビックリしてました。丁度人見知りも始まったので色々な人から話しかけられ…(´;ω;`)。
ドレスなので抱っこヒモもできず、ベビーカーでも寝ない子なので、とにかくグッタリ。授乳室がなかったらずっと車に居たと思います。
ベビーカーと音のならないおもちゃ。会場がかなり寒かったので毛布は必須でした。

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます!!
    やっぱりいつもと違う雰囲気に飲まれちゃいますよね(・_・;
    何かあったら即授乳室ですね💡
    毛布もですか!盲点でした!ありがとうございます♡
    まだ産まれてないですが(笑)正直かなり迷ってます、、

• 6月26日
  • はむかつ

はむかつ

悩みますよね💦子供にもよると思いますし(><)今回の事があり9月にある友人の結婚式はキャンセルさせてもらいました。ひぃちゃんさんが参加されるのが1月頃となると、インフルエンザとかも流行る時期でそれも気になる頃かもしれませんね💦雪が降る可能性も…!
    基本3ヶ月くらい前までキャンセル可能だと思うので、後輩さんにはキャンセルの可能性もあり得る事をふまえ、参加と言っておいて、産後ゆっくり考えてもいいかもしれませんね☆
    出産と同じで案ずるが産むが易しかもしれません~(^^)
    もう少しで生まれてくる最高にかわいい赤ちゃんとゆっくり相談してみてください♪ヽ(´▽`)/

• 6月27日
  • mr1988

mr1988

時期が近くならないと分からない部分もありますよね😭確かに3月頃なのでインフルエンザの流行の可能性が、、ヽ(;▽;)ノ盲点でした!!
    はいっ、産後ゆっくり考える時間を持とうと思います!!
    本当にありがとうございました♡

• 6月27日
まんまるーこ

こんばんは♡

むすめが三才、むすこが一歳半のときに実弟の結婚式に家族で出席しました(*^_^*)
夫がいたので厳粛な挙式中は外で待機、泣いたら立ってあやす、素早くサッと外に出るなどでなんとかなりましたが、いつもと違う雰囲気、たくさんの人でこどもたちは緊張気味でした。

七ヶ月でしたらなんとかなりそうな気もしますが、こればかりはその子の性格もありますので…。
我が子でも七ヶ月頃の上のむすめは静かでしたが、その頃の下のむすこはギャンギャン泣く子でした…(;・∀・)

一応持っていったのは、おもちゃは音の鳴らないおもちゃ(普段のお気に入りとその日のために購入した新しいおもちゃ)、お洋服が汚れにくいお菓子(万が一抱っこしてくださった他のゲストの方の礼服を汚さないように…)、好みのジュース(こぼれにくいマグに)など少しでも騒がない泣かないように工夫しました。

子連れ出席した感想で正直なところ、ひぃチャンさまには申し訳ないのですが、お子様はおうちや会場のそばなどでご家族の方に見てもらってひぃチャンさまだけ出席が良いと思いますm(_ _)m

お相手の方にとったら一生に一度の結婚式ですのでビデオ撮影などあるかもしれません。
泣いたときなどの対処などが大変なので、出来ればお子様の出席は親族の時だけのほうが良いかと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お気を悪くさせたら申し訳ございませんm(_ _)m

• mr1988

mr1988

いろいろ策を教えてくださりありがとうございます!!
    その子の性格にもよりますし日頃と違う雰囲気ですもんね、、不安です(・_・;
    できれば家族に見て欲しいんですが予定の式場よりもだいぶ遠方に住んでまして、、

とんでもないです!!とても参考になりました♡

• 6月24日
やんchan

生後5ヶ月の時に友達の結婚式に行きました♡

フェリーと車で乗り継いで約3時間でした(●´ω`●)

注意することは
〇式ギリギリまで授乳してオムツを替えておくこと
〇式が終わってからまた子供が飲みそうなら授乳すること
〇ベビーカーを持っていって子供が自分の隣で見れるようにしておくこと(式場にベビーベッドがありますが、友達にどこにあるか確認もしておくと良いです、あと近くにいる方が自分も安心ですので♡)
〇ベビーカーにおむつなど積んでおくと良いと思います!(式に持っていくカバンには入らなかったので、ベビーカーにいろんなもの積んでおくと便利でした)

• mr1988

mr1988

先月のお話ですか?新鮮な情報ありがとうございます♡

なるほど、とても勉強になります!
    荷物多そうですね😱移動の時ももちろんベビーカーでしたか??

• 6月24日
  • やんchan

やんchan

先月行ってきました!(笑)
    終わって自宅に帰ってきた時には気疲れで脱力感半端なかったです😢

結婚式に後輩の方が子供も呼んでくださっているなら子供が人見知りなどの状況にもよりますが、やはり記念ですし良いと思います...♪*゚

ベビーカーでいきました!抱っこひもも考えたのですがベビーカーの方が最悪荷物が増えても楽かなあと思いましたので…φ(。。*)

友達も一緒に結婚式に呼ばれたので、友達にも手伝ってもらうところもありました😌

• 6月24日
  • mr1988

mr1988

お疲れ様でした!!笑
    子どもを連れての結婚式って想像をはるかに超える疲労がきそうです、、
    呼んではくれてるんですがやっぱり迷惑にならないかと不安で😱
    こればっかりは状況次第ですよね(・_・;

荷物増えますね!行くとしたらベビーカー必須ですね(๑• ̀д•́ )✧

• 6月24日
  • やんchan

やんchan

私も子供置いていきたかったですが、預けるにも結婚式の場所が多くて😓💔

結婚式の披露宴では向こうの親御様も小さな子供が来るのを知っていたようで「連れてきて結婚式来てくれるの嬉しいよ」と喜んでくれました(●´ω`●)

• 6月25日
  • mr1988

mr1988

なかなか預けられないですよね😱

そんなこと言ってくださったんですね♡不安な気持ちが救われますね😊
    私も迷惑かけないでいいように工夫したいと思います〜(・_・;

• 6月25日
さらい

私の結婚式に友達が2ヶ月のこ、連れてきましたよー

• mr1988

mr1988

それって、ならならさん的にはどうでしたか?2ヶ月の子を連れてく勇気はないですが、、(・_・;
    一応子どもも一緒にどうぞ、と気を使ってくれてますが不安で😱

• 6月24日
  • さらい

さらい

よくつれてきたなー
    って、嬉しかったです
    記念撮影でうちの旦那がだっこしていたので、まるでうちの子?!見たいで、笑っちゃいました

• 6月24日
  • さらい

さらい

連れてきた友人は、気を使ったんだと思います。
    同じテーブルみんな看護師だったので連係プレーであやしたりしていたみたいです。

• 6月24日
  • mr1988

mr1988

旦那様が抱っこして撮影ですか!ご友人のお子さんもいい記念になりましたね♡
    なるほど、看護師さんのテーブルだったんですね!私が出席する時もうまいこと行けばいいんですが、、こればかりは分かりませんもんね(・_・;

• 6月24日