※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

5ヵ月の娘がお昼寝を3時間していますが、夜中と4時に目が覚めてしまい寝かしつけに1時間かかり、朝起こすリズムが乱れています。朝晩逆転を避けるためには、お昼寝を短くすることを検討していますか?

5ヵ月の娘がいます
最近お昼寝を3時間くらいします
朝8時半頃起きるので朝寝はしても30分程度です。
最近またもや睡眠退行なのか、夜中と4時頃目が覚めてしまいどちらも寝かしつけに1時間くらいかかるので私も寝不足で、毎朝6時から7時くらいの同じ時間に起こして生活のリズムをつくらないといけないことはわかっていますが、私も一緒に寝てしまい、朝6時くらいに起こすことができていません…
このままだと朝晩逆転してしまいますか?
お昼寝は寝ていても起こしてもう少し短くした方が良いでしょうか?

コメント

いちご🍓

うちの息子も4ヶ月から睡眠退行でそれはそれは…何回も起きてました😅
ちなみにその頃は朝寝1時間、昼寝1時間~1時間半、夕寝30分であまりまとめて寝なかった記憶があります🙋‍♀️
でも19時に寝て何回か夜中起きて6時には覚醒してました😂
朝早いと辛いですよね。
月齢的にも寝かせすぎなように思いませんし、トータルの睡眠時間はいいと思います!ただやはり大変ですが朝をもぅ少し早めに起こしてあげると、全体的なリズムは変わってくるかもしれないです✨
もし夕寝をいれたり、朝寝が長くなるようなら、お昼寝は2時間くらいで起こしてあげるといいかもですね!
夜は睡眠退行もあるかもですが、オッパイで起きてることはありませんか??

• なんちゃん

なんちゃん

今までお昼寝は朝昼晩全て30分〜長くて1時間程度だったのでこんなにお昼寝することに驚いています😣!

そうですよね、もう少し早く起こすように頑張ります😭✨✨

夜中泣いて起きることがなく、気付いたら目が開いているのでおっぱいを欲しがってる様子はないのですが、いつも添い乳で寝かせてしまいます😣
    泣いていなければおっぱいあげる必要はないのでしょうか🤔?

• 7月3日
  • いちご🍓

いちご🍓

そぅなんですね!
    その月齢でまとめてお昼寝できるなんてすごいです👏🏻

ちなみに、息子はいま19時半~20時頃寝て5時半起きです😅💦
    夜間断乳してからさらに早起きになりましたよー😂

添い乳なんですね!
    多分添い乳だとオッパイ飲んでた記憶があるので、それで目覚めやすくなることはあると思います💦
    だいたい4時間以上たてば飲ませてたので、そのぐらいを目安に起きたら飲ませてあげていいと思いますよ!
    ちなみに、泣いてなくて抱っこやトントンで寝てもすぐ目覚めるようであればお腹が空いていると思うので😌
    それも目安に授乳してあげてもいいのかなと思います☺️

• 7月3日
  • なんちゃん

なんちゃん

ずっと抱っこでねんねですが😭笑

夜間断乳はいつ頃から始めましたか?!

そうなんですね😰!
    4時間くらい空いたらあげるようにして、もしその前に目覚めたら抱っこして様子見てみます☺️✨

• 7月3日
  • いちご🍓

いちご🍓

夜間断乳は、3回食はじまってからしました✨
    きちんとご飯が食べられて、水分もとれるようになれば、いいかなと思いまして🙋‍♀️
    いきなり、授乳回数減らすのは可哀想だったので、少しずつ減らして1回にしてから、断乳したら割とスムーズでしたよ!

ずっと抱っこも大変ですよね💦
    余談ですが、息子はかなり大きめで抱っこが辛くなったので😅
    こちらの都合で申し訳ないですが、ゆるーく夜ねんトレしてセルフで寝られるようにしました!
    セルフで寝てから少し寝られる時間ものびたかもしれません‼️
    でも大変でも抱っこもスキンシップとるには必要だと思うので☺️
    もぅ少し月齢あがってから、トントンなど布団で寝られるように練習してみるのもいいかもしれません☺️

• 7月3日
  • なんちゃん

なんちゃん

そうなんですね!!
    3回食になったら夜間断乳も考えていこうと思います🤔✨

ねんトレもしたいなと思っていたのですが、やっぱり長く寝てくれるんですね😳✨
    それはとても魅力的です!!

今トントンで寝かせようとすると手を振り払われます😰笑
    もう少し大きくなったらトントンで寝てくれたら良いのですが☺️

とりあえず今は生活のリズムを作るために朝起きる時間から頑張ってみます😣✨✨
    たくさんアドバイスくださって本当にありがとうございます😣✨✨

• 7月3日