※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
産婦人科・小児科

一歳半検診が9月に予定されているが、コロナの影響で延期される可能性あり。次男の出産も控えており、先延ばしになると2歳になってしまう可能性あり。対応策として、9月まで待つか、自費で検診を受けるか、やらないかを悩んでいる。

一歳半検診についてお聞きしたいです。

市で行う検診か先延ばしになり予定では9月になります。

が、まだ先だしまたコロナで先延ばしとかになったら、次の月(10月)には下の子が生まれる予定なので行けなくなります。

それに、もし先延ばし先延ばしになったら2歳になってしまいますし、結果一歳半検診出来なかったってなる事もあるかもしれません。

このような場合皆さんなら

①それでも、9月まで待ってそこで無料の一歳半検診をうける。
↑まだ予定で状況によっては中止…もしくは延長の可能性あり

②自費で一歳半検診をしてくれる所があるので、そこにいく。
↑金額6000円弱。子供は既に一歳半は過ぎています。

③検診だし、特に気になる所ないしとそんな高いお金出してまで行きたくないし、9月が駄目だったら駄目だったで別に2歳検診があるしと9月の検診が中止、もしくは延期になったら(理由はなんでも良いです)いっその事一歳半検診をやらない。

いいね、コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

Mama

①、、、、、、、、、、

Mama

②、、、、、、、、、、

Mama

③、、、、、、、、、、

コメントで失礼します。
7月8月に前倒ししてもらう事は難しいですか?9月が延期した分の1発目なんでしょうか?

うちのところは、再開が6月下旬からでした。
元々5月にやる予定だったのが延期になり、私は7月に再度日程を組まれたのですが、日程が微妙で6月の実施日で受けられないか聞いたら、変更してもらえました!
事情が事情なので、担当の人に相談して前倒しで受けられないか、ダメ元で聞いてみても良いのかなと思いました💡

• Mama

Mama

ありがとうございます😊

それは頭にありませんでした😓💦

近々電話して聞いてみます✨

• 7月3日
ㄑႫ

うちの市はやっと再開して
役所に電話で確認したら
8月生まれの子までは
通知が来てて
10月生まれの娘は
まだ通知が届いていません
コロナで完全予約制になりました
せっかく連絡くれたからと
10月にやっと1歳半検診です

• Mama

Mama

コロナでだいぶ遅れましたよね💦

10月産まれで10月では一歳半検診ぢゃなく2歳検診やる感じになっちゃいますね💦

再開して頂けるだけ有難い反面子供が小さい分不安もあ りますが早く通常に戻って欲しいですね😣

• 7月5日