※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
家族・旦那

今日の夕方4時頃に主人が交通事故に遭いました。主人は中型バイクで相手…

今日の夕方4時頃に主人が交通事故に遭いました。

主人は中型バイクで相手は軽貨物車でした。
相手の車がいきなり指示器を出して左折したところ
主人のバイクが巻き込まれた形になってます。

主人の言い分としては
左折する直前に指示器を出した事により
ブレーキが間に合わずそのまま車に巻き込まれた。

相手の言い分としては
勝手に後ろから突っ込んできた。

とのことです。

相手の車は仕事の車で仕事中だったらしく
最初はこっちはなにも悪くないから
裁判してもええで。って感じでしたが
主人が左折する30m手前で指示器を出してなかった。
もしくは左折する3秒前に指示器を出してなかった。
これは道路交通法でするように決まってることで
貴方はそれを守ってなかったですよ!というと
それからは全て保険屋に任せます。
僕はなにもわからないです。の一点張りです。

相手の車は目立った外傷もなく強いて言えば
ナンバープレートがへっこんだ。
それによる車への歪みがあるかもしれない。です。
主人のバイクはヘッドライト付近の外装が
バッキバキで配線丸見え状態です。

今の所病院に行き診断書ももらってます。
まだ、人身事故への切り替えはしてないですが
バイクが私の父から勝ったもので
昨日名義変更をしたばっかりなので
任意保険に入っていません。
相手の車の修理代としてはナンバープレートの
弁償ぐらいなら全然出しても大丈夫なんですが
それによる歪みってそもそもなに?って感じです。
むしろナンバープレートに当たる位置に
ヘッドライトもついてないし
相手はこちらからみてほぼ無傷でこっちはボロボロ。
直すところもないやろ!って思ってしまいます。
実際私が肉眼でみても無傷でしたし
普通に車に乗ってました。

月曜日に保険屋さんから連絡がくるみたいですが
幸いに主人のバイクも普通に走りますし
外装がボロボロなだけなのでお互いの修理代は
お互いが払いませんか?と主張するつもりです。
その方が事が穏便に済ませると思うので。
それでも保険屋がダダこねて文句つけてくるなら
人身事故に切り替えて警察も介入してもらって
きっちり現場検証してもらったほうがいいですよね?

相手の方は多分私たちが若いから
なめてかかってきてるんだと思います。
60歳手前ぐらいの無愛想な男性でしたので
こちらとしては20そこそこのクソガキと
思われてるんでしょうね(^ω^ ;)

最終弁護士も雇って裁判したほうがいいですかね?

コメント

彩ちゃんママ

保険に弁護士特約ってのがありますよ。
ご主人も保険に入っていれば、保険屋さん同士で話し合ってくれますが、ご主人vs保険屋さんなら穏便に済ませた方が楽かも知れませんね。

でもご主人が全く悪くないのなら、警察呼んで実況検分して貰うのも良いと思います。

  • R♡mama

    R♡mama


    まだバイクの名義変更を一昨日したてで
    保険に加入してないんですよね。

    別にお金が欲しいわけでもないし
    そりゃ向こうがいきなり曲がってきて
    こっちが悪いというのに納得いかなくて。
    でも、事故をしたくてしたわけでわ
    お互いないと思ってるので
    穏便に済ませる方法に悩んでます。

    お互いの修理代をお互い自分で支払う。
    向こうは保険屋から出ると思うので。
    それなら人身事故にするつもりもないし
    それで終わり。に、なればいいのですが。

    • 6月24日
ままり

まず任意保険に入ってから乗るべきでしたね(>_<)
任意でない保険には強制的に入ってるはずなので、そこからいくらかは出るはずですが、、(°_°)

事故した時に警察には届けていないのですか?バイクだけ巻き込まれて、旦那さんに怪我がなかったのであれば本当に幸いでしたね!
うちは妹が3回バイクで事故しており、
1回目が追突(10:0で修理は実費で払いました)
2回目、3回目は巻き込みで、妹はかなり飛んで転がり、私には救急車から救急隊員からの連絡でした。
バイクも割れオイルももれてボロボロ、ヘルメットも使えなくなり、相手も妹が若いから乗れないのに買い替えのお金は出してくれず、少しの修理代しか払ってくれずで、ひどかったです。
どちからの親か、少しの歳と知識のある詳しい人出せませんか?
相手の保険屋さんにしっかり話をしないと多分上手く丸められますよ!(T ^ T)

旦那さんが無事で何よりです(T ^ T)

  • ままり

    ままり

    妹が未成年なのもあり、妹がかってにこっちに曲がってきたなど、かなりなめられており、母親が近くに住んでないので父親に一緒に病院に連いてきてもらいました!

    病院にお見舞いにきたのに、若くて上手く転がってくれて良かった〜と横で言われた時には怒りがこみ上げましたね。
    骨折まではいかなかったですが、むち打ちが酷く、息するのも苦しいと言っていたのでかなり腹がたちまちした(._.)

    • 6月24日
  • R♡mama

    R♡mama


    任意保険に入ってから乗るべきでした。
    通勤に乗って行ってるバイクなので
    仕事帰りに巻き込まれたみたいです。
    自賠責は相手の怪我や死亡時の保障は
    してくれるみたいなんですけど
    物損は保障無しみたいなんです。

    事故は警察に届けてます!
    幸いに主人は捻挫と打撲だけだって
    大きい怪我には至りませんでした。
    それだけが本当によかったです、

    主人によると事故時に相手の方は
    逃げようとしてたみたいです。
    そのところを通行人の人が助けてくれて
    警察、救急車を呼んでくれたみたいです。
    相手は大丈夫か?と一言だけ。
    その対応にも気にくわないです。

    その事も主人に変わって私が保険屋に
    伝えるつもりでいてます。
    主人はもう事故のことを考えたくない
    体が痛くなる、しんどい。と言っていて。

    私の知り合いに事故に詳しい方がいて
    そこ方に相談をしてみたところ
    穏便に済ませるように言われました。
    こっちがギャーギャー言っても
    私はあまり意味がないと思って(^ω^ ;)

    • 6月24日
  • ままり

    ままり

    逃げようと!?それは絶対伝えたほうがいいですよヽ(;▽;)ノ
    最低な相手ですね!!
    怪我の治療費は出してもらえるんなら良かったです、、。仕事に支障が出たりするかもしれませんからね(T ^ T)

    私は相手の保険屋さんにかなり言いましたよ〜!妹と2人で暮らしていて、妹はバイクしかなく、事故の連絡がきて仕事を早退させてもらって病院に迎えにいき、その後も休んで病院に通わせましたからね。
    事故しなかったら私が使わなくて良かったガソリン代と、損失した給料もしっかり出してくれないと2人の給料で生活してるので困ります!!!(;`皿´)って(笑)
    相手の保険屋さんがいい人だったので、助かりました。

    お互いが穏便に済ませたいと思っているのであればそれが1番です♪私も生活と妹のバイクが修理でも買い替えでも元に戻ればそれで良かったので(笑)

    • 6月24日
  • R♡mama

    R♡mama


    主人もすぐに病院へ行ったために
    説明不足で警察処理も終わってしまい。
    なので、保険屋にそれだけは
    絶対に言おうと思ってます!

    お互いがしたくてした事故では
    ない事は私もわかってますし
    100%主人が正しいわけでもないのは
    重々承知です!だからこそ
    穏便に済ませたいと思ってるのに
    保険屋に任せてるの一点張り。

    こっちからすれば全ての費用は
    保険屋が出してくれたり
    保険料も会社が払ってくれてて
    あんたわ一銭もはらってないねんから
    痛くも痒くもないやんけ!
    ただ、人身事故にされたら
    免許の点数で自分が困るだけやん!
    それやから自分は悪くないって
    言うてるのはおかしいやんか!って
    本当に腹が立ってます。
    そこを抑えて堪えて我慢してるのに
    少しもごめんなさいもないし
    逃げようとしてたみたいですし
    なんか、もー呆然としてます。

    小さい娘がいて今年生まれてくる
    子どももいてる主人の命を軽く
    見られてる感じもしてしまいます。

    • 6月24日
  • ままり

    ままり

    すぐ病院に行っちゃうと後が大変ですよね。
    実況検分みたいなのも後日。詳しいはなしもまた後日、、とかかなり時間かかっちゃいますよね(´Д` )

    個人的には人身にしちゃってもいいと思いますよ(笑)
    うちは人身にしてます(ง •̀_•́)ง
    バイクがないから仕事もしばらく行けなかったのと、打ち身も酷かったので!
    たくさん病院行きなさいね!って仕事終わってから連れてったりしてました。
    できるだけ後遺症が残らない努力して、慰謝料もらいよ!って(^ν^)

    もう加害者本人に言ってもしょうがないので、保険屋さんにしっかり報告ですね!保険屋さんも鬼みたいな人ばかりではないので、今回の担当の人、いい人だと良いですね(>_<)

    • 6月24日
  • R♡mama

    R♡mama


    私も人身に切り替えようかな?と
    思ってるんですが、なにもそこまで。
    保険屋がきちんとしてくれれば。と
    軽い怪我だけで済んだんやから。
    っておもってます(´・ω・`)

    バイクはボロボロの部分を外して
    普通に乗って仕事にいくみたいです。
    マジェスティなのですごくコンパクトな
    外見になってしまいましたが(^ω^ ;)

    なんとか知り合いや私の親からの
    知恵を絞り出してもらいます!

    私たちもこんな事故が初めてなので
    なにせ、どうしていいものか
    わからないんですよね(^ω^ ;)

    • 6月24日
  • ままり

    ままり

    いろんな知恵をもらっていい方向になると良いですね!(ง •̀_•́)ง
    保険屋次第で決めちゃっても良いかもしれませんね!
    あまりに適当にされるようだったら、そっちは逃げようとしたのにちゃんと保証してくれないなら人身にするつもりです。って(^ν^)

    コンパクトに!!悲しい、、(T ^ T)

    本人に良い方向に話が進んで欲しいですね!

    • 6月24日
  • R♡mama

    R♡mama


    本当にお互い穏便に済ませて
    早急に解決したいです!
    もうそれだけです!

    主人にも今後のバイクの運転の見直し
    してほしいぐらいです(´・ω・`)
    ぶつかって倒れた瞬間に
    真っ先に私と娘を思い浮かべて
    ごめんなぁ。と本当に死ぬのを
    覚悟したぐらいだったみたいで
    2度とこんな事故を起こさないよう
    また、巻き込まれないように
    しっかり私から伝えます!

    ミミオンさん。のコメントも
    励みになりました。
    本当にありがとうございます!

    • 6月24日
ずい

私は弁護士に入ってもらってましたo(>_<)o

  • R♡mama

    R♡mama


    私選弁護士ですか?

    同じようなバイク事故ですか?

    • 6月24日
  • ずい

    ずい

    私は車でしたo(>_<)o

    • 6月24日
あこ

私も原付で似たような事故しましたが、物損にするかわりに治療費を向こうに払ってもらいました。
始めは7:3となると思います。
更に、車を左側で追い越すのは禁止、並走も禁止、なので本来なら車より後ろを車間距離をあけて走っておかないといけないのです。
なので、よく巻き込み事故は車が悪い!と思われがちですが、案外バイク側も悪いことが多いです。
私も似たような巻き込みだったので、警察の方にそこをつけこまれ、結局人身にするより物損で済ました方がいい、と判断しました。

  • R♡mama

    R♡mama


    主人は感覚を開けて走ってたのは
    詳しく聞いてないのでわかりませんが
    警察は双方で話し合って。だけなので
    もう大事にするより穏便に済ませるよう
    こっちから話するつもりです。

    ただ、相手の出方次第で人身事故に
    切り替えてもいいかな。と思います。

    それは最悪の場合ですが
    主人も私も穏便に済ませたいと
    思ってるので治療費だけでも
    支払う事が可能ならば
    そうして頂くつもりです。

    アドバイスありがとうございます!

    • 6月24日
  • あこ

    あこ

    あとたちが悪いと、それなら俺も病院いく!とか言い出す人もいるそうです。
    病院も事故で肩が痛い、と言われると打ち身として診断書出したりするので。私も打ち身は多少ありましたが、捻挫もほぼ痛くなかったです。それでもなぜか捻挫で診断書が出ました。

    相手がその気なら、とならないで落ち着いて自分達にとって1番いいのを始めに提示して、早く終わらせる方がいいと思います。私は結構揉めて長引いたので、向こうの言い分も変わったり、もう覚えてない、と言われたりしてだいぶ疲れました。

    • 6月24日
  • R♡mama

    R♡mama


    私たちが思ってるのは
    人身事故にするつもりもないし
    ただ、相手の言い方ですよね。
    明らかに自分にも非があるのに
    主人だけが悪い言い方をされて
    現に軽傷でも怪我をしてるのに
    そこまで責められるか?と。

    早く処理して終われるように
    私からも主人に穏便に済ませるよう
    お願いもしています。
    長引くのも嫌なので。

    • 6月24日
💗れおりあちゃん💖

車間距離とか自分側のの非は考えないのですか?

  • R♡mama

    R♡mama


    自分たちが100%正しいと思ってる
    つもりは全くありません。
    だから、穏便に済ませたいと
    思ってるんです。

    別に弁償してくれなんて一言も
    相手に言ってませんし
    治療費も請求してません。

    ただ、相手さんとの話で
    納得いかない事があったので
    ここで質問させてもらいました。

    事故と関係のない傷さえも
    修理代として請求されそうなので。

    こちらとしても修理代も治療費も
    いらないし、こっちでどうにかするし
    そちらもご自分でどうにかして下さい。
    と、伝えるつもりでもいます。

    • 6月24日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

自賠責には加入してないと乗れないので、120万内であれば自賠責つかえます。
私なら人身扱いで、相手側の分は自賠責内で済むと思いますし。

  • R♡mama

    R♡mama


    自賠責は人身事故にならないと
    相手にはおりないみたいです。
    物損だとだめみたいです。

    • 6月25日