※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の男の子が言葉が話せず、言葉の検査で大学病院の先生に診断された。頭が大きいことや症候群の可能性も心配。歯の生え方や足の形も気になる。運動は好き。心配が増えている。

どうしていいか分からない…
2歳1ヶ月の男の子!
まだ言葉が話せない…

病院に行って今度言葉の検査と
言葉の検査の結果で大学病院の先生に診断…

しかも担当の先生から頭デカいねぇーって
次から次に心配が増えていく…

私と幼稚園の先生の言っている事は分かってるんですがまだまだ言葉がでない😢

しかも頭がデカいって検索したら
ソトス症候群って
見てみたら当てはまるものもありました…

歯が生えるのも早く(6ヶ月ぐらいには生えてきてた)
足も扁平足(これは私が扁平足です)
当てはまるのが多くて心配になって来たぁ😢

運動は大好きで
毎日走り回ったりしています。

はぁー心配が増えてきて心配です

コメント

ママリ

うちも本当に最近ですよ!今は2歳で喋れなかっただけで病院で検査されちゃうんですね😭💦うちも歯が生えるのも遅かったし扁平足です!笑

  • れーまま

    れーまま

    そうなんですよ!
    ワンワン 来た
    とか言えないから…
    すぐ検査です😢
    はじめての子で
    歯も生えるのも早く
    それに当てはまるのでほんと心配で毎回携帯で検索してしまう😢

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    単語は出てますか?3歳まで話せなかったら相談って聞いたことあるんですが最近はうるさいんですね、、

    • 7月3日
  • れーまま

    れーまま

    単語は出ます
    ワンワン
    バイバー
    ママ パパ
    なんなら宇宙語を喋ります。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    そんなもんでしたよ!2歳なりたてのとき全然喋れず2語分3語分本当にここ最近です☺️調べてもネットなんて嘘しか書いてないし気にしない方がいいですよ😊

    • 7月3日
やまーん

うちも2歳1ヶ月ですがまだ単語と宇宙語のみです。二語文なんて話せません。
他の子より遅いのかなと悩んでます😣
1個出来るようになったらまたすぐ次の心配が出てきますよね。
周りから見たら遅いのかもしれませんが、親の私から見ると日々成長してるなーと感じるんですがね😭

  • れーまま

    れーまま

    私もそうなんですー!
    幼稚園に通わせていて
    だんだん出来ることが増えてきて
    毎日が楽しいばかりです😋
    もーマイペースな子って考えて行きます🥰

    • 7月3日
deleted user

娘の話になりますが、3歳過ぎてもほぼ話さなかった子で、児相の発達検査受けたりしました。気になりだすと他にも落ち着きないかな、とか思って心配してましたが、4歳になる頃には本当におしゃべりな子になり、今は習い事も自分から4つ習って、どの先生にもしっかり頑張ってる、と褒めれるような娘に成長しました😀

  • れーまま

    れーまま

    えーそうなんですか☺️
    私も一つ一つマイペースに
    息子と接して行きます😋
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
ぢゅんぢゅん

うちも2歳1ヶ月ですが、単語も何も喋りません😅
全部宇宙語?あっ、あっとかんーんーとかです😅
パパ、ママも言いませんよ
でも、こっちの言ってることは分かってるのでもう少し様子見です😅
早く会話したいですよね😅
YouTubeでABCとか見てるのでAとEとかは言います😅

  • れーまま

    れーまま

    気にしすぎなんですかねぇ😅
    マイペースな子っとして
    見守って行きます🥺
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
ママリ

月齢一緒です!
二語文全然出ないです!
ちなみに頭も体もでかいです!
90センチ14キロです!笑
喋らないのに体格デカすぎて1歳の後半で散歩してる時老夫婦に
可愛いわねぇ、いくつ?3つ?
と言われ
1つです!と私が答えたらぎょっとしてました笑
大きさと中身がアンバランスです🤣🤣

でも全然気にしてません😊単語と宇宙語ですが!単語は増えてます!

マイペースなんだなー!と考えてます🤣🤣

  • れーまま

    れーまま

    温かいコメントありがとうございます😊
    心がホッとしました。

    • 7月3日
あい

うちの子は頭少し大きめですが、2歳前から2語文や歌を歌い、2歳1ヶ月の今は会話もできて色を覚え始めました!

友達の子供は2歳2ヶ月ごろからだんだん話し始めて、今年3歳になりましたが、色を覚えたのは3歳になる少し前くらいでした✨

言葉は本当に個人差あると思うので、そこまで不安にならなくても大丈夫かもしれません😊✨

うちの子は1歳から保育園に行ってるのと、アンパンマンの、ことば図鑑DXのおもちゃで覚えたと思ってます(笑)

3mama

うちの3歳児も3歳すぎてから、やっと言葉になってきました😂2歳まで本当に喋れなくて、2歳で発達の検査も受けましたが、2歳ではなかなかグレーゾーンすぎて判断できないと言われました💦
当時は本当に心配していましたが、あと1年、様子見守ってみるといいかもしれません✨

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月男の子います。全く喋れません。
昨日知的有る自閉症と診断されました。そして、扁平足です。。。

何を考えても、何を思っても仕方ない!
心配や不安はありますよね。わかります。考えすぎもよくないです。診断されたらされたで考えましょう😊
昨日、言語能力は5ヶ月の赤ちゃんレベルと言われて少しショックでしたが、今出来ることをやるしかないと沢山話しかける事にします☺️

  • れーまま

    れーまま

    回答ありがとうございます😊
    今出来ることをコツコツとやっていきます。
    今はジャンケンができますが
    グーとパーしか出せなくて
    それがまた可愛くて🙈
    マイペースに成長を楽しみます😊

    • 8月20日