※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

母乳マッサージはいつから始めたらいいでしょうか?遺伝的な影響はあるでしょうか? 7ヶ月でまだ全くしていませんが、心配です。

私の母が一切母乳出なかったみたいで、私もそうなのかな?と不安になります。
まだ7ヶ月で母乳マッサージなど全くしていませんが、いつ頃からするのがいいですか?
母乳出る出ないは遺伝するものですかね…(´・_・`)?

コメント

ふうなママ

私の母も出が悪くて混合だったみたいですが、、、
私は出すぎておっぱいが詰まる程でます😁😁
ストレスはよくないみたいで、産まれてすぐ出なくても赤ちゃんに吸ってもらうほど出てくるみたいなので、諦めず頑張って吸わせてあげてみてください😊😊

おっぱいマッサージも36週からやったかな?できるみたいです🙌
私は思い出した時してなかったですが😅
ストレスをなくして白米をしっかり食べるのがいいみたいですよ🙌🙌

ekka☆'*;

母が全く出なかった人ですが、私は噴水のごとく出ます。
母乳マッサージも臨月に入ってやったくらいです。
でも気まぐれでやっていたのでちゃんとはやっていません。
私が行っていた産婦人科は母乳に力を入れているところだったので見てもらえたのがよかったのかな?
でも吸わせることが大切です☆
産まれてすぐは一時間おきとかざらでした。

★はる★

遺伝で出る・出ないはわからないですが…
私も母も出ます。
おっぱいマッサージはするのであれば正期産(36週)になってからですよ!!
早くに始めてしまうとお腹の張りの原因になってしまいます。
ちなみに母乳はストレスや疲れ、食生活の影響が出るので、ストレスや疲れをためない・食生活を気を付けて、出産後24時間以内に7回以上の授乳、それ以降は10回以上の授乳をする事で母乳が出やすくなると病院から習いました(๐^╰╯^๐)♬

ポンデ

私の母も出なくて完ミだったみたいです。だから私も同じように、どうせ出ないんだろーなあと思っていたら‥

パンパンに張るほどにまで母乳出るようになりました。特にマッサージは何にもしてません。半ば諦めていたので(笑)実母も羨ましいみたいでよく授乳してる時「どんな感じ?」ってよく聞かれてました(笑)

だから遺伝とか関係ないんじゃないかなあと思います。

さっちゃんママ*

母乳マッサージは、7ヵ月の頃は週1、8~9ヵ月で2~3日に1回、10ヵ月で毎日と私の産院ではいわれてました(*^^*)

遺伝についてですが、
私の祖母、母、母の妹は母乳が出ずに完ミでしたが、私は母乳ばんばん出てました。
祖母の話を聞く限り、遺伝でなく生活が似てくるからなのかなと思います♪
私の母は、 結婚前それまでの家族で食べてたものを結婚後は思いっきり変えて料理を頑張ったみたいで。(笑)
その違いかなと勝手に思ってます(´∇`)

deleted user

母も祖母も母乳が出ずミルクで育てたみたいですが
私は溢れる程出ていましたよ!