※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が動かないことで周りからの言葉に傷ついている女性。娘は遅いが様子見中。自分のせいなのか悩んでいる。周りの言葉に傷つくことはありますか。

1歳1カ月の娘を育てています。娘は寝返りも11ヵ月くらいで、1歳付近でやっとズリバイが始まりました😅ハイハイもつかまり立ちもまだありません…
1歳児検診では筋肉に異常はないから様子見で大丈夫と言われてとりあえず安心…💦(遅いとは言われましたが…)
ですが動かない事を周りの人に話したりすると、「だって動かなくてもこと足りてるもんね」「動く必要がないんだもんね」といわれることが多く…なんだか私がなんでもしてあげてるせいで動かないんだと言われてるように感じてしまいモヤモヤしてしまいます😢遅いのは分かってるし、誰よりも私が焦っている。毎日動く練習もさせてるし、なんでもかんでも先々にやってあげてる訳ではないのに…と。確かに娘は周りの子に比べると癇癪や母への執着が人一倍激しいタイプでママ友と遊ぶ時や遊び場に行っても、誰かと話せる間もないくらいグズったり泣いています😓
抱っこしないと朝起きてから一日中泣き叫んでいることもあるくらいですが、それでもなるべく抱っこでなく、娘が自分で移動できるように対処してきました。
私のせいなの?ってずっとずっと考えてしまい…
皆さん悪気はないと思うのですが、傷つきます。
皆さんは周りからの声に傷ついたりしますか?私が気にしすぎなのかな?💦

コメント

はじめてのままり

うちの子も寝返り8ヶ月近く、ズリバイは全くせず、11ヶ月頃にハイハイとつかまり立ち、今現在やっと何歩か歩き始めました!
体重はどうですか?
うちの子は成長曲線をかなり上回るビッグベビーなので、体が大きいとなかなか動かなかったりするようですよ!