※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園再開後、子供が行きたくないと泣いている。お家時間が長かった影響かもしれない。年長さんで心配。どうしたらいいか悩んでいます。

コロナで幼稚園や保育園がしばらく休園していて、再開後に行きしぶりがあったお子さんいますか?
数週間は楽しく通えていたのですが、今週から行きたくないと言い出して泣いています。幼稚園でもかなり泣いているらしく、担任の先生も心配しています💦
ママに会えないから。お家にいたい。と本人は言います。お家時間が長かったので久しぶりの幼稚園でさみしいのだとは思います。
年長さんです!
どのようにしてあげたらいいのか毎日悩んでいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

帰ってきたら〇〇しよう、〇〇に行こう!〇〇食べよう!などなど😊
ご褒美?を色々やりました!
そうしてるうちに徐々にマシになりましたよ🙂

まま

ご褒美作戦ですね!何が良い事が待っていれば頑張れそうですよね😣
やってみます!
ありがとうございました。

やすみん

お子さんの様子はいかがでしょうか?

うちは年中の娘ですが7月半ばから同じように行きしぶりが始まり、朝、幼稚園、夕方、寝る前に明日幼稚園?と思い出して泣きます。

• まま

まま

ありがとうございます。
    あれから、給食を完食しないといけないプレッシャーから行きたくないっと言ってることがわかりました。もちろん長期休園明けの寂しさもあったと思います。
    先生と色々やり取りして、何とか泣く回数は減ってきたのですが夏休み明けまた再発すると思っています💦
    やすみんさんのお子さんも寂しさから泣いちゃう様子ですか?他に何か原因あるのでしょうか😣

• 8月9日
  • やすみん

やすみん

残さず食べなくてはいけないというプレッシャーは子供にとって大きな壁ですよね。
    きっと正義感が強いお子さんなのですね😊

うちの子は多分人一倍敏感な子なようです。原因は探り探りなのでまだ決めてはないですがお友達に注意されたことがまるで怒られたように感じてしまったり。遊ぼうと言ってくれるお友達はいるけれど、なんとなく馴染めなかったり集団行動への苦手意識、あとは単純に私から離れたくないみたいです😅

今現在週3日程度のパートに出ていますが、1日に何度もママがいい‼️と泣かれると後ろ髪が引かれる思いになり段々と辛くなってきています。

こんなときは登園させるべきか。
    はたまた思いきって気が済むまで休ませて甘えてもらうか。
    悩んでいます。

• 8月9日
  • まま

まま

やすみんさんのお子さんと性格似ていると思います。気を使うタイプなので幼稚園生活で苦手なことが多いのかなと感じています。
    ママママと泣かれるとつらいですね。もし少しの期間休むことで元気に登園できるようになれば良いと思いますが、逆に余計に行きにくくなってしまうのではないかと私も葛藤しました。
    普段はバスなのですが毎日お迎えに行ったり、幼稚園行ってる間に夜までの家事をほぼ終わらせておいて子供との時間を多めに取るようにしてました💦
    不安要素をなるべる消してあげたいですよね😣

• 8月9日
  • やすみん

やすみん

お迎えに行ったり寄りそう時間を増やすなんて、ステキなママだと思います❗

うちも来月から出勤回数を減らしてお迎えを増やしていこうと思います。それでもダメなら一度仕事をストップしようと思います。

まさか自分の子供が行きしぶりするとは…こんなに悩むとは。
    でもきっと数年後にはまた違うことで悩んでいるんだろうなと思うと気が楽になり、子育てに前向きになれる自分もいて矛盾さに笑えます(笑)

• 8月9日
  • まま

まま

ありがとうございます。やすみんさんこそお仕事の調整をされたりと、とても素敵なママだと思います😊
    お子さん喜ぶと思います。

そうですね、子育ての悩みってその時その時でコロコロかわりますよね。行きしぶりも子供が大きくなったら、思い出として話せるときがきっと来ますよね。
    来年から小学生なのでこのまま登校拒否になったらどうしようか…と不安でしたが、やすみんさんのように前向きに考えるようにしていきます!

• 8月10日