※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

食事の仕方について悩んでいます。赤ちゃんにおかずやお茶碗、お椀を一度に出すのは良いのか、それとも一つずつ出すのがいいのか、迷っています。ご飯で遊ばれるのがストレスで、食事の順番も気になっています。

この食べさせ方は良くないですか?
同じような方、同じようにしていた方いますか?

よくワンプレートにしている方や、おかずのお皿やお椀を赤ちゃんの目の前のテーブルにおいている方を見かけます。

私は、ひっくり返されるのが怖くて、手で持って目の前に一つの器を出して食べさせてます。

なので食べさせる順番は私が決めているかんじです💦

おかず、お茶碗、お椀を全て目の前において好きな順番で食べさせたほうがいいのかな、、と悩んでます。

私はご飯で遊ばれるのがものすごくストレスになるのですが、一度ワンプレートや器を目の前に全て置いたらご飯を違う器に移動させて遊んでしまいました。

なのでできれば今のスタイルのままあげたいのですが、良くないのかな、、と思いまして、、

コメント

ひなまま1024

私はそんな感じでコース料理で提供してましたよ!落ち着いて食べられるようになってから並べましたー。食事中にイライラはよろしくないし、そのうち上手に食べるから大丈夫ですよー。

• aka

aka

まさにコース料理です😂!
    遊ばれるとカッとなって怒ってしまうんですよね、、うちの旦那もめちゃくちゃにされるのが嫌いだそうで二人して怒っちゃうので😱
    子供にもストレスになるのは良くないですよね、、
    上手に食べれるようになると聞いて安心しました!ありがとうございます☺️

• 7月3日
陽

いずれは自分の目の前に器があって、自分で選んで食べる時が来ますし、上手に食べられるようになるまでは、汚されることも多少遊ばれることもあり、誰もが必ず通る道かなと私は思います。

うちでは、息子がスプーンを使うようになってからは、器を全部息子の前に出してますよ😊

• aka

aka

まぁそうですよね💦
    子供ですしね💦

• 7月3日
ママリ

それってむしろダメなんですか……?!
同じ理由で、同じ食べさせ方をしてます😂
本人の希望で、一緒にお椀持ったり、スプーンをもうひとつ用意して持たせたりしているくらいです!!

絶対にこうしないとダメ、というのはないと思うので、私はこのまま上手に食べられるようになるまで(スプーンで食べられる、言葉が分かる)このスタイルで行くつもりです!
大きくなれば、一人で食べるようになりますし、今は無理をしないつもりです……|ヨ´-`)”

• aka

aka

自分で色々選ばせて食べさせたほうがいいのかなぁと悩んでまして💦
    同じ方がいて安心しました!

必ず一人で食べれるときが来ますしね!
    私も無理しないようにします!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちは小柄なので、基本は私が食べて欲しいものを基準に上げてます😂
    指さしして欲しいものを催促してくる事もあるので、それをすくいつつ……ですね🤔

一人で食べるようになるまで、母親の特権として存分にこちらが食べさせて行こうと思いますw
    一緒に頑張りましょ!!!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

蛇足失礼します。

うちの妹(14歳)の赤ちゃんの頃は掴みたべとかも何も言われてなかったので、ここ最近のことだと思ってます。
    母いわく、「自分で食べさせたら汚いやん」だそうですw
    それでも、私も妹も、今しっかり自分で食べてますし、妹も私も自分で料理も作ります!
    なので、安心してください❤

• 7月3日
いいとも

うちの子も同じタイプの子でして、そりゃもう食事の時は食べもの投げつけるは、お皿からお皿へ映し変えるはで大変でしたし、何ならいまだに移しかえるの好きで食事マナーなってない息子です😂
何かやるたびに器取り上げて、毎日怒りながらの食事で本当に疲れます💦

akaさんのお子さんとても好奇心旺盛なお子さんなんだと思います!

私の考えですが、ある程度ら好きにやらせてあげて、お母さんがストレスになる手前でやめさせてお母さん主体で食事進めればいいと思ってます!

うちの子2歳7ヶ月なのにいまだに困ったちゃんですが、よく周りからは頭良くて何にでも興味持って凄いね!って誉められることもあるので、その言葉にはげまされています!
余裕がある時は時々ワンプレートにしてもいいかもしれませんね。そしてワンプレートにするときなどは、わからなくても事前に「お利口にたぺようね!」と声掛けするとかしてみてください。

まぉ、うちの子はそれでもダメでしたが😂
結局アドバイスにならず長文失礼しました💦

• aka

aka

器とりあげたくなりますよね💦
    好奇心旺盛かもです😵

そうですね!
    娘にも徐々にやらせていかないとなので、イライラ寸前でやめようと思います😂!
    私自身も慣れないとですしね💦

息子さんもいろんなことに興味があるのですね☺️うちの旦那も、「俺に似ていろんなことに気が付いて視野が広いんだ」ってプラスに考えてます🤣

いいえ!とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月3日
ママリ

こうしないといけないってことは無いですが、選ぶ云々よりお母さんが食べさせるのではなく自分で好きに食べてもらうのも大事だと思います!
akaさんが口の中に入れてあげる感じですか?☺️
うちは赤ちゃんのうちから好きにやらせてたのですが、そりゃもう汚れまくってさいあくでした!でもひっくり返して子供も倒しちゃダメだと覚えていきますから気にしませんでした。
1歳頃にはもうひっくり返しもしないし今もちゃんと手も添えて食べ、溢したら、あー😭こぼしちゃったよー😭って言ってますよ^_^
親がなんでもやってあげちゃうと自分でやらない子になると保育士に言われ、やってます。あくまでうちの話ですが☺️

はじめてのママリ

私は手づかみ用は目の前に置いているのですが、お皿ひっくり返されたり食べ物ポイってされたりしますね😂
汁物とかスプーンで食べるごはんは手突っ込まれるのでまだ目の前に出せません😂
スプーンの練習の為に出した方がいいんだろうなと思いつつなかなかさせてあげられてないです😅