※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみこ
お金・保険

主人が年収から見て4000万の家購入は無理かどうか。頭金はどのくらいが適切か。

家の購入で無理しすぎが教えてください。 
主人が建て替えで解体費用含め4000万35坪の家をローンで購入しようとしてます。 
主人31歳年収500万 上場企業で40代で平均年収600万以上
私33歳専業主婦 今年から扶養内で働く予定 
子供 2歳で一人予定
貯金は1500万  別途株などで500万ほど。 車二台持ちローン無し  
義母から1000万の援助あり。 

4000万の家は年収から見て無茶でしょうか?? 頭金はどのくらいが妥当だと思いますか? 

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金はどのくらいでもいいと思いますよ。
頭金でガッツリ払ってしまえば、残りのローン返済も月々の額が小さくなるか、返済期間が短くなるか、それに金利で出ていく額も少なくなりますしね。

1000万を頭金。残り3000万を借り入れするとして、35年ローン、金利1%なら月々8.5万。
どうですか?月々8.5万をいまの家賃と照らし合わせてみて余裕なら全然問題ないと思いますし、
厳しいなら頭金でもっと出すか、何か費用をおさえるか。

ちなみに年に一回、または3回くらいに分割で固定資産税の支払いがあります。10万以上します。あとは火災保険でも数万の支払いと、光熱費もアパートから一戸建てに引っ越した方なら高くなってヒーヒー言ってるという声をよく聞きました。
これらを踏まえて月々払っていけそうなら全然いいと思いますよ◎

  • みそみこ

    みそみこ

    頭金をこれまで家賃補助などが出てて月々10万ほど今貯金ができてて それが全てローンに消えるとなると不安です。私がパートに出る分で賄えたらベストなんですが。 
    光熱費はもうすぐ築15年経つ一戸建てに住んでるので今も結構高いです。 建て替えるので新しい家の方がリビングも狭くなったりで省エネですかね。 固定費が高くてびっくりです。 
    お伺いしたいのですが 安いお家の方が固定費も少ないのでしょうか??   

    • 7月3日
deleted user

義母からの援助があるとのことですが老後の面倒を見て欲しいとかはないでかね?
なくて純粋に貰ってね、なら問題ないと思います!

住宅ローンの減税などあるのでブルローンで組み減税がなくなって貯金と支援金で返済するといいと思います!

  • みそみこ

    みそみこ

    何かあったら老人ホームに入りたいって日頃言ってるので大丈夫かなって思います。  
    もらってねってゆうより 相続税がもったいないから先に税金かからない分は取っておいてって感じみたいです。 
    減税を利用する方がお得なんですね。 主人に話してみます。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相続税対策でしたらきちんと老後も考えていらっしゃると思うので大丈夫ですね❤️良い方ですね🥺

    私も減税利用してかなり返ってきてます😂ぜひ❤️

    • 7月3日
ぴーちゃん

その歳で貯金すごいですね✨
仮に頭金で2000万入れたら35年ローンで47500円+利子なので余裕じゃないですか?

でも今はローン減税があるので、10年間は頭金入れずにフルローンの方が戻りが多いので、10年間はローン払い続けて10年後に繰上げ返済しちゃうのも良いかなと思いますよ♪

deleted user

無茶ではないと思います。頭金は私なら1000万入れて、3000万円の借入にします。

ままり

余裕だと思います!
1000万援助してもらい。3000万のローンだとしても返済は8万ちょいだし、貯金もしっかりされてますし😆

はな

無茶じゃないと思います✨

前の方も書かれてますが、住宅ローン控除が13年あるので(所得税から還付、引ききれない分は住民税が安くなる)戻ってくる額ギリギリで借りて、控除終わったら繰り上げ返済が良いと思います😊