※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
お仕事

会社休業中で退職勧告されそう。保育園に息子入園し、二人目も考え中。自分のやりたい仕事を模索中。アドバイスをお願いします。

本当は4月に復帰する予定でしたが、コロナウィルスの影響で会社を休業中です。
しかしほぼ会社都合で退職勧告されそうで、どうしようかなと悩んでおります。。
もちろん、拒否することもできますがそこまでしてしがみつきたい会社なのかと言ったらそうでもなくて😅
(正社員やめたくないという気持ちはあります。しかしこのままいくともう正社員は無理そう)

夫は専業主婦でもいいと言ってくれていますが、去年からたくさん見学に行って、やっといいなと思った保育園を見つけて入園できたし、息子も少しずつ慣らし保育し始めてるので、もったいないと思ってしまってます。

あと、年齢的にも二年以内に二人目がほしい😂
これを考えると足踏みしてしまいます。。

仕事というか最早人生迷子です😅
いっそのこと自分のやってみたい仕事をやってみようかな?とか考えてみたり。
子供も大切ですが、自分が笑顔で生活することも大切だよなぁ…と思いつつ、二年間育児漬けだったので自分が何したいか何が得意なのか、わからなくなってしまい、悶々としております😂

幼稚園、保育園、仕事してるしてないなどいろいろな方のアドバイスや経験談などありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

ちぃちゃん

保育園辞めるのが勿体無いならいっその事転職するのがいいかなー?と思います😊
今から2年以内に2人目を考えてるなら、失業手当もらわずにすぐ転職して働いて、新しい会社で2人目の産休育休をもらえば保育園もやめなくてすみますよね☺️

私も4月から子供を保育園に預けて仕事復帰の予定でしたが、緊急事態宣言〜登園自粛要請が7月まで延びたので、今月末に仕事復帰…のはずが、2人目妊娠してコロナがまだ収束してないし、7月末から仕事復帰しても2人目の産休に入るまで2ヶ月ちょっとしか仕事出来ない…逆に会社に迷惑かな?と思い、結局1人目の育休をコロナの影響で2歳まで延長出来るので、そうさせてもらって、そのまま引き続き2人目の産休育休に入ります😊

保育園激戦区で待機児童も多いので、私の育休延長によって保育園は退園になりました😅けど私は1人目妊娠中にマタハラにあって仕事復帰したくなかったので全然平気です😂笑

まるるaaa

私は、現職の会社に希望が持てなかったので、育休中に転職活動して、内定決めました。
子育ても大事ですが、自分らしく働くのも大切だと思うので。

実は妊娠前にも転職活動してましたが、内定もらったタイミングで妊娠してしまい泣く泣く辞退して、リベンジ転職でした。
そのときはタイミング悪いなと思いましたが、後悔はしてません。
結果的には、同じお会社にもう一度ご縁があってお世話になることになり、頑張って動いたことが無駄ではなかったと思いました。

子供はできるときにはできるし、できないときはほんとにできない。
悩んでても始まらないので、できたときに考えても遅くないです。
自分らしく生きるために、迷ったらまず行動してみるのもいいと思います。

動いてみて初めて見えるものもあります。
同じ働く母として応援してます、頑張って下さい😊