※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきごん
その他の疑問

生後四ヶ月の男の子です うつ伏せが嫌いでなかなか 首を持ち上げようと…

生後四ヶ月の男の子です うつ伏せが嫌いでなかなか 首を持ち上げようとしてくれません(T-T)すごく嫌がって泣くのでー
やっぱり頻繁に練習させた方が 上がってくるのかなぁ?ちなみにまだー首も座ってません(-_-;)

コメント

E&Hmama

マットとかじゃなくてお母さんのお腹の上でうつ伏せにしてあげてみてはどうですか?

• あきごん

あきごん

ありがとうございます‼お腹の上で試してみても ぎゃん泣きされちゃいます(-_-;)

• 6月24日

無理してうつ伏せ練習させなくてもいいのでは?
うつ伏せ嫌いな子いるみたいですし。
うち、ほぼ全くと言っていいほどうつ伏せ練習しませんでした。
うちも数回やったとき泣いたので。
でも、ちょっと遅いけど6ヶ月になる前日に寝返りするようになりましたよ!
寝返りやうつ伏せは、する子はするし、しない子はいくら待ってもしないそうです(; ・`ω・´)

• あきごん

あきごん

無理にさせなくても
    そのうち出来るようになるのかなぁ?ぎゃん泣きされると心傷みます 出来ない子はいくら待ってもしないんですね

昨日 保健師さんに練習させて上げて言われたので(-_-;)やっぱりさせなきゃ駄目なのかなぁって思ちゃいました

• 6月24日
MINMIN@蒼

首が座ってないと嫌がる子いると思います(^_^;)
でも首を持ち上げるのも必要な事なんで
ちょこちょこうつ伏せにして上げた方がいいですよ(^人^)

固めのマットレスの上やお母さんのお腹の上とかで少しずつ練習させてあげれば
その内上がるようになりますよ!

• あきごん

あきごん

2ヶ月なる前くらいは 一生懸命持ち上げようとしてたのに(-_-;)最近 すごく嫌がって泣きます

少しずつ機嫌良いときに させて見ます パパが一緒に真似してやったら喜んでた事があったのでやってみますヽ(・∀・)ノ

• 6月24日

うちの姪(9ヶ月)は未だにうつ伏せが嫌いで、寝返りもしてません。

親戚の集まりのときにそんな姿を見ながら大人たちは「あたし寝返りはしないタイプなの。そんなのパスしてやったわ!」とかって勝手にセリフ付けて楽しんでます( ´ ▽ ` )笑

ちなみに首はちゃんとすわってるし、お座りもできます。

嫌がるなら無理にさせなくてもいいんじゃないかな?と思います(*^_^*)

あきごん

うつ伏せも寝返りもしない方が 寝てる時とか心配すくなさそうですねー
まぁー旦那は無理にさせなくても その子にあった成長していくから気にするなぁって言われました

ちゃんと首も座るなら
無理にさせなくてもいいんですね

こってぃ

縦抱きを沢山してあげるといいのかな、と思いますよ〜!

• あきごん

あきごん

回答ありがとうございます
    返事遅れましたが 縦抱きは 横抱きより好きなのでよくします

• 6月26日