※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noirn
子育て・グッズ

娘がおっぱい大好きで卒乳が難しい。復職後の深夜授乳の負担や、子供の理解時期、不妊治療の影響が心配。自分を甘やかし過ぎか悩んでいます。

卒乳、夜間断乳についてです。

娘がおっぱい大好き星人なのと、私自身が授乳タイムが大好き過ぎて、卒乳出来る気がしません。

半年後には復職予定なのですが…

①仕事始まったら深夜の授乳してたらツライですかね!?
日によりますが、多いと5回とか起きるときも。
ただ、5分程度ですぐ寝ます。

②子供が理解出来るようになったら卒乳…と思ってますが、実際には何歳頃に理解出来るようになるのでしょうか…。←2人目の不妊治療も視野に入れてて、あまりにゆっくりしてると保存してある胚盤胞(だったかな?)の期限が切れてしまいます。

この2つが大きな心配事です!

私としては娘が最初で最後の子になる可能性もあるので、娘が求めるだけおっぱいあげたい!と思ってしまってます。
自分を甘やかし過ぎでしょうか…(>_<)

コメント

deleted user

①たまにならまだいいかもしれませんが、毎日続くとしんどそうですね😂虫歯のこともありますし、そろそろ夜間断乳も視野に入れていいと思います。

②理解って何を理解させたいんですか?早い子は1歳前で欲しがらなくなって卒乳しますけど、飲む子は3歳でも飲むみたいですね。

  • Noirn

    Noirn

    ①母乳に含まれる乳糖は虫歯になりづらいので子供が欲しがるならあげれば良いのでは?という医師の方のコメントを読み、気にせず続けてしまっています…。

    ②理解とは、「そろそろおっぱいとバイバイしよう」と伝えて理解が出来る年齢はいくつぐらいなのかな?と思いまして…。本人が欲しがらなくなるまで…も、個人差ありますもんね!この子次第、ですよねぇ🤔

    • 7月3日
ママリ

①深夜の授乳は、すぐ寝てくれるのでそんなに辛くなかったですが、復帰後に断乳したら、その期間は仕事中におっぱいカチコチになり、トイレで絞ったりするのが大変でした💦
②うちは1歳7ヶ月くらいで断乳しましたが、おっぱいやめないといけないと理解はしても納得はして貰えず、結局長期休みに無理矢理やめたので、体が大きくなって抵抗も激しくなる前に早めにやめておけばよかったと思いました😅

  • Noirn

    Noirn

    ①なるほと!確かに自分のおっぱいのこと忘れてました!😱会社での対処も必要になることはイメージ出来てませんでした!教えて頂き感謝です🥺
    ②理解はしても納得してもらえない…そうですよね、子供からしたら、欲しいのになんでダメなの?って感じですよね😣うちの子大きく育ってて既に体大きくて力も強いので…どうなるのか!?😫笑
    今月末の4連休に夜間断乳だけでも取り掛かるか…真剣に検討してみます!😣
    詳細教えて頂き、ありがとうございます😊✨

    • 7月3日