※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育児休業給付金の延長は可能でしょうか?2歳まで取ると言ってしまった場合、問題になるでしょうか?

育児休業給付金についてわかる方教えてください。
私の会社は2歳になるまで育休が取得できるので、産休に入る際に2歳になるまで育休をとる申請をしていました。

ただ、主人の仕事の関係で、1歳になる頃にやはり仕事に復帰するという可能性もでてきているのですが、市役所に相談に行ったところ待機児童も多く、保育園にはおそらく入れないと言われてしまいました。

その場合、育児休業給付金の延長って申請すれば認められるのでしょうか?
それとも産休入る際に育休は2歳まで取ると言ってしまっているとダメなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

待機証明書があれば延長できますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!会社に事前に説明が必要なのでしょうか?

• 7月2日
🐒

育児給付金の延長は、保育園に受からなかったという証明の紙かやむ終えない理由で…とかだったと思います😥間違ってたらすみません😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね💦私もその認識なのですが、一応保育園に入れなかったという理由になりそうなので、どうなのかなぁと思い😅

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

2歳まで育休最初から取ることができる会社なのですね!
大方、1年で育休終わりとなるのですが、保育園入れない等の理由で1歳6ヶ月までの延長ができ、その後保育園また入れないようでしたら2歳の育休延長という形になります。

保育園申請の時期は育休終わりの日付によって変わってきます。
保育園に入れないという保留通知書や、育休休業申出書を会社に提出すると育休と育児休業給付金が引き続きもらえます!

私は今月育休延長しました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    はじめてのママリさんはもともと1年の育休申請でそこから延長されましたか?

私の場合もともと2年という申請をしてしまっているので、どうなるのかなと…

• 7月2日
.。❁*

ダメと言われる……こともあるみたいですが、私はできましたし、実際できると思います。

私の職場はMAX3年取得可能(うち1年は給付金もないので確実に無給)で、保育園申し込みせず1年無給のつもりで2歳まで育休認定されていましたが、産後に事情が変わり1歳で入園•復帰希望→途中入園できず保留(給付金延長)→1歳2ヶ月で入園•復帰となりました。

事情が変わったとかでなく、もともと1歳で保育園に入れる気はさらさらなく2歳まで休むつもりだけどお金は欲しい…という場合はモラルの問題で批判されたりもしますね…💦

職場には、2年とっているけど保育園に入れたら育休短縮していいかどうか確認→OKなら保育園に申し込み

保育園に受かったらそのまま育休切り上げて復帰、落ちたら育休期間はそのままで、不承諾通知を使って給付金延長の手続きのみとることになると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうもありがとうございます!同じようなご経験をされていらしてとても参考になります😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も初め育児給付金の事などよく分からず、職場に提出する書類に最大の2年取得する旨を書きました。後々私も給付金延長できるのかな?と思いママリに質問した事あります💦
自治体によっては最初に2歳まで育休を取得するつもりだった場合、保育園の申請すらできない所もあるみたいです🥺育児休業給付金を延長するには保育園に落ちた証明書が必要です。
なので私は会社に育休取得を2年から1年に変更したい旨を伝えて変更しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!同じ経験の方のお声が聞けてとても参考になります😊

• 7月3日