※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メッシャー
子育て・グッズ

はちみつを使った離乳食を10回以上食べさせてしまったが、はちみつがNGと知りました。症状はないが、病院に行くべきでしょうか。

離乳食にトマトペーストを作る為、酸味があると食べないので義父がはちみつがいいよ!と言ったのではちみつ入れて食べさせてました。が、はちみつが駄目だというのをさっき知ってしまいました。10回以上食べてます。今の所症状はないです。病院に連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

しばいぬ

1歳未満はダメとパッケージにも書いてあると思います💦
お義父さん!!!
症状がなくても病院に連絡してみた方がいいですよ!!
今の時間なら♯8000に電話してみてください!
怖がらせるわけではないですが、1歳未満の子がハチミツで亡くなってしまったニュースもありましたし💦
一歳未満のハチミツは命に関わるので早急に!

とまと

連れて行ってあげた方がいいと思います😭
命に関わりますよ💦
でも症状が出ていないのであれば、受診して相談されるだけでもした方がいいかと思います。
何事もなければいいですね😢

おはる

加熱して与えてたから大丈夫だったのかもしれませんね。

今のところ大丈夫なんだったら私なら様子見て何もなければ病院行きません。

直近で病院に行くときに一応相談してみると安心なのでは?

でも今後は1歳過ぎるまではやめといた方がいいですね、
発症してしまったら怖い病気みないなので😣

🎀

症状がないのであれば、病院にいっても何もできないと思います...
ですが心配なので相談は必要かと😰
離乳食のこと、1度しっかり調べた方が良いです💦
はちみつに関しては死亡例もあるくらいなので😫
他にもいろいろ心配なので、まずはメッシャーさんがしっかり理解して進めていってくださいね🙇🏻‍♀️

• 🎀

🎀

通常の加熱や調理ではボツリヌス菌は死なないです🤦🏻‍♀️一度にどのくらい摂取したのか、今まで発症してないのが正直びっくりです😱
    厳しい言葉ごめんなさい、
    心配なんです😭

• 7月2日
ママリ

お義父さんもですが、ハチミツが1歳未満にダメというのは恐らく誰しも知っている話だと思います💦
上の方も言っている通りお子様の命に関わるので早急に電話した方がいいと思います💦
今は症状がなくても、積み重ねて来たものがいつか後悔するものになりますよ。。。

なぜ言われた通りにしてしまったんですか?
必ず「調べる」ということをしてください😰💦

すぐには症状は出ません…
#8000に電話するか朝にかかりつけ医に電話してください💦

メッシャー

皆さま、回答ありがとうございます。これは完全に私の不注意です。これからはちゃんと調べて食べさせます。明日、病院に連れて行こうと思います。