※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

歯医者が嫌いな子どもの治療について相談です。無理やり治療しても嫌がるか心配。歯医者の方針や次回の対応に悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

歯医者さん嫌いなお子さんお持ちの方教えて下さい。

通うようになったら嫌がらなくなりましたか?

今まで通っていた歯医者さんがありますが、毎度横になる度に泣いて大暴れ、ちょっと別の歯医者さんを探して今日受診しましたが、やはり横になると大暴れで帰る、帰る!とかなり暴れて大変でした。

大変すぎて今日はフッ素を塗ってもらえず、さらに奥歯が少し虫歯になりかけているとのことでシーラント?というのをお勧めされました。

親としては嫌がってもやりたいのですが、あまりにも嫌がるので次回また歯医者に行って、無理やり治療したらもう歯医者に着く度に嫌がるのではないか?と心配です。

歯医者さんの方針は
①親御さんのご希望なら嫌がっても治療を継続
②嫌がるならまず歯医者に慣れてもらうために器具の説明や実体験をして時間をかけてまず歯医者さんは怖くないところとわかってもらう

親が決めるみたいです。

とりあえず早く治療を!と思って次回の予約を取りましたが、帰ってきて冷静に考えると、無理やり治療をして、次回からもう怖くて行きたくないと思ってしまったらずっと泣きっぱなしなのかなー。と悩み始めました。

明日歯医者さんへまたお電話して相談はしますが、皆さんのご意見下さい、、、

コメント

re.mama

うちは無理やり方針はない病院なので2の方で今慣らししてます

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 7月2日
もにゃん

私も②派です‼😊
私自身が小さい頃怖い思いをして、その後なかなか歯医者に行けなかったので子供にはそうなってほしくないので😊

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 7月2日
まあむ

②がいいと思います!!
うちの姪っ子がそのような歯医者さんでそれからずっと歯科衛生士になりたいと言い続けています☺️
うちは近くにそのような歯科医がなくその選択肢があるの羨ましいです🥺

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 7月2日

娘が通っているところがまさに②です!
娘もほんとにイヤイヤでシーラントもやりましたが口もあげず治療ができない日もかなりありました(^_^;)
でも今はちゃんと1人で部屋に入って頑張っています!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

娘さんもシーラントをやったとのことですが、歯医者さんに慣れてからやりましたか?🥺💦

虫歯になりかけてると言われて早くシーラントやらせたい!でも慣れてからでも間に合うなら慣らしたいなぁとは思って💦

• 7月2日

退会ユーザー

慣れてからです。まずは歯医者に慣れるように短い期間で何回か行って大丈夫になった段階で治療に入りました!

• 7月2日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!

うちもやっぱり慣れてもらってから治療に入りたいと思います💦

• 7月2日

退会ユーザー

頑張ってください!

• 7月2日