※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

29週のDD双子妊娠で、お腹が大きくて息切れや貧血に悩んでいます。薬の副作用で眠れず、ストレスも。贅沢な悩みと感じています。

DD双児妊娠29wの初マタです。

ただの愚痴になってしまうかもしれません。。

ありがたい事に切迫の兆候も無く、赤ちゃん達も順調と言われています!

ただ、30週目前の今、お腹の大きさは普通の妊婦さんの臨月並なので、思うように動けなかったり、少し動いただけで息切れをしてしまい、ほとんど横になって過ごしています。

昨日の検診で貧血を指摘され、薬を処方され、副作用を恐れながら昨晩から飲んでみたところ、気持ち悪さこそ感じないものの、身体が熱く感じ、結局ほとんど眠れずに夜を過ごしました。

医師や、薬剤師からは吐き気や便秘が起きるかも。。とは言われていたのですが、昨夜の症状(!?)が副作用かと思うと、恐くて飲みたくありません。。

寝不足の影響なのか、貧血の症状なのか今朝からフラフラしており。食欲にムラがあって、無性にポテトチップスが食べたくなり、勢いよく一袋食べ切ってしまいました。
良くないって分かっているのに…

副作用なのか…それとも夫の仕事が忙しく、この時間までずーっと1人で不調と戦っている事へのストレスなのか。。笑

なんとも言えないモヤモヤを吐き出してしまいました。

順調なのに、贅沢な悩みなのは承知しています。。すみません。

コメント

a

わたしも双子妊娠中はよく貧血起こしました
病院でフラ~となり倒れそうになったこともあります。
確かに副作用怖いですよね。
でも、副作用よりも怖いことはもっとあると思います。
わたしはたまたまお会計の時に倒れそうになり、横にいた男性に支えてもらいそのまま再診察してもらいました
副作用が続くなら、先生に相談してお薬を変えてもらうなどしてもらった方がいいですよ😊

• りこ

りこ

昨日の検診まで、なんの自覚症状も感じた事が無かったのですが、今日の午前中のフラフラ感が、貧血のふらつきだとしたら、確かに怖いですよね!
    赤ちゃん達のためにも、もう少し様子を見ながら、薬を続けてみようと思います!ありがとうございます)^o^(

• 7月3日
ハルくんママ

双子妊娠中ではないですが💦💦
上の子たちの妊娠中・産後もかなりの貧血でした💦💦

妊娠中は鉄剤処方されましたが吐き気やフラフラ感が改善されずだったので担当医に言って鉄剤の注射に変えてもらいました😊

多少フラフラ感はなくなりましたよ👍👍

• りこ

りこ

鉄剤でフラフラ、やっぱりあるんですね!
    注射で改善するなら、それも視野に入れながら、もう少し経過観察してみることにします!
    貴重な情報、ありがとうございます(o^^o)

• 7月3日