※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gun♥⛄💙⚾
その他の疑問

保育園でのオムツ替えについて皆さんの感覚を教えて下さい!うちの子が通…

保育園でのオムツ替えについて皆さんの感覚を教えて下さい!

うちの子が通う保育園では乳児のうんちのオムツ替えを廊下でしているみたいです。
例えそれが朝の登園ラッシュ時であろうとも廊下で替えているのを何度か見掛けました。

私は保育園勤務ですが、まずオムツ替え自体を廊下でするのもあり得ないですし、乳児であろうが子どもの羞恥心は大切にしています。
また、長女が前に通っていた公立園でも教室内に仕切りで区切ったオムツ替えコーナーを作っていて、周りから見えないようにうんちもおしっこもそこで替えていました。

今の園で乳児から預けるのが次女が初めてなので、今までもそうやって替えていたのか分からないんですが、保護者としても、保育士としても廊下ではあり得ません。
色んな人に見られながらオムツを替えられるって恥ずかしいし、落ち着かないと思います💦

皆さんは別に気にしませんか??

コメント

それは気になりますね😓
0歳児クラスの時は入り口の真横にウンチ変えるスペースありましたがちゃんと囲いがついて見えないようになっていました!
今のクラスではトイレの横にありますがちゃんと囲いで見えないようになっています。
子どものプライバシーを守るという意味でもありえないなって思っちゃいます…。

• Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

そうですよね💦
    おしっこでサッと替えられるならまだしも、うんちとなると色々見えるし可哀想だなと思ってしまいました😣

• 7月3日

退会ユーザー

おしっこは立ったままおむつ脱がしてはかせてできますけどうんちはできないですもんね😰 ちゃんと拭けないかもしれないですし…。
    どこかスペース作ってもらえたらいいですね😰

• 7月3日
もも

おむつ替えスペースと遊ぶスペースってきちんと区切られていなければならないって指針みたいなものがなかったでしたっけ?

前行っていた保育園は2歳児クラスから教室ではなくトイレ前の廊下でおむつ交換していましたよ。2歳児なので半分くらいはもうパンツなのでそのときはあまり気にしていませんでした

• Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

うんちでも廊下で替えることは気になりませんか??
    色んな人に見られて恥ずかしいだろうなと思ってしまいました💦
    教室内でも仕切りを作れば遊ぶスペースと区切られてることになると、監査の時に言われました!

• 7月3日
  • もも

もも

2歳児クラスなら恥ずかしいという自我が芽生えている子ならパンツだろうし、芽生えていない子は下半身丸出しで走り回って先生に注意されているって感じでした。さすがに3歳児クラス(年少)にもなればみんな分別がつきはじめているのでそんな子はいなさそうでしたが。建屋の一番奥の廊下だったので覗き込まなければ見えないので気にしませんでしたね

• 7月3日