※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
住まい

戸建てを購入したのですが、オプションでシャッター(雨戸)を付けようか…

戸建てを購入したのですが、
オプションでシャッター(雨戸)を付けようか
迷っています💦

1階は防犯の理由で元々ついているのですが、
2階の窓はついていない為、
つける際はオプションになると言われました。
いくらかはハッキリとはまだ聞いていませんが、
後から業者等に頼んでつけるよりは
最初にオプションでつけた方が安いよ〜
と言われました😥

旦那には
いらないんじゃない?と言われ、
周りのお家の方もつけてない方が
ほとんどでした💦

ですが、わたし的に
台風等来た時が心配で。。😅
うちの実家には雨戸があったので、
台風等来た時は必ず閉めていました!
古い家というのもありましたが😂
今まで住んでいたマンションは
窓に針金が入っているタイプのものだったので
雨戸がなく、
台風や風が強い日はとても心配でした笑

しかも新しいお家の窓は
二重?構造になっているそうで、
割れると1枚8〜9万すると言われました💦

戸建てにお住まいの方、
今はつけないのでしょうか?😥

もしつけるとしたら、
インナーバルコニーなのですが、
バルコニーに出れる窓はつけなくても
大丈夫ですかね?🤔

あと寝室の窓が
写真のような小さめな完全には開かない窓が
2つついているのですが、
そこは雨戸つくんですかね?😅
(写真はGoogleから拾ったものです)

よろしければ教えてください💦

コメント

ままま

うちの周りはつけてる方多いですよー!工務店さんによってかなり意見分かれると思います💦

ちなみにうちはつけてないです笑
1階は防犯ガラスにしてるのと、大型連休の時などに雨戸閉めてたらいかにも不在ですアピールになるからです😅

台風の時はどうなんでしょう、、
約30年生きてきた中で台風で窓が割れたことがないですし、仮に窓が割れなくてもシャッターがへこんで開かなくなったりするとそれも修理代がかかると思います。
火災保険のグレードによって、台風で窓が割れた時の保障もあったかなと思います。このあたりはうる覚えなので確認してもらえたらと思います💦保険代と修理代どっちが得か考えて入るといいかもです。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうなんですね!😳
    確かに。。雨戸閉めてると不在アピールになりますね🤔家も少し路地に入ったところに建ってるので心配ですね💦
    確かにわたしも20数年生きてきて、窓になにかがぶつかったりとかは無いですね😅
    修理代もかかりますねー💦ですが窓側に娘を寝かすつもりだったので、万が一窓が割れたら娘が怪我をしてしまうなぁと思って💦
    1度確認してみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

2階のベランダに出る窓だけはシャッターつけています。
あとは上がってこれない場所と人が入れない窓なのでつけていません。

防犯面と台風の事を考えてつけています。

周りでもつけている人多いです。てっきり標準かと思ってました😅

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    私も標準かと思ってましたが、家を初めて見に行った時にオプションと言われ、驚きが隠せませんでした😂
    小さい窓はつけてないんですね!😳
    インナーバルコニーなのであまり風の影響は受けないかなぁ?と思ってましたが、防犯のためにつけてもいいかもしれませんね💦
    ありがとうございます✨

    • 7月2日
deleted user

賃貸ですが1回も2回もついてます!
台風の時期はすごく便利です😂

トムトム

うちは戸建てですがついていないです😄
理由はオプションでつけると手動のシャッターで1階だけで30万になるって言われたのと実家が手動のシャッターですが年月が経つと砂とか入ってシャッターの上がりが悪くなっているのと、開け締めがめんどくなりそうとの理由です!周りの家もほとんどシャッターついていないです😁

ゆかぽん

知り合いの家で2階の網戸が飛んで隣の家に当たってしまった事例を知っているので、付けられる窓には全て雨戸つけました!

deleted user

台風の時に被害がどうこうっていうより、音が多少遮られるので良いですよ。笑
うちは旦那が夜勤してるので昼間寝る時、完全に暗くなるように付けてます。

ちなみにシャッターは全て自動ですが、自動めちゃくちゃ楽なので自動をオススメします(笑)