※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供があだ名で呼ばれることについて悩んでいます。保育士から本名で呼ぶほうがいいとアドバイスを受けたが、家族や親戚はあだ名で呼んでいる。子供は本名もあだ名も理解しているが、保育園で本名で呼ばれることに違和感を感じている。どちらがいいか迷っています。

もうすぐ2歳になる子どもがいるのですが、家族や親戚などほぼ全員あだ名で呼びます。
先日保育士さんに「本人も自分の名前を理解していますし、なるべくあだ名ではなく名前で呼ぶようにしてあげたほうがいいと思います」と言われました。

なぜあだ名なのかと言うと、生まれた時に上の子が名前が言い辛く、例えば名前が「はな」だとすると「は」が言えず母音の「あ」になってしまい「はーちゃん」が「あーちゃん」になり、上の子があーちゃんあーちゃんと呼ぶたびに全員あーちゃんと呼ぶようになりました😅
本名で呼ぶ時もあります。

本人は本名もあだ名もどちらも自分のことだと理解しています😃

保育士さんがあだ名で呼んでみたら、本人が「ううん、違う○○(本名)」と言ったみたいなんです😅
家ではそんなこと全く言ったことがなかったのですが…
保育園では本名で呼ばれているため、違和感があったのかもしれません。

私たち的には無理に完全に本名に変えなくても、あだ名でもいいかなぁとは思っているのですが…

どうするべきだと思いますか??

コメント

p

お母さんの好きなように呼べばいいと思います!
何その保育士って感じです😥
私も下の子はずっとあだ名ですよー!
うちの子を預けてる先生たちはあだ名で呼んでる方が多いですね!
そうすけくんならそうちゃん、こうたくんならこうちゃん、みなみちゃんならみっちゃん、とか男の子でも〇〇ちゃん呼びが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    うちの園でも名前で呼んだりあだ名で呼んだりバラバラです💧

• 7月3日

私だったら保育のプロにそうアドバイスもらったのなら、あだ名でなく、本名で呼ぶきっかけにするかなぁと思います😊
いつまでもあだ名で呼び続けないで、いつかは本名で呼ぶようになると思いますし…。

でも、どうしてもあだ名がいいなら、それはそれだと思いますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月3日
はなめ*アレっ子ママ

もうすぐ2歳ならそのままの呼び方で全く問題無いと思います🙌

1歳児クラスですよね☺️?

だんだんあだ名はあだ名、自分の名前は名前で理解していきますよ♪

保育園勤務です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスです!

• 7月3日
しばいぬ

まだ2歳ならあだ名でいいんじゃないですか?^_^
2歳で名前とあだ名を完璧に理解なんて無理だと思います😓
年長さんや小学生で理解できてないのはあれ?ってありますが、、、
うちも生まれた時からずーっとあだ名です!自分のこともあだ名で言っています!あだ名であれ、名前であれ自分が呼ばれてるってわかればいいのじゃないでしょうか⁇😊
保育士さんの変わってますね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は自分のことを本名で呼んでいるので、名前もあだ名も理解はしていると思います😃

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

あだ名でよくないですか?可愛い💕うちもあだ名で呼んでますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    あだ名可愛いですよね☺️

• 7月3日
すもも

保育士です🙋‍♀️
私の考えとしては、どちらでも良いけれど、なるべく名前で呼んであげた方が後々を考えて良いのかなって思います!
やっぱり、大人も子どもも癖って抜けないもので…大きくなっても自分のことを「○○ちゃん」と言ってしまうんですよね😓それって、周りから見ると恥ずかしいなぁ…と思うので私は自分の子どもを基本的に呼び捨てです😌
まぁ、大きくなってきて周りのお友達の真似をし始め「僕、私」などと言うようにはなってきますが、少しずつ直していく、名前を呼ぶ回数を増やすなどしていくと良いのかな⁉️と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は自分のことはずっと本名で呼んでいます😅
    周りのみんなだけあだ名で呼んでいる感じです

• 7月3日
  • すもも

すもも

なるほど😃そうであれば、別に構わないと思いますよ😊
    言われて何だかなぁ〜と思うのであれば、送迎時に名前で呼んであげれば☺️

• 7月3日