※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

娘が窓に頭をぶつけて怪我をし、大量出血で病院に行きました。傷口は開いたままで、自然に閉じるのを待つことになりました。治療法や経過についての経験を教えてください。

※怪我や血の表現があります。
苦手な方はご覧にならない方が良いかもしれません。

今日、娘が転んで窓のサッシに頭をぶつけて
後頭部を切りました。

4センチ程パックリ開いてしまい、大量出血。
すぐに病院に連れて行きました。
すぐ泣いたし、今は血が止まっている、
痛がる様子も無いし、1歳8ヶ月の子にホチキスを使うのは危険だし、可哀想、とのことで消毒して様子見になりました。レントゲン等で調べてはいないのですが、場所が頭なだけに、心配でなりません。
お昼の出来事なのですが、この時間まで何も無ければ大丈夫でしょうか?

私も近くに居て、手を伸ばせば未然に防げたのに手が出ず、怪我をさせてしまった事がショックで、本当に申し訳なくて、すやすや眠る娘を見て涙が止まりません😞

出血はとまっていますが、傷口は開いたままで、
自然に閉じる(皮膚が盛り上がる)のを待つという事になりました。こまめに消毒をしないと感染症を起こすから気をつけて、と言われています。
膿んでしまったり、腫れるようだったらホチキスで留めるか縫うようです。

同じような怪我をされたお子さん、
治療法や経過はいかがですか?
ご経験がある方、お話し聞かせてください😞

コメント

あ

私自身の話ですが、5歳の頃に自転車に乗っている時にこけて後頭部をアスファルトにぶつけて大量出血しました。周りはとても驚いていましたが、私自身はぶつけた時以外はほとんど痛くなかったです。病院の先生には「出血して良かったね。内出血してたら大変だったよ。」と言われました。その後は後遺症や縫ったりもなく自然に治りましたよ❗

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。そうだったんですね。出血してれば内出血の心配は無いんでしょうか?
    当時、あさんはレントゲンなど撮った記憶はありますか?
    娘も、出血したから大丈夫と言われ何の検査もされなかったのですが、今になって心配になってきてしまって😞

• 7月2日
  • あ

遅くなってすみません💦私の記憶ではレントゲンをした記憶はないですね。内出血をしていたら頭が痛くなったり吐き気や目の焦点が合わないなどの症状が現れるはずです。今、何ともないのならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ❗️

• 7月3日
りん

息子が2歳の時にはしゃぎすぎて壁の角に激突して、おでこをぱっくりやりました。2〜3cmは開いてたような気がします。

すぐに外科に駆け込んで、その場ですぐ塗ってもらいました。
すみません、ホチキスだったかはよくわかりません。

レントゲンでは調べなかったです。
意識もしっかりしてて、嘔吐したり、焦点が変だったりってこともなかったので。

もし不安なら#8000(でしたっけ?)で聞いてみてもいいと思います。

• りん

りん

× 塗ってもらいました
    ◯縫ってもらいました

• 7月2日
  • さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。お子さんは、中々血が止まらなかった感じでしようか?娘は、病院に着いた時には血が止まっていた為、縫う選択肢は無かったようです。
    意識はしっかりしており、嘔吐もなく、焦点も合っているので不安要素が取り除けました。詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    明日、#8000でも相談してみる事にします。

• 7月3日
タニサト

こんばんは。
他人事と思えずコメントさせて頂きました。

息子(2歳8ヶ月)も4時間前に階段から落ちて眉の上をパックリ切って咄嗟に救急車呼びました。
いつも自分で階段の上り下りしていたので完全に油断していました。子供が寝た後は主人と2人で反省会してました。

うちの子は四針縫いました。1週間後に抜糸の予定です。
明日からお風呂に入って優しく洗って抗生物質を塗ってくださいと言われています(洗うのがとっても怖いです)
大人に比べて子供は被曝量が多くなるのでCTは今のところ撮らず、2日程は外出を控えて家で様子がおかしくないか見てくださいと言われました。
何事もなく経過してくれればいいのですが、抜糸は痛いと経験者の主人が言っていたので可哀想で申し訳ないです。私の帝王切開後の縫合がホッチキスだったのでそれも取るのが痛いです。縫うのもホッチキスも痛いので『さきさき』さんのお子さんが悪化しないよう願っております。

• さりさり

さりさり

こんばんは。
    コメントありがとうございます。お子さん、四針も縫われたとの事で、よく頑張りましたね😣👏
    ホチキスも、縫うのも、局所麻酔をするんでしょうか?
    娘はホチキスを勧められたものの、やっぱり暴れると危ないからやめておこうと言われ、様子見です。
    お風呂も怖いですよね。
    傷口が開かないかとか、子供だから無意識に触ったり、掻いたりしてしまわないかとか。外出の件などは何も言われなかったのですが、タニサトさんのコメント参考に、土曜日の再診察までは控えようと思います。
    娘も階段の登り下りを一人でしてしまうので十分に注意します。色々と詳しく教えて下さり、また娘の心配まで、本当にありがとうございます。
    大変参考になりました。

• 7月3日
  • タニサト

タニサト

ホッチキスは分かりませんが、今日縫う時は局所麻酔していました。
    子供なので触っちゃうのは仕方がないから嫌がったらガーゼを貼らなくていいので取ってくださいとも言われました。
    うちの子はカサブタとか凄く触るので、今回の傷も触りそうで怖いです💧

• 7月3日
2児mama

私自身3歳頃に兄が乗る自転車とぶつかって後頭部をテープで止めてました。
今でも傷が残っててカットする時にここってケガした?って聞かれます💦
女の子だから坊主にすることはないので傷が目立つとかはないです😅

上の子も3歳でおでこを打ってぱっくり裂けてこれは塗ったほうがいいとのことで縫いました😥
縫ったあとは何回か消毒と傷口見て貰うのに通って1週間くらいで抜糸してテープ貼って過ごしてました!
今はその部分だけ少しコブになって痕残ってます💦
おでこなので目立つだけに可哀想です😥