※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を2回に増やしているので、ミルクの量をどう調整すればいいですか?ミルクは1回160mlで、離乳食後は140mlにしています。ミルクの回数は1日4〜6回です。栄養状態に問題はないそうです。

離乳食を1日2回にし始めて、2回目の離乳食は少しづつ量を1回目(午前中)と同じになるように増やして行っています。
ミルクの量はどのように減らしていけば良いですか?

完ミで7か月です。
ミルクは1回160で離乳食のすぐ後は140にしています。
ミルクの回数は1日4〜6回。

健診では栄養状態に問題なしでした。

コメント

Haa

うちの子が7ヶ月の頃も同じ感じでした…!
保育園に通い出すタイミングがあって
1歳でミルク辞めさせてくださいって
言われたので20ずつ減らして
辞めさせましたよ…!
今でも寝る前だけ牛乳飲ませてます◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速コメントありがとうございます😊

    どのように20ずつ減らしましたか?
    1回20 ずつでしたか?

    離乳食で栄養取れてるのかも心配で💦
    離乳食の進め方も難しいです😥

    年明けから保育園なのでそれも考えていかないとですね😣

    • 7月2日
  • Haa

    Haa


    いきなり減らすと本人も少ないって
    グズるので
    3回食にして食べる量増やして
    それに慣れさせてから
    1週間掛けて160から140にして
    140から120にして120から100にして
    辞めさせました( ˙࿁˙ )ᐝ
    1歳になる少し前にミルクが無くなったので
    そのタイミングで牛乳だけにしました🌷.*

    離乳食不安ですよね( ; ; )
    今は、保育園で1食ちゃんと食べてるし
    いいかな〜って手抜きばっかりです(´・・`)
    私自身あんまり料理が得意でも
    ないのでほんと嫌でした( ; ; )

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えていただきありがとうございます🙏

    まずは3回食になるように少しづつ進めてみます😅

    離乳食って量やアレルギーも気にしつつ、メニュー考えるのもお手上げになっています😥
    私も料理が苦手です🥺おおざっぱなものしかできません😓

    早く大人と同じものが食べられるようになって欲しい💦

    コメントいただけて元気が出てきました😆
    ありがとうございます😉

    • 7月2日
  • Haa

    Haa


    ゆっくり頑張ってみてください…!

    量も目あすであって
    私あんまり気にしてませんでした(´・・`)
    体重ちゃんと増えてるし大丈夫!
    って言い聞かせてました( ˙࿁˙ )ᐝ
    当時を思い出すとほんと苦で
    1歳過ぎると食べれるものも増えるし
    なによりアンパンマンカレーの
    ありがたさが凄いです(´・・`)!

    大したこと言えなくてすいません( ; ; )

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパンマンカレーを食べさせられる日を楽しみにもう何か月か乗り切ります💪

    もう寝不足で離乳食の本を読んでも頭に入らなくてイライラしつつ滅入ってました🥺

    体重の増えも順調なので気にし過ぎないようにしてやっていきます。

    的確にアドバイスいただき感謝です😊

    また質問させていただくことがありましたら、その時もよければよろしくお願いします😊

    • 7月2日