※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の性格や喧嘩について悩んでいます。兄弟が3人以上いる家庭の体験談や、兄弟喧嘩の対処法について教えて欲しいと思っています。結婚相手は3人兄弟で、自分は一人っ子。息子と娘の性格が違い、喧嘩が多いです。兄弟喧嘩の頻度や、兄弟の関係について不安を感じています。

兄弟について体験談や意見を教えてください💡私は一人っ子なため兄弟がいる子が小さい頃から羨ましく、子どもは3人以上欲しいなぁと思ってました。

結婚した旦那は3人兄弟の末っ子で、子どもは2人希望で、息子、娘を産んで現在4人家族です。

その息子と娘なんですが、性格がかなり違い、年の差は4学年違い喧嘩が多いと感じます💦私は兄弟がいないため、他人から兄弟喧嘩はしょっちゅうよ!とか聞いても、よその様子がわかるわけもなく、うちの子たちの兄弟喧嘩が当たり前程度なのか喧嘩しすぎなのかわからないのですが、性格が全く違うのでどうしたものかと頭を抱えています😥💦

上が小学生、下が幼稚園児です。

よく、兄弟は3人目からは子どもの社会ができるから、喧嘩してても仲介もいていつの間にか仲良くやってるよ!とか、子どもたちで遊びもまわるから親が入らなくていいから楽よ!と、3人、4人ママさんから聞くのですがどうでしょうか?

私は元々もう1人欲しいと思っていますが、もし旦那を説得する体験談などありましたら教えて欲しいなぁと思い投稿しました😌

このままだと、兄妹の仲が成長と共にどんどん悪化するのではないかという心配と、親としては仲良くして欲しいと言う気持ちでいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

性別も違いますし、過度に干渉しなくても良いのかなと思います。

私自身が3人兄妹の真ん中であんまり良い思いをしてきませんでした。

1人1人平等に接してあげてほしいと思います。

御主人は2人で良いと思ってらっしゃるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    過度に干渉というか、それぞれ私に言いつけにくるので、仲裁にはいらなきゃいけなくなってしまいます😓

そして、上の子は妹が!、下の子はお兄ちゃんが!と相手を悪く言う感じでして...

3人兄弟の真ん中であまりいい思いがないんですね😢

平等にって難しいですよね💦してるつもりではあっても、特に上の子は不満があるようですが、4つも違うので、理解力も違いますし対応に苦戦してます😣

旦那は子どもは2人でいいと結婚当初から言ってます。私が3人目ずっと欲しいのも知ってます。

旦那は性格は人は人、自分は自分、な感じで、周りに興味がほとんどなす兄弟間や、実家への連絡も用事がある時だけといった感じで、仲が悪いわけではないですが、情が熱い兄からの連絡がくると面倒くさそうです😅

でも、1番は自分の収入が低いのがネックなんだと思います💦普段深い話をしてもあまり自分の気持ちを言わないタイプで濁されるんですが、前にチラッと3人目考えるなら年収があと◯◯くらい増えないとって言った事がありまして..
    ちなみに家庭の事情で一馬力で私は専業主婦です。
    働くとしてもまだ数年は先の予定です。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

上と下が3歳差で3人とも歳が近いので参考にならないかもしれないですが…
確かに3人でよく遊んでます。が、喧嘩なんて日常茶飯事です😅
上の子が下2人の喧嘩の仲裁をしようとするのか?先に叩いた方を叩くのでそれを私が叱り、結局みんな泣いてて誰が悪いんだよ状態によくなってますし😅😅

4歳離れてて、異性だと遊び方が違ったりであまり一緒に遊ばないかもしれないですよね🥺
小学生にもなれば友達と遊ぶ方が楽しくなるでしょうし(´・ω・`)
でも上の子たちがお世話好きな子ならこれからの3人目はとっても可愛がってくれそうですよね😚
私も女女男の3人兄弟の一番上で、弟と5歳離れてるんですが、やっぱり可愛がってたみたいです😌
弟とは喧嘩もそこまでした事ないですし🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    体験談と意見を書いて頂いてうれしいです😌

やはり喧嘩は日常茶飯事なんですね🌀うちは上の子は手加減してる様子ですが、手も足もお互い出てます💦上の子が真面目な性格で、下が適当と言いますか...返事をしないだの、やめてと言ってもやめないなど些細な喧嘩の様で積もり積もればイラつくのもよくわかりますしね😓😭

4歳離れてるんですが、上の子がまだ幼くて家の中では一緒になって人形と遊んだり取り合ったりしていて、仲良く遊んでそうですぐ喧嘩しますし、息子は私が自分で言うのも...なんですが、ママ大好きでベッタリなんです😅いつまで続くのかと私も気になるところですが、下の子とベッタリしてると嫉妬するしお互い張り合うんです😂

娘は下の子がいないのもあるからか、小さい子は小さい時から大好きで外で赤ちゃん見るとすぐに寄って行ってましたし、テレビなどで赤ちゃん見てもすぐに反応して、いつも名前考えてます😅😃

旦那の気持ちを説得するのが大変そうですが、3人目やはり欲しいと思いますし、結婚して10年ですが、やはり気持ちは変わらないんですよね...女性はタイムリミットもありますし、2人目がなかなか来てくれなかったので、年齢も考えてしまいます🌀

• 7月2日
ぷぷぷ

私自身が姉と4学年差です😊
細かいケンカは覚えてませんがどうでもいいようなことでよくケンカしてましたよ😂爪痕未だに残ってるくらいです🤣

でも今も長電話したり普通に仲良いですよ♡
ちなみに下にも妹がいて私と7歳離れてますが歳が離れてるからか姉も私も妹とはそんなにケンカしてないです‼︎妹とも普通に仲がいいです😀

歳が離れてるからかもしれませんがケンカに仲介役なんていませんでした😳笑

私自身は年子で産んでるのですが、やっぱりめちゃめちゃケンカしてます🤣ただ、仲も良く双子のように2人です1つみたいな感じで育ってる部分もあります❤️

ちなみに我が家も3人目旦那は反対でしたが何年もずっと欲しいと言い続けて説得しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💡お姉さんと4歳差なんですね。爪痕が残るようなケンカもしてたんですね💦お互いの性格はどうですか?
    うちは真逆的な感じのため、真面目な上の子息子が妹に不満たくさんでイライラするみたいです😓😭

妹さんとは7歳離れてると、やはりケンカにはならないんですね...うちも今から妊娠するとそのくらいの年の差になるので自然と間を取り持ってくれるといいますか、今よりも家族としてにこやかに過ごせる気がしてるんですけどね😌

以前、知り合いで上の子がうちの息子と友達、2人目は妹で3学年差のママさんが子どもたちのケンカがすごくて仲が悪いから3人目欲しいと言っていて2人目と5学年差で第3子女の子を出産してあって...今その子が1歳くらいだと思うんですが、最近会う機会もなくお話し聞けるような感じじゃなくて...🌀

年子でお子さんがママの取り合いとかはないですか?
    私の年子の従姉弟でお互い親の愛情の取り合いで嫉妬し合って、姉は弟によく意地悪したりで仲が悪くお互い一人っ子のように育ってると母からずっと聞いているので(大人になっても続いています💦)うちは年子ではないですが、私の取り合いといいますか嫉妬や張り合いも多くて😥😂

2人だから、1対1になり、張り合うのではないかなぁ...と私は思うところごありまして🌀

ちなみに、ご主人はどういう理由で3人目反対されていて、どのように説得されたのか教えて頂けますか?😌

また3人目が産まれて上の子達の仲の良さ、ケンカの仕方、ママに対する取り合いが増えたり減ったりなども教えてほしいです✨

• 7月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

姉と妹の性格は似ててマイペースで適当、私はせっかちで思うようにならないとイライラするタイプなので真逆です😂

うちは、上の子がパパっ子で下の子がママっ子なのでそこまで取り合いされたことないです🤣旦那が私より子供の面倒見いいので😂笑

私の周りの年子の兄弟たちは大人になっても仲良くて2人で出かけたりしてる子いるし、そこまで兄弟と絶縁してるような子見たことないのでよっぽどじゃないですかね😳💦

逆に3人いると2対1になることもあるので何人いるといいとかはあんまり考えたことないです😅旦那も3兄弟ですが、旦那と妹は仲良いですが1番下の弟とは特に仲悪くもないけどほとんど話したりもないので😂

旦那は2人で手一杯だからというのが大きかったです😊後は夫婦共にお金の心配はあったので私も2人目生まれてから早い段階で働き出しました🙂私自身はお金については未だに不安でしかないですが、旦那は今は2人で働いたらどうにかなるかと楽観的に考えてくれてます😂子供2人で手一杯な部分については、うちの場合年子だから本当に目が離せない時期がすごくて、下の子が少し落ち着いてきたなという頃まで待って3人目つくりました‼︎笑

3人目が生まれて上の子達は泣いてたらバウンサー揺らしてくれたり、ミルクあげてくれたり可愛がってくれてます❤️
    でも兄弟喧嘩は変わらずしてますよ‼︎なんなら遊び出したら赤ちゃんなんていないもののように放置です🤣寝る時なんかにどうしても赤ちゃんの方向いて寝るようになるのでいままで一緒に寝てた長男に背中を向けるようになるのでそこが少し可愛そうかなと思うのですが、今のところ何も言わずに寝てくれたり赤ちゃんが寝付くの待ってくれたりしてます🙃

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❗️と、読んでてやっぱりいろんな兄弟の関係と家庭があるのかなぁと思いました😌

確かに大人になっても仲良しな異性の兄妹もいますもんね💡でも、従姉妹の事もあるし、親の愛情の取り合いのような所は血筋なのかもしれないなぁと読んでいて思いました😂私は1人っ子でしたが、逆に父の愛情には母と比べてしまい不満もたくさんあったので、愛情を独占していたと言う気持ちもないですしなんとなく心にシコリもあるんですよね...

確かに3人になると、親は2人だから、1人ずつにつく事もできなくなるし、兄弟でも2対1にもなりますよね💦

年子はやはり大変だと思います‼️少し落ち着いてから3人目を考えたのと、金銭面を考えて働くようになったんですね😌

うちも金銭的余裕はそんなにないですが、お金をなるべくかけずに楽しみを探したりしているつもりです♫今は事情がありすぐには働けないのですが、旦那に私の気持ちを改めて伝えてみました✨

今までも何度も伝えてはいましたが、直接話すと私が一方的に話していて旦那の気持ちはほぼ聞けず、結果私が話してる事さえちゃんと聞いてくれてるか、わかってくれたのかもわからずなぁなぁになってしまう所があるため、口でも伝えて、翌日にLINEで伝え直しました💡

うちは金銭的な面は今は節約を心がける、旦那に俺の負担(家庭内での仕事量)が増えると言われたところについては、できる所は家に普段いる私に大きく降りかかるがそこはお願いもしたいと伝え、最後に1番なかなかうまくいかず放置してるというか努力が足りない私のダイエットもがんばると伝えて、前向きに考えて欲しいと伝えた所、わかったと言ってもらえました😌💡

ダイエットについては5月くらいからまた少しがんばりだしてるので続けていますが、すぐには成果がでるわけじゃなく難しい部分でもあり時間がかかるかもですが、少しがんばりも見せていけたらと思います😌❣️

ありがとうございました✨

• 7月5日