※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めたけど、進め方がわからないです。経験者のアドバイスをお願いします。

トイトレを始めようと思い、先日から朝起きてすぐトイレに座らせるようにしました。
しかし、これからどのようにトイトレを進めてよいのか分かりません(>_<)
トイトレをしているかた、終わられたかた教えて下さい
お願いします😭✨!

コメント

まままり

まだ1歳3ヵ月なのであれば早い気もします(^^;)
おしっこの間隔は2時間以上あいていますか?
おしっこが出た時に何かしらのサインがありますか?
ある程度の言葉でのやりとりが出来ますか?

あまり早く始めても失敗して長引きますよ(^^;)

あゆたんたん

こんばんは🍀
最初はタイミングを見て、連れていけばいいと思います☺
2~3時間おきとか、出掛ける前とか寝る前とか😃
ただ、子供によってはおトイレに行くのを嫌がる事もあると思うので、そこは様子を見ながら☺
で、もしおトイレで出たら、これでもかって言うぐらい褒めます🎵
うちの場合は褒めたあげくに、ご褒美のシールをトイレの壁に貼っておいた紙に貼らせてあげてました。
最初はおしっこの回数も少ないので、カレンダーにシール貼らせてました。
そんなこんなで、長男は今はだいたいおトイレもできるようになり、次男はうんちはトイレでできるようになりました🎵

あとは、トレーニングパンツを履かせて、漏らしたときの気持ち悪さを覚えさせる作戦もあります。

ゆほま

子どもの意欲がないとキツイですよ😅間隔もあいていないだろうし、尿意ありますか?
時々1歳でおむつ取れましたって人も見かけますが・・・
うちは自主性におまかせで、まさかの冬のトイトレでしたが、3日で取れましたよ。お漏らしも2回くらいで。本人がおむつ濡れる=気持ち悪い と分かるようになれば自分で勝手にトイレに行きますが・・・
どうしても今なのでしょうか?

姉妹ママ

2歳6ヶ月で始めたので参考にならないかもしれませんが、、

トイトレシートを使い、トイレができたらシールを貼るようにしました。
そろそろトイレでしてみようか、うんちしたくなったら言ってね!で初めて成功してから、その後は失敗なしです。
おしっこは遊んでたらたまにオムツでしますが、だいたい教えてくれます。会話ができると楽です!

トイトレは急ぐのですか?
多分1年後の方が楽に取れると思いますよ(*^^*)

ちゃまちゃま☆

1歳7ヶ月、オムツ取れました♪
夜間だけは気がかりでおむつ履かせてますが、おむつにおしっこしたことは今のところありません。

トイレに座るのは嫌がらないですか?
朝起きてすぐは抵抗なくトイレでおしっこ出せていますか?こればかりは、本人の意欲にかかってると思います。うちも1歳四ヶ月でチャレンジした時は全くダメで1日で諦めました。1歳七ヶ月になった日に再挑戦すると、今度はあっさりでした(*´ο`*)それまでにしていたことを書きますね。

うちの子はお風呂の洗い場でおしっこをしてしまった時や、お風呂上がりにお尻出しっぱなしにしていて(お尻を痒がる子で乾燥させてました)お漏らしした時に、これがしーしーだよ、シーシーはトイレでするんだよと教えながら漏らしても怒らずに、出ている時にしーしー…と唱えてました。

同時に親のトイレにもお付き合いしてもらい、トイレついてきて♡しーしー出るかなー!と聞かせてました(・∀・)

そのうち、尿意を感じた時に私の顔を見るようになり、連れていくとすんなり、でした。その日からオムツをすぱっとやめて布パンツを履かせて過ごしていたら、3日で漏らさなくなりましたよ(๑•̀ •́)✧

おしっこやうんちが出た時は、トイレの壁にシートを貼っていて、大好きな電車のシールを貼らせていました♡

うちはオムツでお尻が蒸れて掻きむしるのが可哀想だったのがトイトレのきっかけです。たまたまうまくいきましたがまだ小さいですし、あまり無理しなくてもいいと思いますよ(´ ˘ `∗)