※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

子供が突発性発疹で解熱後に湿疹が出ない場合、不機嫌になることはあるが、先生からは大丈夫と言われました。突発性発疹以外でも受診は考えられるそうです。

突発性発疹について質問です。

下の子が今日発熱5日目でようやく解熱しました。
熱とさらさらな透明鼻水の症状のみで経過してます。
4日目に受診した時には、先生から突発性発疹だったら解熱後に湿疹が出始めた頃から不機嫌になると言われて帰宅。4日目から解熱傾向とともに日中グズってほとんど抱っこで過ごしてます。
元々1時間以上ひとり遊び出来る子で、眠い時以外泣いてグズり続けるってことがない子だったので、これはまさに先生の言う、突発性発疹による不機嫌か!!と思ってましたが、湿疹はいまだに出てきません。
顔に赤くムラになったような部分は少しありますが、凹凸のあるブツブツは体中どこにもありません。
かかりつけの先生にメールで写真添付して現状報告しましたが、見た感じ突発性発疹ではなさそうやけど、解熱してるならもう大丈夫でしょうと言われました。
じゃあこのかつてない不機嫌はなにー?!!😰と、心配です。

突発性発疹の熱だった場合に、解熱後に湿疹出ずに不機嫌になるパターンってないんでしょうか?
この不機嫌さはうちの子にとっては異常なのですが、もし突発性発疹じゃないとすれば、ただ不機嫌ってだけで受診するのってありだと思いますか?💦
同じような経験ある方お話聞かせてください(>_<)!

コメント

まーたん

鼻水が出てるなら
風邪ですかね💦
うちの子突発やったときは
咳や鼻水は一切出ませんでした❗️

本当に解熱と同時に
ブツブツがいっぱい出ましたよ❗️

• しわす

しわす

私も調べてたら鼻水は突発性発疹の症状じゃないのかなとも思いましたが、上の子も鼻水出て、それがうつったのと突発性発疹が重なったのかなーとか思ってました💦

ちなみにですが、ブツブツは凹凸ありましたか?

• 7月3日