※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
家族・旦那

義両親(主に義父)からすごく敵視されている感じがしてどうしたらいい…

義両親(主に義父)からすごく敵視されている感じがしてどうしたらいいかわからないです。

夫と別居し始めて半年ほど経ちます。これまで関係改善に向けて何回も話し合いをしてきましたが、毎回同じことの繰り返し、もう話が通じなくて疲れてきました。どう動いてもお互いを苦しめているような状況で、もう離婚していいんじゃないかと思っているのですが、夫はまだその決断は早いと思っているようです。

これまでは義両親も一応「第三者」として見守ってくれていたんですが、ここ最近夫の苦しんでいる様子を見てか、「全くの第三者として言わせてもらうけど〜」とは言いつつも完全に「お前が原因でうちの息子が苦しんでいる、うちの息子に非はない」という構図で話をし、私が変わることはできないかね?もっと思いやりを持って接することはできないか?というようなことを繰り返し言われました。

自分の息子を守りたい気持ちは分かるし、私を敵視するのも理解できます。言いたいことを言ってスッキリしてもらえるならそれでいいです。でも、今後離婚するにしてもそうでないにしても、私を敵視している義両親とどうやって接していけばいいかわかりません…それに夫は「離婚するにしても、2人だけで決めてハイ離婚するんでよろしく〜じゃダメだ。お互いの両親に話をして納得してもらわないと」と言います。

私は正直なところ、お世話になったとはいえそんな敵視してくる相手に離婚の挨拶なんてしたら何されるかわからないし怖いので行きたくありません。向こうからしても、息子を苦しめた張本人なわけですから、来て欲しくないんじゃないかと思います。挨拶するにしても、手紙とかで済ませたい…

離婚しちゃいたいけど、夫(とそのバックにいる義両親)とたたかうためのエネルギーが湧いてきません…

離婚された方、義両親に挨拶されましたか?手紙とか書いた方いらっしゃいますか?離婚するまでどうやってモチベーション保ってましたか?

コメント

かなた

離婚するのに親の許可なんていらないですよ。
最悪調停や裁判になれば、親が反対してようと関係ありませんから。

世帯を分けた時点で、家族は親から配偶者に変わっているので、家族で決めた事に口出し不要です。
円満離婚でないのであれば挨拶も不要でしょう。他人ですからね。

二人だけがダメなら弁護士や調停員さんに入ってもらい、公的に決めればいいですよ。

• まつこ

まつこ

そうですよね…
    2人で話し合いしても平行線なんで弁護士や調停員さんに入ってもらおうかと思います。ありがとうございます😊

• 7月3日