※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

2人目を出産して里帰りしなかった方へ。上の子のお風呂や遊びについてアドバイスをください。里帰りしない育児の経験を教えてください。

2人目を出産されて里帰りしなかった方に質問です。
上の子をお風呂に入れる時どうされてましたか?
今は実家でお世話になってるのですが、諸事情で少し早く帰ることになりそうで、まだ産院から入浴許可がでてません(>_<)里帰りされずに2人目以降の育児されてる方もたくさんいると思いますのでぜひ教えてください!
また、上の子との遊びはどうされましたか?外に行きたいみたいですが、新生児を外に出すわけにもいかず、さらにはこれから夏本番になるので生後1.2ヶ月の子を暑い中外に出すわけにもいかず9月くらいまで平日は家での遊びになりそうなので、なにか家でできるいい遊びがあれば教えてください!上の子はもうすぐ2歳です!

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

里帰りしてません(*^^*)
上の子のお風呂の時は…下の子が眠ってる隙を狙ってダッシュで入れました!

うちの場合は逆に真冬だったので2ヶ月頃まではお家に引きこもってました(>_<)
お家では絵本やおままごと、お人形遊びが多かったですね〜(>_<)でもやっぱり本人も限界がきてイヤイヤ勃発!(2歳半位でした)1ヶ月検診後は1日10分でも良いから外に出て近くのコンビニとか買い物してました(>_<)

• mii

mii

産後1ヶ月のときのお風呂はどうしてたんでしょうか?湯船に浸かるの禁止って産院で言われたのですが…
    うちもイヤイヤがでてきたので大変です(>_<)1度外に出ると帰りたくない!ってダダこねたりはしなかったですか?

• 6月25日
ゆからら

里帰りしませんでした。
上の子と私がお風呂入ってる間は、下の子はベビーラックで待たせてます。泣いてる時もありますが、もうしょうがないですよね(^_^;)泣かせっぱなしになってしまいます。
その後上の子パジャマ着たら、私は裸のまま、下の子の番になります。(最近暑くてシャワーだけなので💦)
うちは上の子は保育園に行ってるので、日中の遊びは充実させてもらってて感謝です。
家で2人で見るとなると大変ですね💦ご実家は遠いのですか??これる距離なら、たまに来てもらって下の子見ててもらってる間に上の子公園に連れてくとか…

あと、抱っこひもの背中に入れる保冷剤を買いました!ひんやりして、抱っこひもの中にいてもそんなに暑くなさそうです✨
これあれば、少し長く外にいても、赤ちゃんの負担も少ないかなと✨

• mii

mii

すみません、言葉足らずだったみたいで、産後1ヶ月のときの入浴許可がまだ出てないときはどうされてました?
    上の子見てると多少泣かせて待ってもらうのは仕方ないですよね。上の子は今絶賛イヤイヤ期なので着替えやオムツ替えなどに時間がかかってすでに下の子は泣かせまくりです(>_<)笑
    1人で2人の子どもを見るの大変ですよね。実家の力も借りてみようと思います!
    曇りの日など様子見で徐々に外にも出てみようかなと思います!

• 6月25日
  • ゆからら

ゆからら

すみませんm(_ _;)mそう書いてありましたね💦下の子がベビーバスの時も同じで、上の子とお風呂に入ってる間はベビーラックの上で待たせてました。泣いてる時もありましたが(^_^;)
    ベビーバスの時は赤ちゃん先に入れちゃってました!
    イヤイヤ期、大変ですね💦ご実家の力も借りて、お互い頑張りましょう!

• 6月25日