※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご糖
家族・旦那

シングルマザーの方に質問です。長くなります。先々月に元夫と離婚しま…

シングルマザーの方に質問です。長くなります。

先々月に元夫と離婚しました。
たびたびの暴力暴言から今か今かと家を出る時期をうかがい、別居後一週間以内に離婚となりました。夫婦でいるときに暴言がらみの喧嘩の際には、「離婚したいならすりゃいーじゃん、サインしてやるからもってこいよ、離婚してもらった方が自由にできるしむしろありがたい」とよく言ってた相手です。そのため、1歳の娘を連れて実家に戻りました。

過去にも家を出た事は何度もありましたが、最終的に「こんなことされてただで済むと思うな」とか「お前だけは許さない」とラインがひっきりなしにくるため、身を守るためにあの家へ戻っていました。
でも、今回だけは離婚する決意を4月後半に暴力を受けた際に決めていたため戻りませんでした。

あの人は、一年前にとある女性と不倫(はっきりした証拠つかめてませんが相手の顔もラブホ出入りも見ました)、さらにおととし冬から同僚年下の女の子の家に月に一度とまりにいく、ということをしていました。私は全てわかっていましたが、お前が悪いと常に怒鳴り散らしてくるのがわかっていたため何もできませんでした。

娘の1歳の去年の誕生日にも女とラブホに行ってた人です。

そんな人がいまになって

○娘と二人きりで会いたいから数時間預かる
○子供と引き離されたことは許さない
○さっさとお前が再婚して子供を返してほしい
○自分の親に孫を見せたいからあわせる、お前はもうこちらの家系に関係ないからくるな
○すんなり離婚できたことに感謝しろ
○帰宅ラッシュ時間帯しかも平日にターミナル駅で面会したいからきてほしい→断りました(帰宅ラッシュで子供がかわいそう、もう夕飯寝る準備の時間帯でもあったためです)
○お前がすべて都合のいいように解釈している
○(ライン未読が3つになると)あんまりなめないほうがいいよ

などと連絡してきます。
親権はこちらがもっており、元夫が私を殴る手が私が抱っこしていた娘の頭にあたり大泣きしたことも過去に数回あります。
おむつ替えだって何もしなかった人に預けるなんてとうていできません。
それに元夫のラインがあるだけで開かなくても、動悸と震えが出て困っています。いまでも、正直怖いです。

また、逃げる形での離婚だったため公正証書は作成していません。
ここで質問です。

○離婚後に親権のない人が孫を見せるという理由で義理親に会わせるのは普通ですか?
義理親とは個別に連絡をとっており、個別に会う予定があります。(義母も元夫の暴言で動悸がするときいています)
○離婚後に娘と二人きりで会う(まだ話せない、おむつ着用、元夫は娘の飲み物を交換したことさえない)のは普通ですか?ちなみにいまは2歳です。

また、元夫はしりあいにヤ○ザがいます。
過去に浮気された元カノの浮気相手にヤクザを送り込んでこらしめたとたかだかに何度も語っていました。
さらに元夫はタ○マ草を吸っていたり、その種を私も暮らしていた元夫の家の庭に埋めていました。売人はすでに捕まっているようです。
それに、元夫は気に食わない人がいると最初は優しく接し後からこらしめる(ヤクザ送り込む、自分から喧嘩しに行く)性格です。過去に一緒にドライブしてる際には、少し煽られたからと逆にあおり返し、相手の車が止まったら相手運転手に声をかけに行く、、おいかけまわす、、ということもしていました。

必ずなにかしてくる人だと思います。
そんなこともあり、ヤクザを送り込んでなにかしてくるんじゃないか?と離婚できたものの、恐怖心は消えません。

専門家の方にはDVで正常な判断ができにくくなっているとアドバイスをいただいたこともあり、ぜひ多くの方のご意見をききたく質問しました。

どうかご教示願います。
よろしくお願い致します。

コメント

mi

大丈夫ですか?
大変ですね、、
警察には行かれましたか?

はじめてのママリ🔰

私だったら絶対会わせたくありません💦
読んでいて、縁を切ったほうがいいと思いました💦

色々言ってくるのは、口だけなんですかね…
何してくるか分からないと怖いですね…

すみません、アドバイスにならずで…
穏やかに暮らせることを祈っています😭

ハル

そんな危ない人にお子さん会わせたら絶対ダメですよ💦
まず、LINEの脅しの言葉は残しておいて、暴力の証拠もあるようなら持って、警察に相談に行くのが1番だと思います。

親権もりんご糖さんなんですし、毅然とした態度でお子さんとご自身のこと守ってあげてください!

まぁ

想像を超える方ですね…
うちももうすぐ離婚成立するところです。旦那は子供にDV、暴言、不倫を繰り返す、育児も家事も一切しない、第二子妊娠しても中絶させられたといった感じで最低な人でした。うちもキレたら何するかわからない人ですので放火か何かしらの形で殺しにくるんじゃないかと怯えています。
私は養育費も慰謝料ももらいますが子供に会わせるつもりはありません。お互いに気をつけて生活しないといけないし大変ですが、頑張りましょうね!