※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

第一子出産後、子宮全摘出で2人目望めず。親しい人には伝えているが、他の人には言っていない。失礼な質問に困っています。

「2人目は?」の質問をうまくかわす方法教えてください。

第一子出産後に子宮が炎症で壊死し、全摘出しました。
もちろん2人目以降は望めません。

親しい人や会社の上司にはその旨伝えていますが、そこまで親しくない人には言っていません。

2人目は何歳差にするの?とか子どもは何人欲しいの?とか、そういう質問をされたときに上記を伝えると気まずい空気になります。当たり前ですが…。

とっても失礼な質問なのですが、同じように第二子以降見込めない方は、どうやって交わしているのか知りたいです。

コメント

ママリ

私は見込めないとかではないですが、聞かれるのが面倒な時などはこればっかりは授かりものやでなぁ~と言ってます!

ちなみに、義両親によく言ってます!

はじめてのママリ🔰

まだ、赤ちゃんなので考えてないで、いまのとこはなんにも考えてないでいいかなーとと思います。
1、2年したら、やっぱりこの子がいれば🥰🥰🥰といかにもお子さんのことを思い出してデレデレしてる顔でビミョーな表情は出さずかつ『これ以上突っ込むな!』のオーラを数滴分放つ感じで言いましょう。

ままり

私も第二子を望めない身体です。
友だちに2人目はどうするの?って、よく聞かれて😭
たぶんもう無理〜!って笑いながら返してるんですが、、
すごく悲しい気持ちになります。

なぎ

私は今二人目妊娠中で気を悪くしたらすみません。

ただ、昨年2度続けて流産しています。
卵巣も1つありません。

私はハタチで結婚したものの、趣味と仕事に明け暮れ、1人目妊娠出産は35歳でした。

なので1人目作らないの攻撃は大分受けてきて、いざ1人生んだら『若くないから急がないとね』とか不躾に言われることも多く辟易しました。

そういう経緯から、私はストレートに『私だってほしいんだけど先日流産したばかりだ』とか『子宮疾患で卵巣がないから難しい』と相手が反論出来ないようそのまま伝えるようにしています。

人にはそれぞれ事情があるし、欲しくない人、望んでも難しい人、色々いますから、本当に余計なお世話ですよね。
そういう人は適当にはぐらかすとしつこくまた言ってくるのでビシッと言います。
気まずいのは相手だけですから、こっちは冷たくあしらっておしまいにします。

お辛い思いをしましたが、命は無事で何よりです。
心ない言葉に傷付きませんように応援しています。

し

ママ友で同じような方がいました。お辛いですよね😢

はぐらかすと、ほとぼりが冷めた頃にまた言われる…ということになりそうなので、私だったら詳しくは言わなくても、「ちょっと産後の肥立ちが良くなくて、お医者さんにも止められているので、一人っ子って決めてるんです」みたいな感じで伝えるかなと思います。
お医者さんに止められているみたいなことを言えば、良識ある方ならそれ以上突っ込んではこないと思います…!

あき

みなさまコメントありがとうございました(´•̥ω•̥`)

よく考えたら、親しくない人なら別に気まずくなっても困らないですよね…(笑)
その場だけ気まずさに耐えれば2度と聞かれないのなら、正直な答えてしまうのもアリかなと思えました!

いまは娘が可愛すぎて辛い気持ちはそこまでないのですが、やはりあと2年3年と経つと悔しい気持ちになりそうです。
それでも鬱陶しい生理が来ないのはラッキー!とは思ってますが (ノ)・ω・(ヾ)